老兵の見た光


 戦闘は坑道の奥へ奥へと続いていた。

 あの場で戦い続ければ、負傷者を巻き込んでしまう。

 オバールは大蛇の攻撃を一身に引き受け、下層へと走った。


 地を滑る毒牙。

 それを弾くと、数百トンの巨体から繰り出される体当たり。

 気を抜けば轢き殺されてしまうだろう。


 敵の重さと速度を利用して石斧を打ち込む――――が、硬い鱗に阻まれた。

 胴より上は、やはり頑丈。尻尾のようには斬り落とせない。



 刃が通らなければ、倒せないか。

 否。

 反撃の芽は、まだある。


 ――――我らが姫、ルチル・ド・ヴェルグが戻りさえすれば、魔法で倒せるはずだ。強力無比な、あの魔法で。


 しかし彼女は今、人間族トールマンの国に招集されている。

 なんて間の悪い。

 まるで今日の不在を狙い澄ました・・・・・・かのような襲撃だ。


 伝令は既に飛んでいるだろう。

 ルチルがすぐ帰ってきたとして、里には50名余りの負傷者がいる。彼らを捨て置いて大蛇を追い掛けられるほど、彼女は冷徹ではない。


 一人一人に治癒魔法を掛けてから、となれば、ここへの到着は何時間後か。

 この大蛇を相手取り、幾度の死線をくぐらなければならないのか。

 考えたくもない。

 元より計算は苦手だ。



「……やはり、時間稼ぎは性に合わんな」


 岩場を駆けるオバール。

 単純なスピードでは大蛇に数段劣る。

 背を見せれば噛み殺されるのが必定。

 しかしドワーフにはドワーフの道がある。


 狭い扉を幾つもくぐり抜け、次々に坑道を乗り換える。

 大蛇は岩壁をブチ砕き、強引に追い縋ってくる。


 恐ろしいパワーだが、オバールはそれをチャンスと捉えた。

 大蛇が壁を割って飛び出す瞬間、こちらの姿は見えていないはず。


 その一瞬の隙を突き、脳天に石斧を突き立てた。

 巨大な眼球を縦にかち割る。


「見切ったぞ、お前の劈開へきかい


 力こぶが唸る。膂力りょりょく全開の打ち下ろし。ズズンッ、と地に叩き伏せる。

 斧を引き抜けば、雨のように噴き出す血飛沫。

 そして――――針?!


 ドシュッ!! と。

 蛇の傷口から2mの金属針が飛び出し、オバールの胸を穿った。


「ぐぉッ!?」


 鋭く節張った金属針が、心臓を一突きに――――。


 ――――いや、反射的に体をひねり、致命傷は避けていた。

 ぞぶり、と引き抜かれ、膝を付く。

 胸を押さえるが、溢れる血は止まらない。


「……くそッ! 焼きが回ったな、俺も……!」


 苦々しげに大蛇を見つめる。

 真っ二つに割れた眼孔からうじゃりと蠢く、無数の節。節を持つ金属針。

 それらがぐぅんと持ち上がった。

 大蛇が鎌首を擡げたのだ。


 膝を付くこちらへ、切れた尻尾が振り上げられる。

 それでぺしゃんこ。一巻の終わり。

 老兵は目を瞑り、祈りを捧げた。



「オバール!」


 よく知った声が響いた。大蛇の動きがピタリと止まる。

 そちらを見やれば、ピンク髪の少女。

 ルチル――――ではない。


「なぁっ?! ――――レヴィ! なにしてやがる! こんなとこで!」

「助けに来たのよ!」

「頼んでねぇ! 早く安全な場所に」


 言い切らぬ内、大蛇がレヴィへと突っ込んでいく。

 幼い体は岩盤ごと押し潰され、周囲に砂煙が舞った。


「――――レヴィッ!」


 オバールが叫ぶのとほぼ同時、砂煙の中から少女が転がり出た。


「けほっ、こほっ」

「早く逃げろ!」

「お爺ちゃんが言ってたわ! 誇り高いドワーフの魔宝使いは、仲間を見捨てたりしないのよ!」

「お前にゃ1000年早い!」

「あたしだって、もう一人前の巫女なんだから!」

「そういう生意気は、魔法の一つでも覚えてから吐きやがれ!」


 ぜぇぜぇと血を垂らしながら、口角泡を飛ばす。

 レヴィは怯まずオバールに駆け寄り、傷口に手を添えた。

 途端、痛みがスーッと和らいでいく。


「今はこれが、あたしの魔法。――――文句ある?」


 オバールが胸板を見下ろせば、白い粘液がべったりと。

 ドワーフの秘薬――――だろうか?

 驚くほどの即効性、鎮痛作用、止血効果。


 かつての記憶が正しければ、50年前の戦争で使われたのは、もっと不快でネチャネチャするだけの粗悪品だったはず。

 秘薬とは名ばかりの薬に、いかなる改良があったのか。

 口うるさい発明家と、根気よくそれに付き合った少女の共同作品であることを、オバールは知らない。


「助かった」と呟くと、レヴィは、にっと破顔した。「……だが、もう十分だ。ここから先は、俺の仕事だ」


 レヴィを押しやって石斧を構える。

 再び伸び上がった大蛇は、少女の姿を捉えると、片眼をギラギラと燃え上がらせる。

 あからさまに血走った瞳。

 護りきれるだろうか。

 ――――いや、護らねばならない。


 レヴィは次世代の希望なのだ。



 戦いは熾烈を極めた。

 オバールには二十を超える傷。汗と泥で秘薬が流れ落ち、先程の傷口も開いてしまった。

 血が足りない。

 視界が霞み、足がふらつく。


 レヴィは後方で呪文を唱え続けているが、魔法は発揮されない。

 期待は、――――している。

 10年後、20年後の話だ。

 今は使えずとも、未来ではきっと。そのためにも生きて帰さねばならない。


「お前なんぞに、喰わせて溜まるか……!」


 大口を開けて飛び込んできた大蛇を押し止める。

 象と兎ほどのサイズ差。

 ドワーフ随一の老戦士は、それを腕力だけで均衡状態まで持っていく。


 隆起する力こぶ。まるで小さな山脈だ。胸板から血が溢れる。

 熱い体が、徐々に冷えていく。

 マグマの抜けた山が、緩やかに死にゆくように。

 老戦士の体から、命が損なわれていく。

 少女は彼の名を叫び、駆け寄った。


「来るな!」

「でも!」

「いいか? 俺は今から喰われる。……喰われて、腹ん中から掻っ捌く。そういう作戦だ。少しの間、お前を守れなくなる。頑張って逃げろ。ほら行け」

「う、嘘よ、そんなこと、できっこないわ」

「……やってみなけりゃ、わからんだろう」


 どうせ老い先短い身だ、と胸中で呟くオバール。



「相変わらず泥臭いおやじだ。――――そういうやり方が、ずっと苦手だった」


 溜息交じりに声を発したのは、ドワーフの少年。

 二人はそちらに目をやって、それぞれの声色で名を呼んだ。

「ダダン」と。

 彼が筒を構える。

 円錐形の鉄缶が付属した、巨大な筒を。


「……おかげで俺にも染みついちまった」


 筒が火を噴く。榴弾が飛翔し、割れた蛇の目を食い破った。

 次いで、ドガンッ! と。

 内側から爆ぜた。


 脳漿と血液と、銀の破片がキラキラ宙を舞って、降り注ぐ。

 頭を吹き飛ばされた大蛇は、大きく半円を描き、ズシン……ッ、と横倒しになった。

 そして沈黙。

 ピクリとも動かない。


 ――――大蛇を屠ったのは、グレネードランチャー。


 そう呼ぶにはあまりにもいびつな代物。

 試作段階の大口径拳銃を、即興で組み替えたものだ。


 反動はマグナム弾以上に凄まじく、少年は撃った衝撃で後方へ吹き飛ばされ、2転3転した後、尻餅を付いて止まった。


「……あぁ。全くこれは、スマートじゃないね」


 自嘲気味に呟く少年。

 オバールはあまりの出来事にゲジ眉を持ち上げ、隠された目を見開いていた。


「ダダン。いま、お前、何を……?」

「――――うわぁぁぁぁんっ! ダダン! 遅いのよ! バカァッ!」


 少年に抱き付くレヴィ。そこに手加減はない。

 ギリギリギリと締められ、少年は「う゛っ」と息を漏らす。


 彼の手から溢れた筒をオバールは拾い上げ、興味深げに眺め回した。


「……さっきの爆発は、これで起こしたのか」

「ああ」

「お前が作ったのか?」


 ――――訊ねられたダダンは、内心「げっ」と思っただろう。

 出所を根掘り葉掘り尋問されれば、色々マズい物が出てくる。鉱石をちょろまかしていたこととか、坑道に勝手に開けた穴とか。

 しかし、それらの焦りをおくびにも出さず、彼は首を振って見せた。


「拾ったんだ」


 少年は嘘を吐いている。

 このように強力な魔法武器が、里に残っているはずがない。

 オバールはそう考えて、再び筒を弄り回す。

 そして、おや、と。

 筒の特異性に気付き、爛々と目を輝かせた。ドワーフの性分だ。

 いつも厳格な古老が、新しい玩具を与えられた子供のよう。


 レヴィが「先に止血しようよ」と言うが、聞く耳を持たない。

 ややあって、感心したように息を漏らした。


「……可能なのか、こんなことが」

「オバールにも不思議なの?」


 レヴィが問うと、老ドワーフは深く頷いた。


「――――こいつは魔法武器じゃない。にも関わらず、あれほどの威力。……魔力に頼らず、どうやって実現したのか。……残り香は、火薬のようだが、少し違う」


 この世界でも火薬は使われている。

 だが、その威力は低く、射程も短いために、戦場のメインは張れない。せいぜい馬を驚かしたり、煙幕を張ったり。

 大量の火薬を扱える巨大な筒があれば、攻城砲や艦載砲にはなるが、それらは数十名単位で運ぶか、固定式。


 拳大の量で、あれほどの爆発を起こせる火薬など、存在しない。はずだ。

 オバールは興奮気味に訊ねた。


「ダダン。本当はお前が作ったんじゃないのか?」

「……無理だろ、そんなの。鍛冶場もないのに」


 少年の言うとおり、今のドワーフは鍛冶場を持たない。鉄鉱石を鋼にすることも出来ず、鉄板一枚さえ作れない。

 最近生まれたダダンには、冶金の知識もないだろう。


 ――――そのはずなのに、どうしても、彼がこれを作った、という直感が拭えなかった。


「なら、どこで拾ったんだ?」

「掘ったら出てきたんだ」

「んなわけあるか」

「……きっと、弓矢か何かが埋まってて、それが育ったんだろ。テリア様のお恵みだよ」


 老ドワーフは「ふん」と鼻を鳴らして、それから分厚い手の平で、わしゃわしゃと。

 生意気な少年の髪を掻き回した。


「な、なんだよ、おっさん」

「悪かったな。あれは、俺が野暮だった」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る