8 鴉の恩返し

 その言葉に、ファナクは無我夢中で答えた。

「ああ、そうだよ。僕はこの無力な自分が嫌だ。知ることしかできなくて何もできない自分が嫌だ! 自分に力さえあれば僕は、僕は! この状況を、何とか出来たのかも知れないのにッ!」

 それはファナクの心からの叫びだった。

 力が欲しい、力が欲しい! 自分に何か力があれば、「知る」能力と相まって、きっと何か出来たかも知れないのだ。

 返答を聞き、男は頷く。

――《いいだろう。“契約”は成った。お前に力を授けよう!》

 その声と同時に、風が舞う。渦巻く風はファナクの身体を持ちあげて、ジルドの指を切り裂いて、強引に二人を引き離した。離された手。ジルドの怨嗟の声が風に乗って耳に届いた。

 男はファナクの前で、名乗った。


「俺は“ハイン”だよ、ファナク」


 その名前は、

 いつしかファナクが助けた鴉の名前。

 鴉の恩返し? 助けた鴉が今度はお礼に、ファナクを助けたとでもいうのか。

 男は燃え盛る炎の中、名乗る。

「そして俺は人間ではない。俺は闇神ヴァイルハイネン、原初神の一角だ」

 お前は神を助けたのだよ――と、驚くファナクに闇神は手を差し伸べる。

「お前には助けられたからな、借りがある。それにな、俺はお前という人間を、面白いと思ったのだ。だから来た、だから飛んできた。お前を助け、お前の歩む“その先”の人生を見るために、な……」

 そして、と彼は言う。

「俺はお前の強い願いにより、お前にひとつの力を与えた。それは風の力、自由の力だ。精神を集中してみろ、お前は魔法を使えるようになったはずだ」

「……うん」

 言われた通りに精神を集中させ、頭に風を思い浮かべる。

 すると生まれたのは、

「……できたッ!」

 回転する、風の刃。

 その出来を見、闇神は満足げに頷いた。

「ならばお前に最初の試練だ。先程お前を害しようとした者。あれはもうおまえの友人ではないぞ。これ以上苦しみを与えないためにも、あれの命はお前が刈り取れ」

 出来ないとは言わせないぞ、と闇神は言う。

「お前は望み、俺が力を与えた。あれを倒すことができなければ、お前は一生悪夢に振り回されて、“力”どころではなくなるだろう」

 決別せよ――と、冷たくも理の通った言葉が、放たれた。

 大好きなジルド、幼馴染のジルド。

 いつもファナクを助けてくれたジルド。

 けれど本性は醜く凶悪だったジルド。

 複雑な思いがせめぎ合い、ファナクは目の前に立つ闇神と、その奥で燃えているジルドを眺めやった。

 与えられた力は風の力。これは攻撃にも使いやすい。誰かの命を奪うことなど、どこを切り裂けばいいかわかれば簡単だ。

 けれど、けれど。ファナクが求めたのは守るための力で、誰かを傷つけるための力ではなくて。

 それでも、それでも。闇神の言葉は正しいと、心のどこかでわかっていて。

 揺れた心、揺らぎ、戸惑い、迷った心。

 その迷いを消滅させたのは、他でもないジルドの言葉。


「ファナ、ク……勝ち逃げ、は……許さ、ねぇ、よ……?」


 生き残るなと彼は言う。一緒に死んでくれと彼は言う。

 ファナクを気遣ってくれたジルドはもういない。明るく優しいジルドはもういない!

――今目の前にいるのは、ジルドじゃない。

 ファナクは、頷いた。その白い瞳に決意が宿る。

 彼はジルドに近づいて、声を掛けた。

「……ねぇ、ジルド」

「るせ、ぇ。お前、も、一緒、に……」

「死ぬのはお前だけだよ、醜い人間」

 相手の言葉を遮って放たれた、ファナクの言葉。

 それは冷徹で、冷酷で。それでいながら覚悟のこもった言葉、声音。

「醜い人間。お願いだから、さ」

 ファナクは右手を掲げた。掲げた手に、風が集まる。

 風は轟々と激しく唸り、まるで激情に叫んでいるようにすら、見える。


「――頼むから僕と本物のジルドとの思い出を、腐った言葉で穢さないでよッ!」


 ファナクは決めたのだ。目の前の人間を、ジルドだとは思わないこと。

 目の前の人間は、ジルドの姿をしてジルドの名を騙る、偽者だと信じること。

 偽者がジルドを名乗り、思い出を穢そうとしているのならば?

 黄金の時代を守るためにも、与えられた力を振るうことに躊躇いはない。

「……さよならッ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る