第11話 観覧車と夕焼け

「……ね、ごめんってば真昼さん」

「…………」

 観覧車乗り場の列に並びながら、私はそっぽを向いて可愛く拗ねている真昼さんに声を掛けた。さっきまでは繋いでいた手も今は離してしまっている。

 夏に比べて日が落ちるのがだいぶ早くなってきたなと実感する。もう西の方の空が赤く染まり始めていた。

「……だって、みつはさんが変におどかすんだもの」

「私が悪かったってば。だから、機嫌直して?」

 先ほどのお化け屋敷で、わざと真昼さんの肩を逆方向からとんとんと叩いたり、何もないのに「真昼さん、後ろ!」と叫んでみたり。つい出来心で、そんな感じの悪戯をしてしまったのだ。

 まあ、本気で怒っていないことくらいは分かるので、私も別に焦っている訳ではない。

「次にお化け屋敷行くときは、もう意地悪しないでね」

「うんうん、今度からはもうしないから」

「それならいいわ」

 次に行くとき。

 それって、また遊園地デートしてもいいってこと?

 私が気になったのは、むしろそっちの方だった。

 ということは……少なくとも今日、楽しんでくれてはいるのかな。それならよかった。

 お化け屋敷の中ではずっとくっついていたから、真昼さんの身体に触れていないとなんとなく寂しい気分だった。人肌恋しいってこういう感情を指す言葉なんだな、きっと。

「次の方どうぞー」

 階段の先で係員の声が響いた。随分待ったが、ようやく順番が回ってきたようだ。

 観覧車は一周を約二十分で回るらしい。一応人目があるとは言え、その間真昼さんとほぼ二人っきりの状態になる。

 ゆっくりと動き続ける観覧車の「カゴ」に、真昼さんが先に乗り込んだ。彼女の栗色のジャンパースカートを追いかけるように、私も後に続く。

「それではいってらっしゃいませー」

 係員の声と共に観覧車の扉が閉められる。遊園地内の雑踏が急に遠くなったように感じられた。

「みつはさん、どっち側に座る?」

 真昼さんの声。夕焼け色に染まりながらこちらを振り向く彼女の姿は、まさに絵に描いたような美しさだった。

 どうやって座ろう。普通は向かい合って座るのかもしれないけど、今日はもう少し贅沢をしたい気分だった。

「真昼さんと同じ方じゃだめ?」

「並んで座るの? 別にいいけど……じゃあこっち側にしましょう」

「うん、そうしよ」

 向かって右側の席に、二人並んで腰を下ろした。

 一日中歩き回ったから、足にだいぶ疲労が蓄積していた。膝に力が入らず、座るときによろけて真昼さんの肩に軽くぶつかった。そのまま彼女の方へと体重を預ける格好となる。

「大丈夫? いっぱい歩いたものね」

「ん、そうだね……流石にちょっと疲れたかな」

 真昼さんの肩に頭を預けたまま、私は動けずにいた。動きたくなかった、と表現するのがより適切かもしれない。いずれにせよ疲れているのは確かだった。

「あの時と逆みたいね」

 そんな優しい呟き声が頭上から降り注いでくる。

 あの時。私と真昼さんが仲良くなるきっかけとなった、バス車内での出来事。

 まだそれほど時間は経っていないのに、もう随分昔のように感じた。

 真昼さんの天使のような寝顔を、今でも鮮明に思い出せる。たとえ目を瞑っていたとしても。

「重いのね。人の頭って」

「そうだよ、重いんだよ」

「それに、なんだかどきどきする」

「うん。私もした」

 首筋の辺りからはシャンプーの匂いなのか、真昼さん自身の匂いなのか、桃のような甘い香りが強く感じられた。やっぱり、私はこの匂いが大好きだった。

 観覧車は地上をゆっくりと離れ、緩やかに上昇を始めていた。

 真昼さんと二人きりの時間が流れる。

 この観覧車が登りきる前に、覚悟を決めなければならないなと感じていた。

 私は身体を起こして、真昼さんの顔をしっかり見られるようにした。

 細い身体の線、長い手足。白磁のような肌、さらさらの黒髪。つややかな唇、長いまつげ、小さなそばかす。私を捉えて離さない、透き通った黒い瞳。

 見ているだけでどきどきしてしまう。傍にいると、もっとどきどきしてしまう。

 そんな感情を、今までは見て見ぬふりをしていた。

 でも、今日こそは、自分の気持ちを正直に真昼さんに伝えるべきだと思った。

 今日を逃したら、この感情は心の奥底で鍵を掛けられて、二度と表に出てこないんじゃないかって思った。

 何から話そうか。どうやって話そうか。

 頭の中がごちゃごちゃで、うまく言葉になる自信はなかった。

 けれど、なんとか言葉にしなければ、今日は帰れなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る