矛盾は心の常とはいえ 1



*



 愛? 愛ですって? 愛なんて陳腐なものよ。


 腹の足しにもなりはしないわ。



*






 翌朝。

 野宿用の寝袋を片付けて火の痕跡を始末したあと、テオドールとシェリアは行動を開始した。

 まだ早朝といって差し支えのない時間だ。

 朝焼けと共に鳴き始める鳥の群れが、頭上を横切って移動していく。


 寝袋で十分な睡眠が取れているか。

 そう聞いたところで、大丈夫だと返されるのが関の山だろう。

 テオドールはシェリアの様子を気にかけながらも、一言も話さないままになっていた。



 やがて林を抜けた時、街道に重たげな馬車を見つけた。


 随分と、のろのろと進んでいる。

 不可解さに眉を寄せたテオドールは、シェリアにフードを被るように示してから馬車へと近付いた。


「──おい、どうした。車輪でも壊れたのか?」


 テオドールが声をかけると、御者は困った様子で荷台を振り返った。

 幌が掛けられてはいるが、中には複数の人間の気配がしている。


「いやなに、人が多くてね。乗り合い馬車では追いつかないほどさ」

「何かあったのか?」

「魔女が出たって話でさ。俺は知らないが、そのおかげで客が激増だよ」


 奴隷商かと身構えてしまったが、そうでもなかったようだ。

 背に隠したままのシェリアを気遣いながら、テオドールは言葉を続ける。


「……港街の件か」

「そうだとも」


 やはり、魔女が港街に出たという話は本当のようだ。

 あるいは、思い込みで逃げ出している可能性もあるが。

 物流に影響が出ているのであれば、少なくとも何らかの被害があった事は確かだろう。

 テオドールが考え事をしていると、荷台の幌が少し持ち上げられた。


「兄ちゃん、兄ちゃん。何の用があるのか知らないが、今は近付かない方がいいぞ。魔女がいるからな」


 荷台に乗っていた男が声を出すと、口々に「そうだよ」「やめときな」「おっかない」と男女の声が続いた。

 覗いてみれば、荷台には家族と思わしき、年齢も疎らな者達が乗っている。

 中には小さな子供も数名いるようだ。その大半は、まだ眠っていた。


「俺もそう思うよ。どうにも不穏なもんでさ。これに乗せてはやれないが、馬車も台数が増えている。そのうち、捕まえられるさ」


 同意を示す御者に礼を告げ、ゆっくりと動き出した馬車を見送る。馬は普段よりも荷台が重いせいか、どことなく元気がなさそうだ。あの調子で、いったいどの街に逃げるというのだろうか。


 テオドールは、喉奥に溜息を留めるだけで精一杯だった。


「魔女がいる、か」


 警告されたところで、引き返すはずもない。

 何せ、自分達はその魔女が目的なのだ。


 しかし、そうではなかったとしても、逃げる必要はないだろう。

 魔女が長らく同じ場所に留まっているとは、思えない。


 馬車が遠ざかっていくと、シェリアがやっとテオドールの背後から隣へと移動した。


「……大丈夫か?」

「うん」

「なら、行くぞ」


 整備された街道は歩きやすい。

 靴裏に硬い感触が返るのを感じながら、ふたりは馬車とは逆向きに歩みを再開した。


「街についたら、まずは情報を集めよう」

「うん。船が、だめになっちゃったんだよね?」

「……ああ。まずは港からだ。お前は、宿で待機していろ」


 どこに魔女の目撃者がいるのかは分からない。

 特に襲撃を受けたばかりの街では、誤解を受けやすいともいえる。

 彼女をひとりきりで宿に残すことは心配だが、連れ歩いて街の人間に刺激を与える方が不安だった。


 それに、テオドールとしては、彼女には魔女に関わる話はなるべく直接は聞かせたくはなかった。情報が新しいうちに、その場を訪れる必要はある。

 しかし、その分だけ彼女を危険に晒すのだという認識も確かにあった。

 なにより、彼女自身が魔女と自分が似ていることをひどく気にしている。


 どうすることが最善なのか。

 それは、テオドールにも分からなかった。


「……うん。荷物番だね」

「そうだ」

「うん。わかった」


 シェリアは基本的に従順で、物分かりも良い。

 これまでの旅においてテオドールに食い下がったことなど、ほとんどなかった。


 今もまた、普段から任されている役割を自ら口にしている。


「……」


 いいや、そうさせているというべきか。

 テオドールは肺を満たした空気を全て吐き出してしまいたい衝動に駆られ、大きく空を仰いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る