第19話 遠魔鏡


 身体を洗ったり洗濯したりするうちに、どこかの寺院から朝の鐘が聞こえ始めた。眼帯はまだ乾かないので予備を使うことにした。僕の髪や左眼と同じ黒。

 出発にはまだ早いが職場に行く決心が鈍らないうちに出る。途中に寄るところも思いつかず、かなり早く着いた。


 

 相談室にはドナ室長しかいないが、先輩たちの荷物がもう置いてある。

「おはよう。昨日の地震、びっくりしたわね」

「ですね……」

 昨日は地震のほかにも驚くことがありすぎた。

 室長の顔に違和感を覚えたが、短いツノから二重アゴまでおかしなところはなく、理由は分からない。そもそも僕が人の顔のことを言えるような状態ではなかった。


「セロとサリアは、研究室の遠魔鏡で地元のようすを見ているわ。だから早く来てたってわけ。近所からも遠魔鏡を見にくる人がいるかもしれないから、誰かしら受付にいないとね。始業までまだ時間があるから、貴方も見に行っていいよ」

「遠魔鏡……?」

「世界のあちこちにある魔法の鏡がつながっていて、遠方の出来事が分かるのよ」 


 魔術に詳しい人たちが集まる所には進んだ物があるんだな。

 記憶のない僕には、地元の安否を確かめるという発想はなかった。


 ローラの無事なら泣きたくなるほど鮮やかに確かめた。リデル様とラケル氏の顔が一瞬頭に浮かんだが、いまはあの一族のことを考えたくない……。

 でも、やっぱり気になるのは……。

「あちこちって……塔の上階層も?」

「あはは。風刺家みたいなこと言うわね。もちろん『上』にも遠魔鏡はあるはずよ。でもこちらからは見られないの。向こうから連絡してきたら別だけど……」



 そこに、金髪を弾ませてサリアさんが現れた。

「お世話さまです。あ、モロー君おはよー。津波はなかったし、故郷くには無事でした。あれ室長、メガネ、前のに戻されました?」

 話す時間あたりの話題の数!

「それは何より。メガネはね、孫に泣かれちゃってねぇ。こっちのほうが似合うみたい」

 室長の完全な返し!

「お孫さんいらっしゃったんですね!」

「そうなのよ。生まれたのはあなたが入ってくる前の年ね……」


 そうか、違和感の原因はメガネか。

 僕は室長の新しい眼鏡を古いのより先に見ていたわけだ。

 お孫さんにしたって、たぶん新しい眼鏡がよくないとかいう話ではないんじゃないか。うまく言えないけど……。


「震源が、ほぼセロの地元です」

 サリアさんは話題を地震に戻した。

「ルバーブ温泉のほうかしら」

「はい。……ともかく代わりますよ。室長も遠魔鏡をご覧になるほうがいいですって」

 相談室にサリアさんを残して、室長と僕は遠魔鏡を見に行く。


 遠魔鏡というものは壁に掛かった普通の鏡のような外観だが、鏡面には使用者の知りたいことを映すことができる。

 いまは地図が映し出されている。

 その地図は僕が東都を目指したときに見たのと似ているので、北都から東都までを描いた物だと分かった。


 地図の中心に、赤い×印が太い線で描いてある。そのすぐ横に、町と温泉を表す記号がある。東都から街道を北に行ったところに位置する温泉街、ルバーブ市だ。

 小さく丸く赤い印が集まっている。

 それを囲むように橙色の、さらに外側に黄色の丸い印が散らばっている。

 東都の北側はだいたい黄色い印で、穿月塔だけは橙色だ。南側を見て、黄緑色や青色の印もあると気づいた。東都より西にはとくに何の印もない。


「印の色が赤っぽいほど、揺れが大きかったのですか?」

「あなた、これを見るのは初めてですか。大まかに言えば、そういうことになりますね」

 誰にともなく疑問を口にしたら、答えたのはセロ氏だった。

「ただし、これは各地の遠魔鏡での観測結果を集めたものです。すなわち、遠魔鏡のない場所の被害を把握することはできません」

 

 ルバーブ温泉街の南側から、東都に通じる街道沿いに被害が大きいように見える。

 僕がおもに通ったのは街道ではなく、その西を通る山道だ。何の印もない。

 温泉街より北は大丈夫そうだ。地図の地の色に紛れて気づきにくいが、黄緑や青の印がたくさんある。

 東都より東の海辺までにも、黄緑の印がまばらにある。


「室長の娘さんは、たしかクオレ村にお住まいでしたね」

 セロ氏がそんな事も知っているのは、サリアさんより前からここに務めているからだろう。

 クオレ村は街道沿いの、東都とルバーブ市の中間にある村だ。黄色い印がついている。

「そうなのよ。いま夫婦と孫で遊びに来てるんだけど、今週末、というか明日発つ予定でね……」

「それはいけません」

 セロ氏の口調は静かだが、いつになく重みがある。威圧感までも感じさせるのは、並外れた長身のせいだけではないだろう。

「道中、崖崩れにでも遭ったら助かりませんよ。余震が来ないとは限りませんし、そうでなくても西のほうで強い雨が……」

 セロ氏は鏡をつつき始めた。

「鏡よ、今日の天気は?」

 とうとう鏡に話しかけたが、何も起こらない。


 そこに、格式ありそうなローブを纏った非常に小柄な2人連れが現れた。どこかで見た気がする。

「もうやだ、この鏡は私たちにしか従わないって忘れたんです?」

「ちょっと良いかね、今日の天気を見たいんじゃ」

 思い出した。昨日の寝袋爺さんと弟子らしき人だ。衣装が違うと雰囲気も違う。向こうも僕に気づいた。

「おお。相談室の新しい職員とはお前さんじゃったか!」

「えっ……、じゃあ魔力もないのに魔力コントロール練習室に入って暴れて壊した新入りって、あなたなんです⁈」


「ところで、今日の天気を見せていただきたいと思っていたところなんです」

 セロ氏の頼みに、老魔術師が鏡に触れると一瞬で地図の様子が変わったようだ。

 砂色の頭と、帽子を被った白髪頭が縦に並んで鏡がよく見えない。


「ふむ、雨雲は衰えてはおらんようじゃの。明日には……早ければ今夜にでも、ここいらも降るじゃろう」

「では、たとえば明日クオレ村へ発つなんて、延期したほうが良さそうですね。土砂崩れが起きるといけませんから……」

 セロ氏は自分の地元が気になるだろうに、室長の親戚のことまで心配している。

「そうかの? 上手く雨を避ければどうということはないじゃろ」

「いや、ダメでしょう⁉︎ 余震が来たらどうしろと⁉︎」

 何故か押し問答が始まった。

「分かったわ。大事をとって、娘一家にはもう少し居てもらいます」

 ドナ室長は部下の意見を採用した。

 すると老魔術師も何かを思い出したように頷いて

「余計なことを言ってしもうたの」

 と、セロ氏に詫びた。



 僕はというと、誰にも知られずにあの山奥の廃屋を訪れるなら、むしろ今夜がチャンスではないか……と考えている。

 危険もあるし、不死身であることを利用しようとするなと釘を差されてはいるが、どうせそれしか僕の取り柄はないのだ。

 こんな日なら、差押えにくる役人だとか、新しい持ち主だとか、彼らから財産を守りたいジュゼット家の関係者とか、そんな人たちと鉢合わせしなくて済む。

 エレンの心に重くのしかかっていた石像を谷底へ葬り去ろう。


 僕はもしに裏切られたなら、相手の幸せを願って許せるような聖人君子になれそうにない。けれど、せめて約束は守るのだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る