応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    こんばんは。
    僕は幻聴がほとんど無いので、このお話は心に響きました。
    まほろさん作、「ふたつの世界を生きる」ですね。
    良い作品を知りました。ありがとうございます。

    作者からの返信

    こんにちは。コメントありがとうございます。
    龍神さん同様に、この方も一生懸命毎日を生きられています。

  • 私の女友達が、統合失調症です。
    10年以上前から、???の発言をしていて、
    4年前に発作が起き……。
    ショックで本を読みあさりました。

    「統合失調症」のタグから情報を頂きたくて、何人かの方のエッセイを拝読し、相談にのって頂いています。

    私はその友達が好きです。こちらが知識を持って接したいのです。
    貴女はもっと深い愛で彼を救ってあげたいのですね。本当に頭が下がります。
    この作品に出会えた事、感謝しております。

    作者からの返信

    ハナス様

    わざわざ訪問、コメントありがとうございます。
    私のエッセイは人様にお見せできるようなものでも無いんですが、自分の記憶に留めておきたいものを集めています。

    せっかく生まれてきたのだから、誰かの役に立ちたいなと
    思っています。これからもどうぞよろしくお願い致します。

  • 連続更新、お疲れ様です。

    他人を好きになるってそういう事ではないでしょうか。
    異常でもなんでもないと思います。

    お酒美味しいですか?
    たまには深酒もいいでしょうね。
    応援しています。

    作者からの返信

    こんにちは
    コメントありがとうございます。

    エッセイの趣旨とは違う内容をアップしてしまいました。
    近況報告につぶやけば良かったです。。。
    感情が高ぶり過ぎてしまいました。

  • 第17話 自分を保つ方法への応援コメント

    こんにちは。

    時間がかかるかもしれませんが、根気よく待つしかない様に思います。
    彼を追えば追う程、遠い存在になる気がします。

    作者からの返信

    龍神さん

    いつもコメントありがとうございます。
    感謝しています。

    いつかカクヨムもマル秘でメッセージが送れる日が来ると思ってます。
    25年前に大学の論文で書いた近未来に存在するもの。
    腕時計がコンピューターライズされる。現実にアップルが作り出した腕時計、アイデアだけは私の中で存在してました。

  • こんにちは。

    僕の担当の十文字さんは薬を道具として上手に使いなさいと言います。
    僕も薬の怖さは承知しています。
    薬を飲まないと幻覚や妄想が強く出ます。
    この苦しみは当事者にしかわからないでしょう。
    薬を減らすのが怖いのです。
    電車に飛び込みそうで。

    作者からの返信

    こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    確かにお薬を道具として上手に使うという表現はいいですね。
    私の夢はいつも誰かを救いたいという気持ちが根底にありました。
    私がもう少し若ければ精神科医を志したかもしれません。

  • 第15話 現状への応援コメント

    精神薬の問題は日本では軽く見られていると思います。
    僕も薬を初めて飲んだ時は不安で仕方がありませんでした。
    今では薬が無ければ生きていけないでしょう。
    悲しい現実です。

    作者からの返信

    アメリカではテレビのコマーシャルの大半がお薬です。最初は薬の宣伝が多いなーとしか思っていませんでしたが、なんだか国を象徴しているように思えました。
    勿論、薬投与に対して反対派の人もいて、必死にそれを伝えようとしている人もいますが、あまりにも薬を信じてしまっている人口が多すぎてどうする事もできないようです。

  • 第14話 心のけじめへの応援コメント

    こんにちは。

    samuraispiritさんが統合失調症を知ってくれたのが、僕には救いです。
    彼との縁がもし切れたとしても、収穫があったのだと思います。

    応援しています。

    作者からの返信

    こんにちは。
    一生会えなくてもいいので、縁が切れたとは思いたくないです。生きていて欲しいです。

  • こんにちは。
    samuraispiritさんの中では彼は大きな存在なのですね。
    少なくとも僕のまわりには、そんなに真剣に考え、支えてくれる人はいませんでした。

    統合失調症を気の済むまで追求して欲しいですね。
    彼と再会出来る事を祈ります。

    作者からの返信

    こんにちは、コメントありがとうございます。
    自分でもなぜここまでのめり込むかわかりません。きっとこれが恋なのかもしれないですね。


  • 編集済

    ドキュメンタリー見ました。
    精神薬なしで、病気が快復できるのなら良いですね。
    僕の場合、精神薬を飲まないと、幻覚や妄想が出てしまいます。
    27歳で統合失調症と診断されて、28年間薬漬けで来ましたので、希望がありません。
    ドキュメンタリーの中でインタビューに答えている人達が、統合失調症について聞かれ、「クレイジー」を連呼していたのが目に焼き付きました。
    悲しい現実です。
    日本では自立支援制度があり、薬代は1割負担で購入することが出来ます。
    僕の場合、30日分の薬を980円で買う事が出来ます。
    処方してもらう薬の量は、朝5錠、夜11錠です。
    注意書きに「この薬は依存性があります」と丁寧に書かれています。
    日本では精神薬が安価で手に入るので、転売目的でたくさんの薬をワザと処方してもらう人もいます。
    対策として、僕の様にたくさんの薬を飲む人間は30日分までしか出せないそうです。
    薬を飲むと落ち着くので、薬にしがみついている感じですね。

    長くなりましたが、いろんな事を考えさせられたドキュメンタリーでした。
    次のお話を期待しています。

    作者からの返信

    返信が遅くなり申し訳ありません。丁寧なコメントをいただいておりましたが、文章が長かったのでコメントと言うより、エッセイを読む感覚になりお返事遅れました。

    薬の飲み過ぎが体を崩壊してしまうので、お薬が安いと助かる反面、怖いですね。転売目的の人もいるとは、人の弱みに付け込んで腹立たしいの一言です。

  • 第7話 彼の生活習慣 への応援コメント

    「君に出逢って」を最後まで読ませて頂きました。
    とても素晴らしい作品だと思い、☆とレビュー文を書かせて頂きました。
    最終話にコメントも書きました。
    これほど統合失調症に理解のある女性は珍しいです。
    僕の生きていく励みになりますので、応援させて下さい。

    生活習慣は僕も滅茶苦茶です。
    週に1度、部屋を掃除してくれるヘルパーさんがいますが、このヘルパーさんが来なければ、僕の部屋はゴミ屋敷になるでしょう。

    作者からの返信

    龍神 様
    こんにちは、レビューありがとうございました。統合失調症への理解になるかはわかりませんが、多分好きになった人がそうだったと言うだけですが、理解者になる為にももっと調べていきたいと思います。誰かの生きていく励みになれるのはうれしい限りです。

    少しづつ小さい事が出来ればいいと思います。私も若い頃はゴミをベランダに溜め込みました。背中の羽の彼との出会いで綺麗好きになれました。人は何かきっかけは必要なのかもしれないですね。

    編集済
  • 日本では精神病について、当事者が隠してしまう事が多いのです。
    健常者から見れば、統合失調症、双極性障害、発達障害など、精神病は全て一緒だと思う人が多いのです。
    僕は統合失調症と診断されて、辛い思いをたくさんしました。

    あと、日本でも統合失調症の治療は難しいと言われています。
    精神薬も死ぬまで飲まなければ再発すると主治医に言われています。
    主治医からは、はっきりと完治しないと言われました。

    この作品が、僕と同じ苦しみを持つ障害者の励みとなる事を願います。

    作者からの返信

    再度のコメントありがとうございます。

    インターネットの情報だけを鵜呑みにはできないですね。
    このように龍神さんのような方がコメントを残して頂けるのは本当にありがたいと思います。生の声は多くの方の心に響くと信じています。

  • 初めまして。
    僕の作品【人間のカケラ】の第一話でコメントを頂いて、どんな方なのかと思い、遊びに来ました。

    統合失調症の事が詳しく書かれていて、とてもためになると思いました。
    これからも応援していますので書き続けて下さいね。

    作者からの返信

    わざわざご訪問、ありがとうございます。
    できる限り続けて行ければと思っております。

    編集済