第22話 人生が楽になる手術の話

自我は脳にある。

感情は脳にある。

魂魄は脳にある。


ゆえに、脳をすべて理解すれば

人間の感じる”現実”と呼ばれるものは

どのようにでも制御可能になる。


そうして生まれた技術が

『脳コネクタ手術』と呼ばれる、

脳に電極を埋め込む術式であった。


ボロボロの診察室で、深夜に医者と患者が

脳コネクタ手術について話をしていた。


「本当にやるのかい?」

「ああ、そのための金も用意した」

「しかし、なんでウチみたいな闇医者じみた所を選んだんだい?」

「この辺りで一番安かったからな」


「大抵の客はそう言うね。でも、脳みそいじくるなら

 もっとちゃんとした所でやった方が良いよ。自分で言うのもナンだけど」

「ちゃんとした所なら、必要な額が一桁違うだろ」

「それもそうだな」


”闇医者じみた”と自称した医者は椅子から立ち上がって言った。

「奥に来てくれ」

患者は黙ってそれに従った。


「手術を始める前に、なんで手術したいのか聞いて良いか?」

「楽になりたいんだよ。人生ロクなことがない」

「それで、一日中脳みそに電流を流してトリップする生活がしたいって?」

「少しの時間でも、現実を忘れられるならそれでいいんだよ」

「なら、漫画でも小説でも、色々な手があるだろ? ずっと安上がりだ」

「くだらねぇ。効かないんだよ。そんなもんじゃな」

「そうかい」


医者は患者に麻酔をかける。

患者の意識がなくなったことを確認して、薬剤を注射する。


すぐに部屋を出た医者は患者が持ってきた金を確認すると、

ちらりと時計を見てから、そのまま本を読み始めた。

「あと5分もしないで、文字通りの天国行きだな」


ボロい商売である。

仲介屋へのキックバックを忘れなければ、カモは次々やってくる。


「これは、人助け。俺は患者を苦しみから救っているだけ」

そううそぶき、この医者は今日も患者を薬殺している。

しかし、いつも殺す訳ではない。

医者は自分なりのルールを持っている。


「ちゃんとした所でやれ」と忠告すること。

理由を聞いて、同情できる相手は殺さないこと。

そして、理由によっては他の方法を提案すること。


この三つを行って、途中で患者の気が変われば他の病院を紹介したり、

事情によっては格安で脳コネクタ手術を行うこともあった。

今回もそのルールを守っていたが、実は一つだけ事情が違っていた。


医者は短編小説を読み終えてから時計を見た。

もう、15分ほど経っている。

「おっと、時間を開けすぎた」


既に息を引き取った患者の元へ、医者が急ぐ。

その身体をチェックして、確実に死んでいることを確認する。

「よしよし。死んでいるね」


「あーあ、理由には同情できたんだけどね」

死体に向かって医者が言った。


「私は本が好きなんだ。本当に、大好きでね。

 まったく……、”くだらねぇ”なんて言わなければ、ちゃんと手術してやったのに」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る