翼騎姫―ツバキヒメ―

たいらごう

第一章 再会・再開

Pure-white Nightingale

第1話 戦場の屍に雨が降る

 人類が太陽系にその居住域を広げて数百年。対立する惑星間の戦争に、十一体の大型機動兵器「モーターカヴァリエ」とそれを操る「ナイトランダー」が活躍するようになっていた。


* * *


 脳に響く警告音。うるさくて仕方がない。


 消音にできないのかとゴーグル型ディスプレイの隅々を見回したのだが、生憎そんな機能を開発者は必要と思わなかったようだ。


 そりゃそうだろう。

 戦闘継続不能を知らせる警告音なのだから、音が鳴れば撤退が必然なのだ。音を消して戦い続けようとするバカなんていない。


 俺以外は、だが。


――あと少し、もう少しだけでいい、動いてくれ。


 身に纏う機動装甲服『帚星そうせい』の残電量は五パーセントを切っている。全力機動だと三分持つかどうかだ。


 雨が降りしきる真っ黒な空を、俺は恨めしく見上げた。

 光充電は出来そうにない。

 夜間機動型である『月光』や『極光』なら、こんな天候でもモリモリ充電していくのだろうが。


 いや、文句は言うまい。

 こいつのおかげで、俺はこれまで生き延びてきたのだ。


 すすけてはいるものの、ほとんど傷のついていない暗緑色をした装甲服を、俺は軽く撫でた。


 今俺に残されているのは右肩の射出機の中にあるグレネード一発と、相手の対エネルギーフィールドの前には全く役に立たないブラスター機関銃一丁のみだった。

 対装甲ライフルでもあれば……


――友軍は何をしてるんだ?


 所属不明の機動兵器が惑星外から侵入し降下した、という地上基地からの救援要請を受けて、基地援護の為、衛星軌道上の航宙護衛艦から二台の空挺戦車で降下してきた。

 が、俺が所属していたハーディ隊の空挺戦車は、地上への降下の最中に支援コンピューターがイカレてしまい、放棄せざるを得なくなった。

 サガン隊のもう一台とは連絡すらつかない。

 その上、地上基地からの援軍が来る気配は無かった。


――救援要請しておいて、放置かよ。


 今は装甲服での徒歩戦闘を余儀なくされている。

 戦っているのはもう俺一人だが。


 空挺機兵としての任務はもう失敗に終わった。撤退するべきなのは分かっている。しかし。


――モリヤ、イチバガセ、そしてハーディ隊長……


 新米の俺を鍛えてくれた隊員も隊長も、皆、奴にやられた。

 みんな手練れだったのに。


 想像以上の強さだった。

 その機動兵器が、ではない。

 いや、それどころか、この地球ミドルスフィアに降下した、その機動兵器すら発見できないまま、みんな奴にやられてしまった。


 あいつ……何者なんだ? ……まさに『死神』じゃないか。


 『死神』は、軽量のボディスーツ型装甲服を着ていた。

 しかし、どういう性能なのか、『死神』は突然姿を現したり消えたりしながら、戦っている。

 しかも、ブラスターは奴の装甲服が発生させる対エネルギーフィールドにことごとくはじかれていた。

 メインウェポンが効かないのなら、話にならない。


 一体、あの装甲服のどこにそんなエネルギーがあるんだ……


 理論はどうあれ現実として、彼我の戦力差は歴然だ。

 しかし……しかし、俺だけおめおめと退くわけにはいかなかった。


『いいか、空挺機兵は逃げ時の見極めが命だ。無駄な戦闘はするな。次の為に生き延びろ』


 ハーディ隊長の言葉が蘇る。

 すみません、隊長。命令は聞けません。


――でも……俺にできるのか?


 弱気な心が顔を出す。俺は、皆に比べれば、「ひよっこの若造」でしかないのだ。


――いや、やってやる、やるしかない。仇を討つんだ。


 エネルギー残量の少ないブラスターを握り直す。

 ただ、まともにやりやって勝てる相手ではない。それができるなら、隊長たちは死ななくて済んだだろう。


――どうする?


 空挺機兵は機動力を生かした奇襲が命。


――攪乱して、至近距離からぶっ放してやる。


 俺は音を立てないよう慎重に右肩のグレネード射出機をジョイント部分から外すと、蓋を開け、最後の一発となったグレネードを取り出した。


 射出機はここに置いていこう。今まで、ありがとな。


 そして腰の銃剣を取り出し、ブラスター機関銃の銃身に取り付ける。


――まさか本当に着剣突撃をすることになるとは。


 喉の奥から笑いがこみあげてきた。年齢が一番近かったモリヤが、銃剣を馬鹿にした俺に向けて鉄拳制裁をしたことを思い出す。


『ばかやろう! 銃剣はな、空挺機兵にとって最後の牙なんだ。それを馬鹿にするなんて、百年はえーんだよ、新米が!』


 多分モリヤは、常に接敵する覚悟でいろということを言いたかったのだろう。


 それ以降、滅多に使うことのない銃剣を、何となく手入れし続けていたのだが、まさか本当にこれで戦うことになろうとは。


――始めるか。


 覚悟はできた。俺が死んで悲しむ親はまだ両方残っていたが、家には兄がいる。

 親不孝の詫びはあの世でしよう。

 友人も恋人もいない。仲間と呼べる人間は皆先に死んでしまった。


 右手にグレネードを握りしめる。手動の起爆を十秒後に設定した。


――引っかかれよ。


 起爆装置を作動させると、一拍置いてから、グレネードを視界の反対側の草むらへと力いっぱい投げ込んだ。


 ココンという音が響く。


 と、草むらの前の空間が陽炎のように揺らめき、そして現れた。流れるようなラインが印象的な銀色に光るボディスーツ。

 両手の甲から銀色の鉤爪が伸びているのが見える。

 奴だ。


――かかった!


 グレネードが爆発する。


 『帚星そうせい』のモーターが風切り音のような唸りを上げる。

 俺はブラスター機関銃を両手で構えると、『死神』に向けて突撃した。


 バックパックから噴射される圧縮空気が、俺を前へと押し出す。

 滑るように地を駆けると、見る見るうちに爆風でひるんだ『死神』が近づいてきた。


――くらえ!


 機関銃の先についた銃剣を奴に向ける。

 そしてそのまま体当たり。

 

 重たい金属音がして、銃剣が砕け散った。


 銃剣が『死神』の後頭部に当たろうとした瞬間、奴がこちらに振り向き、鉤爪で俺の銃剣を防いだのだ。

 だが、体重を乗せた一撃は無駄ではなかった。

 軌道の逸れた銃剣は、それでも奴の顔をかすめたようで、砕け散る前に『死神』の顔を覆っていた銀色の仮面の左側を削り取っていた。


 仮面の下に隠されていた『死神』の目が現れる。

 そこから『死神』の血が噴き出した。


 俺はそのままブラスターの引き金を引こうとする。しかし、俺にはもうその力が残っていなかった。

 なぜなら、『死神』の鉤爪が俺の胸に深々と刺さっていたからだ。

 それを奴が引き抜くと、俺の胸から大量の血が噴き出すのが見えた。


 俺はゆっくりと後ろへ倒れていく。

 赤く染まった『死神』の左眼が、まるで驚いたように見開かれているのが見えた。


「隊長……みんな……ごめん」


 背中と後頭部に衝撃を感じたが、痛みはなかった。

 もうすでに全身の感覚が失われつつあるようだ。


 見上げる空からは、雨粒が変わらず降り注いでくる。

 雨は一向に止まないまま、この後も俺の屍に降り注ぎ続けるだろう。

 だが、その黒い空も、もう靄がかかったように見えにくくなっていた。


「死ぬのか……」


 一矢報いたものの、倒すことはできなかった。所詮、新米の俺には無理だったようだ。

 いや、しかし、俺は『死神』に傷を負わせてやったのだ。


――冥途の土産になるな。モリヤに自慢してやろう。


 思わず顔がにやけたが、顔に当たる雨の音も、冷たさも、もう何も感じなかった。


 ※ ※


――す……いね、キ…に合う……ムはこ……か無さ……だ。我慢し……れよ。


 ふと遠くで声が聞こえた。

 三途の川の向こう岸で、皆が俺を呼んでいるのだろうか。


――それにして…、さすがは……エだね。まさか…クに傷を………るとは。


 何を言ってるんだ。よく聞き取れないぞ。


――少し休むといい。


 休む? なぜ?

 俺の行先は地獄と決まってる。みんなが先に行って待っているのだから、早くいかなくては。

 でも、まあそうだな、三途の川を泳いで渡るんなら、その前に少しくらいは休んでもいいか……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る