応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 四日目 違うんです。への応援コメント

    >指をさすな、指を。
    どんなんやねんと思って、東慶寺のほていさんググったら、まったく同じ感想になりました笑 指をさすな、指を。
    鎌倉、人多いし暑いし電車ないしで苦手イメージだったんですけど、行きたくなります……

    とコメント入れようとしてたら、急に展開が変わり始めてびっくり笑

    作者からの返信

    私が思った感想は完全に「m9(^Д^)」←これでした。笑
    鎌倉は小町通りとか長谷寺とか高徳院とかの有名所を外すのがミソですよ。
    人けの少ない神社とか行ったら印象がらりと変わると思います(´ω`)

  • 最初は鎌倉紀行みたいなノリで読んでいましたが、後半まったく違う景色が見えてきていい意味で化かされました!笑

    とても素敵なお話をありがとうございました!

    作者からの返信

    化かされて頂けて嬉しいです!笑
    こちらこそ、最後まで読んで下さり、お★さままでありがとうございました~(*´∀`*)

  • ごちそうさまでした。
    面白かったです^^

  • 初めまして。
    コメント失礼します。

    夏の鎌倉を思い出しました。
    こういう作品っていいですね。同じ経験を共有できる。
    今はどんな感じなのでしょうか?

    作者からの返信

    読了ありがとうございます!
    コロナ禍になってからなくなってしまったお店もあるようです…。
    またゆっくりと鎌倉散策しに行きたいものですね(´ー`)

  • 私も〝お気に入りの場所〟として京都を舞台に書いてます。

    いいな、と思ったのは洒落たラスト。途中々々の幕間(振り返り)の使い方。
    そして旅先の美味しいものの使い方(……私は旅で食を重視してこなかったので、こういう引き出しがありません)

    ぜひ真似したいなと思った次第です。

    作者からの返信

    お褒めの言葉、嬉しいです。ありがとうございます(*´ω`*)
    自分に所縁のある土地を舞台にするのは書いている側としても面白く、また読んでいる側にも色々と感じ取れる部分が出るのではないかなと思っています。

    京都も素敵な街ですよね。舞台となりそうなスポットが多そうです!

  • 四日目 違うんです。への応援コメント

    なるほど。軽妙なタッチで古都鎌倉が描かれていて、こういうの勉強になるな、と思いました。
    情景が浮かんできて、しっかりと記憶の中にあるそれ(情景)と一致するところもニヤリでした。
    そうか……、鎌倉もいいな。

    作者からの返信

    鎌倉はいっぱい歩き回ったので、ほぼ私の感想として書いています。笑
    ストーリーには入れられませんでしたが、他にも雰囲気の良い場所がたくさんあるので鎌倉はおすすめですよ(´ω`)

  • 「歩くか!」(笑 それがデフォルトの自分です。

    作者からの返信

    私もこっちのがデフォです。笑

  • 那雲さん、胡散臭いと思っていてごめんなさい。化けて出ないで……
    正体がなんであれ、彼女にとってはきっと救いになったでしょうね。
    鎌倉の情景も活き活きとしていて、一緒に歩いているような気分で楽しませていただきました。素敵な作品ありがとうございます。

    作者からの返信

    読了ありがとうございます!
    胡散臭いのは合ってると思います。笑
    鎌倉気分を味わっていただけたようで良かったです。
    お星さまもありがとうございました(´ω`*)

  • 素敵な化かされ方に ほんわか しました

    読んでいてとても楽しく小説内の場所へ行ってみたくなりました

    作者からの返信

    鎌倉は素敵な場所なので、ぜひいつか行ってみてください。
    色んな生き物もいるので、化かされないようお気をつけて。笑

  • 最後の台詞でやっちゃいました
    あ~コーヒーが。。。

    作者からの返信

    あぁ、コーヒーが…!(´Д`;)笑

  • お賽銭に十円を放り込むあたり、無神論が現れていますね!
    那雲さん、坊主頭なだけでなく袈裟を召されていたのですね。不思議な神仏習合?自称カミサマ?突っ込みどころたっぷりのお方で面白いです。

    作者からの返信

    100円以上のお賽銭ってちょっと躊躇しますよね。
    那雲さんは、よく分からない人です。笑

  • まるで一人コント…まことさん、いいキャラしてますね!
    会話がなくても全く飽きず、拝読しながら鎌倉の雰囲気や真夏の暑さが浮かんできました。

    作者からの返信

    拙作を覗いてくださり、ありがとうございます!
    鎌倉の雰囲気はほぼほぼ私が実際に歩いた旅行記なので、上手く再現できていましたら幸いです(´ω`)

  • 自主企画への参加ありがとうございます。

    会社をサボったOLの旅行記かと思いきや、主人公が実は不調を抱えており、休養のための旅行だったという展開に驚きました。

    鎌倉の情景描写が実に豊かですね。私は行ったことがありませんが、実際に散策している気分になりました。

    主人公が不調を患っていた展開がやや唐突に感じたため、会社パートで伏線があるとなおよいと思いました。

    作者からの返信

    完読してくださり、ありがとうございます!
    鎌倉の散策の楽しさを少しでも感じていただけたようで良かったです(*´ω`*)

    忌憚ないご感想もありがたいです!
    改稿時にご指摘いただいた点も参考にさせていただきますね。

  • 自主企画に参加いただきありがとうございます!

    引き込まれる文章ですね。
    私はまだ鎌倉に行ったことはありませんが、最寄り駅に湘南新宿ラインが停まるので思い立てば行くことができます。

    そんな、わりと簡単に行ける場所が舞台の作品……。
    主人公の散策シーンも面白く描写されているため飽きが来ません。するすると読み進め、ラストの「なんだこいつ」にクスリとしました。

    また続きも読ませて頂きます!

    作者からの返信

    覗いて下さり、ありがとうございます!
    関東圏内の人間ならわりとなじみ深い観光地かと思います。

    実際にお散歩しながら回った所ばかりをお話にしているので、
    ちょっとでも鎌倉の雰囲気を味わっていただけましたら幸いです(*´ω`*)

  • やっぱり、神さまでしたか。
    自分を神と言える人ってどんな人だろう、どういう風に話が進んで行くんだろうと次々読み続けられました。とてもほっこりし共感できる作品です。文章もとても読みやすいです。
    その昔、通勤の途中で電車をおりてしまったことを思い出しました。その時にこの作品を読んでいたら、もっと気が楽になっただろうと思いました。

    作者からの返信

    読了、ありがとうございました!

    >とてもほっこりし共感できる作品
    とても嬉しいご感想です!
    ほっと一息ついて欲しい気持ちで書いていたので、そう思って頂けて良かったです(´ω`*)

    どうしても仕事に行きたくない、行けない日。ありますよね。
    私はそのまま電車に乗って旅に行ってしまう日があっても良いと思いますよ。
    案外、そういう日に限って天気が良く、人気も少なくて楽しかったりしますしね。笑

  • 鎌倉のことはほとんど知らなかったです。化粧坂は画像を見てみました。こんな場所があるんですね。
    いったん切らなきゃいけない時ってありますね。イケメンの坊さんなら許してしまいそう。いやむしろ感謝でしょうか。那雲さんちょっとこいしいです。

    作者からの返信

    化粧坂、雨の日や雨上がりは行っては駄目ですよ。ぬかるんでるので。(経験談)
    那雲さん、こいしいですか!気に入っていただけて嬉しいです(*´ω`*)

  • 二日目 振り返りへの応援コメント

    旅先で見てきた風景に、日常を重ね合わせる主人公の心情がいいですね(*´ω`*)
    行楽と職場が交互に描かれる構成が面白いです。

    作者からの返信

    ウグイスの生態、面白いですよね。この雑学を聞いてからウグイスの鳴き声が気になって仕方ありません。笑
    引き続きお楽しみ頂けると幸いです(*´ω`*)

  •  相当鎌倉に詳しいんだなと感じました。実際にそこにいて歩いているかのような、よい情景描写でした。
     オチに関しては、カミサマを自称している時点で怪しかったのですが、実際に描写されると驚かされました。怪談じみた雰囲気で。おどろおどろしい話ではないのですが。神社を舞台に選んだかいがあるという感じの。

    作者からの返信

    鎌倉は何度も通って歩き回っていました。上手く伝えられていたようで良かったです!
    実際に行かれると分かるんですが、なかなか不思議な場所だと思います。
    駅前は人がごった返していてそうでもないんですが、一本道を外れると途端に山の中に入り込んだり、海に出たり、知らない間に山を登らされていたり。笑
    何か出てきそうな雰囲気を感じる、素敵な場所です。

  • 一気読みをさせて頂きました。
    看護師という仕事柄、病気とか怪奇現象とか?カミサマを含め身近に感じる世界観に共感しました。

    人には休息が絶対必要な時があり、会うべくして会う誰かっていると思います。

    人生の分岐点‥

    きちんと気付いて生きていけるといいなぁと作品を拝読して改めて感じました。

    良い作品をありがとうございました。

    作者からの返信

    一気読みありがとうございます!
    >人には休息が絶対必要な時があり、会うべくして会う誰かっている
    私が登場人物に込めていた想いを感じて頂けたようで嬉しいです!
    このお話は鎌倉を紹介したい!という想いもあるんですが、
    主人公と同じように疲れてしまった時に、ほっと楽になる言葉をかけてくれた方達がいたんですよね。
    私にとってはその方達が「カミサマ」でした。

    たまには息抜きも必要ですよね。
    良き出会いになったようで良かったです(*´ω`*)

  • 鎌倉には行ったことがないのですが、実際に散策しているような気分になれました。
    とても読みやすく、長さも丁度良いです。
    山のカミサマに救われたお話ですね。
    ふと、遠出したくなるような作品でした。

    作者からの返信

    上手く鎌倉の雰囲気を伝えられていたら幸いです!
    カミサマ含め、主人公は鎌倉に救われたのだと思います(´ω`)
    読了ありがとうございました!

  • おおっと。山の主でしたか~。
    お坊さんセラピーっていうと今風ですが、良いと思うんですよね。
    自由に旅行に行けない今、ちょっと切ないです。御朱印集めも兼ねてお参りに行きたいこの頃です。

    読後感、晴れた夏の空のように、スカッとしました。

    作者からの返信

    那雲さんがいた神社も実はモデルがあります。
    人も少なくて、ホント何かいそうな雰囲気ですv
    御朱印集めされてるとは、渋いです!
    私もまた鎌倉に散歩しに行きたいですね~(*´ω`*)

  • やらなくてもいいことがたくさんある。

    何も考えないで、鎌倉の風景をながめていたいですね( ´△`)

    作者からの返信

    最近、鎌倉が恋しくてyoutubeやらで鎌倉旅行の動画を見るのですが、大体が小町通りと鶴岡八幡宮までしか行ってない方がほとんどで、勿体ないなぁと思いますね。

  • 鳴き声が下手なウグイス、いますよねv
    そうか…教えてもらっている最中ではなくて、教え方のまずい先生に習ったウグイスでしたか。
    鎌倉には行ったことがないので、小旅行の気分で楽しませてもらってます。
    イケメン坊主もいいですねぇ。謎めいている所も惹かれます。

    作者からの返信

    気の抜ける鳴き声の奴は、実際に私が鎌倉で聞いた奴でした。
    彼が弟子に伝授していたら、同じ鳴き声が鎌倉で聞けるかもしれませんw
    私的鎌倉おすすめスポットです。どうぞ楽しんでってください(´ω`)

  • 今は行けないけれど、いつか鎌倉ゆっくり散策してみたいです。そしたら何かに会えるかしら…こんな時だからか、余計に染みました。

    作者からの返信

    わーい、坂水さんいらっしゃいませ!(ノ´∀`)ノ
    私も落ち着いたらまた歩きに行きたいです。
    変なのに化かされないよう、お気をつけ下さい。笑

  • ふいた。テンポ良いですね。

    この度はコメディ企画にご参加いただきありがとうございます。

    鎌倉には何度足を運んだか分かりません。お気に入りのお店やスポットがたくさん。
    私も晩夏に北鎌倉から鶴岡八幡宮まで歩いて死にそうになりましたね……山なのですよね、鎌倉って。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます!

    >北鎌倉〜鶴岡八幡宮まで
    初鎌倉で通ったのは正にそのルートでした。汗だらだら流しながら完歩したのを覚えています。笑
    ホント、ちょっと進むと山に突入していますよね。でもそれが好きです(*´ω`*)

  • 先日は読みます企画へ参加頂きありがとうございます。
    早速ですが。

    本日3月30日「カミサマのいうとおり」を「読んで良かった作品」へ掲載いたしましたので、そのご報告です。
    掲載ページは次の更新までの間、新規紹介作品となっております。
    一読頂き、感想文に問題が無ければそのままで、もし何かありましたら、当該ページにて申し付けください。
    修正等の対応を行いますので。

    このコメントは確認後削除して頂いて構いません。
    以上、よろしくお願い致します。

    作者からの返信

    拙作をご紹介いただき、ありがとうございます!
    ありがたいです(*´ω`*)

  • 一気に読んだので、応援のハートは逆走してつけさせてもらいました。
    良かったです。鎌倉に行ってみたくなりました。でもあまり暑い時はちょっと……(笑)

    作者からの返信

    一気読み、ありがとうございます!
    鎌倉はおすすめですので、是非(*´ω`*)
    夏はホント、無計画に動くと地獄です…笑

  • はじめまして。
    鎌倉好きなので読みに伺いました。
    なんかほっこりして面白かったです。
    また久々に行きたくなりました。

    作者からの返信

    読了ありがとうございます!
    私も鎌倉大好きです(*´ω`*)
    また行きたくなったと言って頂けて嬉しいです!
    ありがとうございました!!

  • あの坊主、やはりアヤシイやつだった…(*´ー`*)

    鎌倉詳しくていいな、今度どれか行ってみます(*´∇`*)♪
    もちろん真夏は遠慮して…(゚∀゚;)

    作者からの返信

    鎌倉は雰囲気ある所多いですよ〜。
    天狗とか出そうな所も多くて、創作意欲が湧いてきます!

    真夏はオススメしません。笑

  • 三日目 振り返りへの応援コメント

    ハゲと呼ぶからダメなのよ、
    スキンヘッドいいよ!(o≧▽゜)o♪

    作者からの返信

    ハゲってパワーワードですよね。
    スキンヘッドだとスタイリッシュな気がする( 'ω' )

  • 神社に坊主とはアヤシイ…(・∀・)

    作者からの返信

    言われて気付きましたよ(゚∀゚)(アホ)
    いやでも大丈夫です、多分…

  • 「求む、最高の一万字!」企画から参りました!
    鎌倉一人旅良いですよね(。-ω-)。こういう小説をweb小説で、読めるのは嬉しいです。
    鎌倉の雰囲気、途中で胸がきゅっと絞られるような感覚とか、後読感の化かされた感覚も。いろんなジャンルの本を読んだような感じで、不思議で素敵な小説でした。

    企画参加ありがとうございました!

    作者からの返信

    読了ありがとうございます!
    鎌倉行きたいわ~と思っていただけたら、作者としては大成功です(´ω`)
    実際に言った事のある場所ばかりを舞台にしているので、鎌倉の雰囲気を感じていただけたようで嬉しいです!

  • 良い加減なところがいいですね、縮尺トラップはあるあるですよね、本人はわかりやすく書いたつもりでも、こちらとしては距離感が全然違うので、困った、ということはよくあります。

    作者からの返信

    縮尺トラップ、ありありですか。笑
    今は地図アプリがありますから、こういうのもあまり書かれる事なくなったでしょうね。
    なかなか辿り着けないからこそ、予想外の物も見つかったりして楽しいのですけどね(´ω`)

  • 一日目 振り返りへの応援コメント

    いやいや、坊主はハゲではないんです!
    って誰かが言っていました。坊主頭とハゲを一緒にしないで! と(笑)
    まあ、一緒に見えますよね。

    作者からの返信

    ツッコミきたー!(*‘∀‘)(待ってた)
    主人公的にはハゲも坊主も同じなようです。笑

  • こんな暑い中、なぜ徒歩を選んだのでしょうか! そう思ってしまうほど、暑さがの辛さが伝わってきました。暑かったからみんな電車に乗り込んでいたんですね〜。
    そしてイケメン神様、良い感じです。

    作者からの返信

    江ノ電の混雑は本当に押し寿司なんですよ…。
    かと言って軽い気持ちで真夏の炎天下を徒歩で移動するのも危険でしたが…(過去形)

    この作品は軽めの作品なので、外見描写が「美人」やら「イケメン」やら手を抜いています。笑

  • いいですね、鎌倉散歩。
    ときには散歩とはいえないほどのきつい強行軍も体験しつつ、おいしいお土産を食べつつ、お寺でほっと一息。
    楽しい体験を、お友達と共有できなかったのがちょっと残念でしたね。

    作者からの返信

    最後まで読了いただいて、ありがとうございます!
    鎌倉散歩、いいですよ〜(´ω`)
    彼女達はきっと、また別の日にでもシラス丼を食べに行っている事でしょう。

    個人的には1人散歩もオススメですよ〜ヾ(*´▽`*)ノ