応援コメント

第38話 目覚める力」への応援コメント

  • おおう。ライスフェルトさん、内心でそんな事になっていたのですね……
    彼はローザリッタさんが辿ったかも知れない未来だと感じました。何かが違っていたら、それこそローザリッタさんのような同じ境遇の人ともっと早く出会えていたら、ここまで追い込まれる事はなかったのか。しかし安心出来た途端にこうなった事を考えれば、強くなったローザリッタさんと出会えた今こそが最良だったのかとも思えてきて。
    願わくは、少しでも幸せな未来に辿り着けますように。

    それにしても魔法が、しかもローザリッタさん以外の使い手が出てくるとは。もしや少女剣聖伝は魔法使いのお話だった……?(謎解釈)
    エインセルサーガ・シリーズの魔法は、思えば何時も味方の技。ついに敵(とライスフェルトさんを呼びたくないと思いつつ)にも使い手が現れましたか。どんな戦いとなるのか、とても楽しみです。

    作者からの返信

    いつもコメントありがとうございます。
    仰る通り、ライスフェルトはローザリッタの有り得たかもしれない可能性として描きました。とはいえ、出会ってしまったからこそこういう顛末になったのも事実。二人が果たしてどうなるのか。それは……筆者もわからない(笑)
    それにしても、ライスフェルトが真顔でセクハラしている様子は書いていてとてもシュールでした。もっとテレテレさせたかった。

    剣術ものなのに魔法出すとか反則じゃんと我ながら思いますが、この世界観の根幹には「強い意志は魔法となって現れる」法則があります。
    人類という種の辿り着く先。物質に束縛される定めの生命を超越する可能性を示唆するもので、本来、もっと大きな流れの物語において重要な要素となる設定なのですが、だからこそ誰もがいつか使えるようになってもおかしくないスキルでもあります。

    ……というのは建前で、カクヨムでは初となる白武式魔法合戦を書きたかったんや……。