LINE17:Memories 1

11月22日


息子が裸の女の子を拾ってきました。


はい、何を言ってるのか分からないと思うけど私も何が起きてるのか分かりません。

正直我が家から少女誘拐犯が出てしまったのかと思って一瞬目の前が真っ暗になったね。


修の説明ではどうやら家の前で倒れていたらしい。怪我もないみたいだし普通に喋れるようなのでとりあえずお風呂に入れて服を着せて話を聞いてみたら名前も覚えてないって。

いわゆる記憶喪失、こんなことってあり得るの?誰か教えてください……と言ってもこんなケースに遭遇してる人はまずいないか……。


一応警察に電話してみたところ当たり前だけど住所とか名前とか根掘り葉掘り聞かれた。

本人が疲れてる様子だと伝えたら明日でもいいとのことなので、今日は泊めて明日から行政のお世話になりますかね……


64いいね 24件のコメント


11月23日


昨日に引き続き記憶喪失少女の対応。


ふたたび所轄の警察署に電話してみる。偉そうだから嫌いなんだけどな、警察……。

タメ口で「署まで来てもらえる?」とか言われてちょっと腹が立ったのでそっちが迎えに来いって言ってやったけど結局こちらから行く羽目に。さらに棄児発見調書とかなんとか言われて色々書かされた。めんどくさい。

こっちは善意で世話してんのになんでこんな取り調べみたいなことされなきゃいけないんだか。


担当の署員に「この子どうなるの、施設行き?」と聞いてみたけど「どうでしょうねぇ、私は知らんけど」みたいな答えしか帰ってこなかった。手続きは煩雑だわシンプルに答えないわお役所仕事ってホントしょうもないわ。


とりあえず今日もウチで預かることになったけど名前がないと不便だったので「遥」って名前をつけた。もし次女の子が生まれたら遥って名前にしようと思ってたのよね、10年くらい前。本人も気に入ってるみたいだしまぁいいかな……。


40いいね 16件のコメント


11月25日


ママって呼ばれた!新鮮!

最初は所在なさげにしてた遥もだんだんと明るい表情を見せるようになってきた。

元々明るい性格の子みたい。過去に何があったのかは分からないけど、今元気にしてくれてるならそれでいいじゃない、と思うのでした。


36いいね 8件のコメント


12月6日


写真


いやー大変でした。


ここ2週間くらい警察とか病院とか児童相談所とか区役所とか家庭裁判所を行ったり来たりして全然仕事する時間取れなかったわ。今は在宅フリーランスだからいいようなものの、以前のようなサラリーマンだったら無理だったかな。


ま、その甲斐あって遥をうちで引き取ることになりました!

40代後半からまた子育てすることになるとは思わなかったけど赤ちゃんからスタートじゃないからまだ行ける!多分!


普通は棄児を発見した場合、児童相談所が身柄を預かることになるらしいんだけど、この子の場合本人がうちに居たいって駄々をこねたのでわりと融通してもらえた。こっちも引き取るつもりだったし。


虐待とかしないでしょうねって遠回しに言われたときはさすがに切れそうになったけど、まぁちゃんと確認しとかないといけない事項ではあるね……。

ただもし本来の親が現れた場合はそちらの戸籍に戻ることになるらしい。それは悩みどころ……。


48いいね 36件のコメント


12月24日


写真


遥がうちに来て約1ヶ月。家でクリスマスパーティなんてやるのは数年ぶり。

唯は家出ちゃったし修は年頃なのか家族でパーティなんてしたがらないし。久々に気合い入れて料理しちゃったわよ。

遥大喜び、何故か旦那も大喜び。


うちの子らは唯も修も変に大人びてて子供らしいところがないのよね。だからこういうのは新鮮。そして遥はなんだかんだで旦那とも修とも仲良くやってるし良かった良かった。


1月からは学校に通わせないとで、また色々と手続きが大変そう。

本人の12~13歳くらいだと思う、という申告に基づいて区の学力検査を受けさせたところ、確かに中学1年生の平均くらいの成績らしいので3学期から編入ということに。


ただ、数学だけ飛び抜けて得意みたいで役所の人が困ってた。試しに高校過程くらいまでやらせてみても軽々解いてしまったらしい。頭の回転は速いし大人びてる部分もあるけど小学生くらいに見えなくもないんだよなぁ。


32いいね 8件のコメント


1月3日


写真


久々に唯も帰って来てのんびりお正月。

料理はクリスマスで燃え尽きたので百貨店のオードブルを頼みました。


遥には着物でも着せてあげたかったんだけど、さすがに中学生サイズの着物は急には用意できなかった……。


唯は遥と初顔合わせで、最初は思いっきり怪しんでたけどすぐに打ち解けた様子。理数系が得意な者同士で何か通じ合うものがあったようだ。私と修は文系だけど。


最近の就職事情では学力よりコミュ力らしいけど、うちで一番コミュ力が高いのは遥かもしれない。


32いいね 8件のコメント


1月8日


今日は遥の中学初登校日。


入学式とかじゃないし親がついていくのも変なのでお留守番しつつ作業。でも校門と制服姿撮りたかったなぁ。4月は入学式に紛れて行こうかしら。


学校側には棄児だったことは伝えてあるけど、子供同士だとどんな印象を持たれるか分からないので、対外的には親戚の子を預かってるという体にしてます。ここは知り合いしかいないしみんな大人だからいいんだけどね。


コメントでも指摘あったけど、遥を拾ってから以前と段違いの頻度で日記書いてるな、私。

昔より仕事も落ち着いてるし余裕のある育児ができてるのかも。


40いいね 8件のコメント


1月24日


写真


久々にお仕事報告。

LINKの新公式キャラクターの一人(一匹?)もぐたんをデザインさせていただきました。

潜りがちなもぐらです。シールもリリースされるのでよろしくね。


72いいね 4件のコメント


3月20日


写真


ご無沙汰です。今日は遥の修了式でした。

帰りに一緒に食事に行くという体で修と迎えに行って写真撮ってきた。

修も並べて撮ってやろうと思ったけど「なんで僕まで」とゴネたので撮らせてもらえなかった……。

この子昔から写真嫌いなのよね。とはいえ執事コスの写真はノリノリで撮られてたみたいだけど。衣装とかがキマってないと嫌なのか?


4月からは遥も修も2年生か、あっという間の4ヶ月だったなぁ。


64いいね 16件のコメント


5月7日


写真


GWなので温泉旅行に行って参りました。

うちは私も旦那も運転上手くないので電車で。

箱根来たの何年ぶりだろう。久々にゆっくり休んだような気がする。

修に免許取らないの?と聞いたら「都内で暮らすなら車いらないでしょ、ランニングコストもかかるし」だって。しらけ世代だね。

遥は初めての旅行でキャッキャとはしゃいでました。


ここの蕎麦屋すごく美味しくてオススメ!


48いいね 8件のコメント


6月10日


雨ばっかりで嫌になっちゃうね。

今日は高校の同級生のみんなと会ってきたよ。

私は比較的子供を産んだのが早かったので、みんなの子供がちょうど遥と同じくらいだから今日は結構ママトークで盛り上がったり。


人によっては反抗期で大変らしいけど、うちは唯も修も出来過ぎでそういうことはなかったな。あの子らは私と旦那よりしっかりしてんじゃないのと思うレベル。

もちろん遥もとっても素直。まぁでも、ずぼらだね。笑


40いいね 4件のコメント


7月20日


夏休み開始だそうで。学生はいいわね。

でも宿題があってそれを自宅作業でこなさないといけないってフリーランスと同じじゃない?しんどい気持ちは分かるわ、私も集中力続かない方だもの……。


誰しもそうだと思うけど、興味ないものに集中するのは大変だね。修は小器用に色々やるけど、遥は興味のあるものにだけ集中する傾向が顕著。あの子ちゃんと宿題最後までできるのかしら。


32いいね 4件のコメント


7月25日


夏バテかな。どうにもやる気が出ない。

パソコンに向かっても仕事が捗らなくてつい動画サイトとかavenueとかをブラブラしてしまう。

これじゃ子供らに宿題やれとか偉そうなこと言えないなぁ。


40いいね 12件のコメント


7月29日


そろそろお盆休みか。なんだか最近疲れぎみだし、たまには実家にでも戻ろうかな……。


24いいね 8件のコメント


7月31日


LINKが緊急メンテナンスだそうで、旦那は会社に泊まりの様子。これはますます家族でお盆旅行とかは無さそうだな、実家戻ろう、決定。

なんか修も遥もピリピリしてるけどなんかあったのかしら。まぁバタバタうるさくないのは助かるか。昼寝しよう、グータラですみません。。。


48いいね 4件のコメント

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る