応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • うまく形容できないがへの応援コメント

     こんにちは。

     執筆にかけた時間、なんてどうでしょう?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    相当遅れてしまって今更かもしれませんが、ちょっと考えてみました。
    「書くのにかけた時間」というのは
    読む(食べる)側にとっては確かに何の意味も持ちえませんが、書く側からすれば必要不可欠なものとなりますね。本文にもある通り、リンゴが大きく(文章量が多く)なれば、芯も必然大きくなるわけですから。

    ただ芯かと言われると、やっぱり違うように思われました。
    食べる際に邪魔にはなりませんし、「作業にかける時間」というのはリンゴ(小説)を問わずあらゆるもので必要になります。
    無理やり例えるのなら「時間」は「土」なのだろうな(リンゴですらないですが)と思われました。