応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 僕、今アメリカのアリゾナという砂漠にすんでいるんですが、年中通して湿度が10%代なので、あの憎たらしかったくせっ毛がびっくりするくらい直毛になっていて、人生で初めて髪を伸ばしているんですよね。

    だから直毛を求めて、日本を出るというのも手段の一種だな、と思った次第です。

    でも、日本に戻ったらまたうねるんだろうなぁ……あぁー!!笑

    作者からの返信

    湿度の低い国羨ましいです…!
    ただヨーロッパとかだと水質が日本人の髪質と合わないって言ったりしますよね。実際旅行行った時はギッシギシになりました…。
    アメリカはどうなんでしょう?気になります!

  • 初めまして。先日から読ませて頂いています。

    僕も生え癖がすごいので、結構どんな髪型しても「こいつ……」となる部分があるんですよね。それでいて毛先は丸まるもんだから手に負えない。社会人になってからはジェルで固めれば良い感があるので、助かっている部分はありますね笑

    でも、女性はビジネス2ブロアップバングで固めるとか出来ないので大変なんだろうなぁ、と思います……。

    作者からの返信

    読んでいただきありがとうございます!

    生え癖厄介ですよね…いっそ全部刈りたい気持ちになります。
    女性もロングにできる人は重さでなんとかごまかせますけど、私は落武者みたいに広がるんでキツイですw

  • おお……抗えなかった……。
    でも敗北というの名の勝利だと僕は思います!

    作者からの返信

    ありがとうございます!素直に負けを認めるのも大事だと思いました笑

  • 自分はバッサリ切ると髪の重みが無くなって跳ねまくります。
    まだまだ関東は梅雨明けは先のようですし、お互いに頑張りましょう。

    作者からの返信

    そうなんですよね、私も重みを残すためにボブとかにすることも多いです…。
    梅雨、本当に早く終わってほしい…!

  • おお!おかえりなさいませ!!

    ばっさり切ったんですね、いいですねぇ(о´∀`о)

    私は断崖絶壁タイプなので、あのショートヘアーの人の丸い感じのがすごく羨ましいです!!

    作者からの返信

    恥ずかしながら戻ってまいりました…!

    頭の形のことは今回初めて美容師さんに教えていただいて、なるほど目から鱗でした。日本人は断崖絶壁タイプが多いみたいですね…!

  • 髪との壮絶な戦いはこれからも続く……(涙)
    完結お疲れ様です! くせ毛の苦労、体験談が聞けて「大変だなぁ」と「ほうほうなるほど」などそういう気持ちが出てきましたね。くせ毛にはどうかお気をつけて!

    作者からの返信

    完結までお付き合いいただきありがとうございます!
    くせ毛とは一生の付き合いになりそうですが、これからも闘い抜きたいと思います…!

  • 3. 旅行の荷物が人より多いへの応援コメント

    旅行の荷物は最小限ですが、それでもヘアブラシとワックスだけは持参します。
    宿泊施設のドライヤーはスタイリングがまともに出来ないので、ドライヤーも持参したいのですが、嵩張り過ぎて諦めています。
    シャンプー、リンス、本当に備え付けの物って翌朝クセが凄い!
    直りません。
    なので、旅行2日目は頭髪が気になってしまいますね。

    どのエピソードもひたすら、うんうんと頷きながら読ませて貰っています。

    作者からの返信

    ドライヤーはかさばる&重たいので車やバス旅行とかじゃないと持ってきづらいですよね……。
    旅館のシャンプー、リンス、必要以上に埋めてあるのでは!?っていつも疑っちゃいます笑

    共感していただけて嬉しいです!

  • 完結してしまいましたか、寂しいです。

    しかし、このエッセイが終わっても、梅雨はまだまだこれから!つまり癖毛もまだまだ猛威をふるっているわけです!

    またいつかひょっこり再開される日をのんびり待たせていただきます。

    作者からの返信

    そうなんですよ、まだまだ梅雨はこれからだというのに!
    かっ飛ばし過ぎてネタが枯渇してしまいました笑
    応援コメントにてたくさんの共感、くせ毛ネタについての書き込みいただいてとても楽しかったです!
    またしれっとエピソード追加するかもしれないので、その際はぜひよろしくお願いしますー。

  • あえて自然乾燥でウェーブを出し、ウエット系のスタイリングをするとかっこよくなる・・・時がある!(ボブもしくはショートのみ適応)
    フィーノって言うヘアパックいいですよ♪

    作者からの返信

    おお、秘伝のご共有ありがとうございます!
    ヘアパックやったことないですね……今度探してみます!

  • 1. 自髪紹介への応援コメント

    実に良いエッセイを発見できました。

    直毛が本気で羨ましい私ですが、同じ悩みを抱えている人を見て、猛烈な共感を得ております。
    梅雨のこの時期、朝、せっせとセットした髪は、室内の湿気に当てられ徐々にうねり始め、外に出た瞬間両サイドの髪がぶわっと盛り上がってしまいます。
    しかもウェーブ掛かってるので余計にボリュームアップ。
    その所為で、ただでさえでかい顔なのに、頭も巨大化したようになって、坊主にしたい衝動に駆られる事も。
    分け目の髪はアホ毛になり、前髪はなぜかくるんくるんと丸まって、どこの漫画のキャラクターだよ、状態になります。

    暫し共感させて頂きたいと思います。

    作者からの返信

    読んでいただきありがとうございます!

    共感してもらえてとても嬉しいです……!
    坊主にしたくなる気持ち、とても分かります。
    コンプレックスのオンパレードですが、ぜひ続きもお楽しみください!

  • 最強の癖直しは、いっそ全濡らし!

    ……ううううう(´;ω;`)
    私も、6歳の息子も、レンチン蒸しタオルでは直りません……。

    作者からの返信

    ほんとここまでの宇部さんのお悩みをお聞かせいただいて、自分のくせ毛なんてまだ可愛いもんだったんじゃないかと身に染みて感じます……!
    願わくばテクノロジーが発達して朝の手入れなんかいらない縮毛矯正が実現しますように……。

  • 7. 隣の芝はとても青いへの応援コメント

    私はあの、朝セットしたのに、夕方になると前髪がぺったんこ~、っていうのがわかりません。私の髪は一日中ばりっとしてます。むしろ何でセットなんてしたんですかね。前髪なんて何もしなくてもばりっとしますけどオホホホホホホ!

    って虚勢張ってみる。

    作者からの返信

    www
    私の場合は夜にかけて前髪フワフワ浮上してくるので宇宙にでも行きたいのかな???って思いますね笑

  • 子どもを産んだらですね、髪形ごっそり抜けたんです。一生ハゲとは無縁だと大威張りで(髪もバリバリで)ふんぞり返っていたのに、うっすら頭皮が見えて……。

    で、それから前髪の内側の毛が全然伸びないのです。もっと長くなれば重さでどうにかなるのに!しかも短い部分の量も少なく、前髪を耳にかけると、その謎のうねり毛が……もうめっちゃ腹立ちますよ。いっそ剃ろうかなって何度思ったか。

    作者からの返信

    ええ……そんなに急に髪質変化してしまうもんなのですね……それらお辛かったでしょうに……。
    剃りたくなる気持ちわかります……!

  • もうわかりすぎて辛いですね。そう、やつら、髪を短くした途端に我が物顔ですよ。

    妊娠出産を機にバッサリ切ったんですけど、もう切って2日くらいで後悔しましたから。それから気合いでのばして、もうずーっとロングでお団子(特大)にして誤魔化したりしてました。

    で、性懲りもなく切ってしまい、いまその『肩』に苦しめられているところです。

    作者からの返信

    長い時は大人しくしてますけど、短くすると急に天下取ったように暴れ出しますよね。

    とはいえお子さんがいらっしゃる間は髪の毛長いと邪魔だし何よりドライヤーの時間が勿体無い……。

    でも切ってしまうとまた伸ばす時大変だし……葛藤の連続ですよね。

  • 4. 美容院を変えられないへの応援コメント

    最近まで転勤族だったので、美容室をコロコロ変えなくちゃいけなかったんですよ。

    髪質とか癖とかわかってくれる美容師さんは貴重ですよね。髪を短くしてた時は、襟足は少し残さないと浮く、とか、すき過ぎるとかえって危険、とか、そういうのをきっちり伝えてました。

    作者からの返信

    転勤族の方は毎度美容院探しに苦労されそうですね……!
    髪の要望、私も細かく伝える派です。
    意外とくせ毛に気づいてもらえなかったりしますからね……。

  • 3. 旅行の荷物が人より多いへの応援コメント

    私の髪、レンチン蒸しタオルでも無理です。いっそ全濡らしですね。

    馬油シャンプー、良いらしいですね。でも何か高いんですよあれ。

    作者からの返信

    全濡らしからのドライヤー、めちゃくちゃ大変じゃないですか……!
    本当にお疲れ様です……。。。
    馬油、高いんですね……くせ毛には本当にお金がかかるというか。

  • 2. 生まれる時代を間違えたへの応援コメント

    縮毛矯正かけてます。
    めっちゃまっすぐになってペタッとしますけど良いですか?って美容師さんに聞かれますけど、むしろ望むところです。

    巷のボリュームアップするシャンプーとか滅びろって思っていますよ。これ以上ボリュームをどうしろと。ボリュームダウンしてくれるシャンプーの開発を願っています。

    作者からの返信

    ある記事で読んだんですが、日本人女性の大半は直毛らしく(本当?と思いましたが)くせ毛市場の小ささというのもあるかもしれませんね……。
    つまり我々は選ばれし民???

  • 1. 自髪紹介への応援コメント

    前髪が立ち上がる癖がありまして、短く&薄くすると、商店街のアーケードみたいになります。よって、重く、長く、のワンレンスタイルが小6からの定番です。

    髪が本当に硬いため、重力が何だ!ってくらいのアホ毛パラダイスですね。

    作者からの返信

    くせ毛の何が嫌って、憧れの髪型があってもくせ毛のせいでそれが実現できないことですよね……。いただいたコメントを見て思わず涙が……苦労されていますね。

  • 0. はじめにへの応援コメント

    キャッチコピーに一本釣りされてやってきました。
    当方、バリカタ、ハリガネの髪質です。

    一見ストレートのように見えて、日高昆布のような前髪をめくりあげると、その下には悩ましいS字ラインを描く中途半端な長さの髪がいる、そんな私です。

    作者からの返信

    ようこそいらっしゃいました……!
    堅い髪質+くせ毛はほんと厄介ですよね……!
    もしや私以上にお悩みが深いのでは……?

  • 4. 美容院を変えられないへの応援コメント

    この横合いからひっぱたかれた感。
    (´・ω・)

    作者からの返信

    美容師さん、悪気はなかったんでしょうけどね…。

  • 3. 旅行の荷物が人より多いへの応援コメント

    >だがすまん、そういうことじゃないんだ。

    久々に乙島節が炸裂するのを見たw

    作者からの返信

    この手のエッセイは文体とか気にしなくていいんで気楽にこういうことが書けます笑

  • 子供の頃はおかっぱにしかさせてくれなかったから大変でしたわ。外にハネてハネて、凶悪な寝癖にしか見えなくて。ドライヤーも整髪剤も癖毛の前には無力……。
    大人になってからはロング一択です。

    作者からの返信

    親や学校のルールでなかなか自由に髪型を決められない環境だとほんとしんどいですよね……。
    ロングも伸びるまでが大変!私は今まさに伸ばしている途中ですが、なかなかハードルが多くて早くも挫折しそうです……。

  • 1. 自髪紹介への応援コメント

    私も癖毛です。
    昔ぱっつん前髪に憧れたけど、やったら内巻きの桃太郎前髪になり、すぐバーコードおじさん的な珍妙な気持ち悪い前髪になってしまい必死に伸ばしました…。

    作者からの返信

    ぱっつんに憧れて失敗するパターン、私も何度繰り返したことか…!
    しかも下手に自分でやってしまうとぱっくり割れたりして大変なことになりますよね。
    同じような失敗をされててめちゃくちゃ共感します…!

  • くせ毛は本当に切っても出ますからねぇ……。

    《年相応に見えて、かつくせ毛が目立たないショートヘアスタイル

    これが実現する日が来ますように……!!

    作者からの返信

    不毛の土地の開拓者の気分で頑張ります…!

  • 4. 美容院を変えられないへの応援コメント

    それは辞めて正解です。
    自分も似たようなメニューだから優良顧客だろうなあ。しかもパーマがかかりにくいから、デジタルウェーブなのでお金が……(TT)

    作者からの返信

    もともと片道一時間かけて通うのしんどかったので、いいきっかけになりました笑

    デジタルウェーブは高級なやーつですね…!
    お金はかかってもやっぱり髪の安定感には変えられないですよねぇ…。

  • 4. 美容院を変えられないへの応援コメント

    そういうのを合法だと思っている人、いるんですよね。
    相手に悪意がないだけに、かえって不快ということもありまして。

    私も同じような理由でお店を変えたこともあります。


    美容院ですが、自分の髪の癖を理解してくれている人がやっぱりいちばんなんですよね。
    髪の空き方にも相当な差が出ますし。

    私は妹が美容師で助かっています。

    作者からの返信

    そうなんですよ、このエピソードに出てきた美容師さんも悪気は全然なくて。むしろおススメのサービスを教えてくれるつもりだったのだと思いますが、相手が悪かったな、と。

    妹さんが美容師さんとは!
    とても羨ましいです。髪の悩みも腹を割って相談できそうですね。

  • 1. 自髪紹介への応援コメント

    オチが秀逸(笑)

    ・前髪の生え際がS字カーブを描く

    これは対策のしようがないので本当困りますよね。同盟。

    作者からの返信

    おお、もしや同志の方ですか…!?
    S字は本当に厄介なんですよね…毎朝アイロンかけてもなかなかまっすぐになってくれません…。

  • 4. 美容院を変えられないへの応援コメント

    小さいころからお世話になってるお店以外は逆に抵抗感あって使えません…最近のところは男性多くてなんかイヤで。
    そろそろ理容師さんもお年な気がするので代わりの店を悩んでます(笑)

    作者からの返信

    小さい頃からずっと通ってるところがあると変えるのに勇気いりますよね…わかる…。

    若いうちはカットモデルでお試し的に新しい美容院開拓してみるのもありですよ!

  • 4. 美容院を変えられないへの応援コメント

    私もくせ毛カットの上手な美容師さんと長い付き合いだったんですが、遠いお店へ移動されたので今は別の個人の美容室へ。。

    その方はカットの相性は微妙なんですが、人としての相性は合うので、すこし時間は掛かりそうですが髪の毛と馴染むまでそこに通うつもりです笑。(私のカットのこだわりをがんばって再現してくれます笑)

    作者からの返信

    美容師さんの方が移動されてしまうパターンもありますよね。。。

    腕よりも自分の髪のこと一生懸命考えてくれる人のところに通いですよね……!めちゃわかります。

    お互い頑張りましょう……!

  • 2. 生まれる時代を間違えたへの応援コメント

    私は30くらいからやっとハリとコシがなくなって扱いやすくなりやした笑。

    作者からの返信

    おお、長きに渡る戦い、お疲れ様でした…!
    年を経るとくせ毛が落ち着くといいますよね。
    私も子どもの頃に比べるとだいぶ扱いやすくなってきました。

  • 1. 自髪紹介への応援コメント

    同じく髪の毛多くて癖毛です。
    まあ、年を取れば細くなりますよ!と言われたが未だにすかないと髪の量が減りませぬ。
    癖毛については右側と左側で癖の質が違うので子供の頃はレイヤーヘア(年代バレる)が決まらなくて悩みましたわ。

    癖毛……しんどいですよねえ。

    作者からの返信

    量が多いかつくせ毛はほんと厄介ですよね…!
    私も毎回美容師さんがびっくりするくらい梳いてもらってますがなかなか。
    まぁおかげで禿げる心配はないんですが……。

  • 1. 自髪紹介への応援コメント

    完全にくせ毛地獄……!!
    本当に大変でしょうね……。

    作者からの返信

    いっそスキンヘッドにできたらと思います……。

  • 1. 自髪紹介への応援コメント

    はじめまして

    私もクセ毛で悩んでますが

    作者さんの足元にも及びません

    ちっぽけな悩みだと確信致しました(笑)


    梅雨入り
    テンション下がりますよね

    ちなみに髪の長さは胸より下
    中途半端な長さにすると…あれです…ボンバーです(泣)
    お分かりでしょう?




    作者からの返信

    こんにちは!コメントありがとうございます。

    くせ毛の程度はそれぞれかと思いますが、悩みは悩みですよ!
    大小ではないのです。
    それでも同じような悩み持ってるのが一人じゃないんだな〜とちょっとでも前向きな気持ちになっていただけたなら作者冥利につきます。

    胸より下ということはかなり頑張って伸ばされましたね…!
    だいたい肩あたりの長さの時はほんと毎日が地獄じゃないですか?
    その辺の伸ばすときのしんどさについてもいずれ触れていこうと思いますー。

  • 1. 自髪紹介への応援コメント

    笑う……笑っちゃう……いかん……笑っちゃいけない……(口をおさえながら)。

    作者からの返信

    どうぞ思う存分笑ってください……w