18

 叙任式が行われる日まで、一週間を切った。


 カイは鎧下をセシルに披露した日から、彼女に鎧の話をしていない。

 セシルも達観してしまった訳でもないだろうが、ことさら進捗を確かめようとはしなかった。


 そして、叙任式まであと数日となったこの日、とうとうカイから鎧に関する話が切り出された。


「セシル、長らく待たせてしまった。

 明日は剣の方はお休みにして、俺の自宅に来てもらいたい」


「――!?

 それって――!!」


 次に来るべきカイの言葉を予想して、セシルの表情が花が咲いたように、パッと明るくなる。


「ああ、鎧が

 早速、君に見て貰いたいんだ」


 セシルはその言葉を聞いて、跳び上がらんばかりに喜んだ。




 翌日、セシルははやる気持ちを抑えながら、カイの自宅を訪問した。

 昨日の夜もそわそわするばかりで、実はあまり良く眠れなかったのだ。


「よく来たな。中に入ってくれ。

 もうお披露目の準備は出来ているから」


 セシルが待ちきれないようにカイの自宅へ入っていくと、以前よりも部屋の中が綺麗に整頓されていた。

 鎧だけを集中して見せるために、余計なものは片付けてあるようだ。


 そして、期待感を膨らませたセシルが、部屋の中心に視線を向けた瞬間。



 ――目の前に現れたものの美しさに、彼女は一気に心を奪われたのだ。



「こ、これが――」


 目にしたものを言葉にするのも難しいように、セシルは端的に小さな感嘆をらした。

 この気持ちを直ぐさま表現したいはずなのに、口からは上手く言葉が出てこない。


「ああ、そうだ。

 セシル、これが君のために作った鎧だよ」


 カイの言葉を受けて、セシルはゆるゆると、鎧ににじり寄って行く。

 そして、触れれば壊れてしまいそうなはかない花でも愛でるように――振るえる両手をゆっくりと、鎧の方へと伸ばしていった。


「す、凄いわ――!! 見たこともない形!

 これが――これが、あの金属鎧プレートメイルだというの!?」


 セシルの大きな驚きも、至極もっともなことだった。

 彼女が思い描く金属鎧プレートメイルというのは、銀色の金属板が全身を覆う無骨なものだったからだ。

 それをいかに装飾するか――それが金属鎧プレートメイルに許された、見た目を洗練できる部分の全てだと思い込んでいたのである。


 だが今、彼女が目にしている金属鎧プレートメイルは、そうした外観の概念が、そもそも異なっていた。

 無論、目の前に飾られた美しい鎧は、父の形見の金属鎧プレートメイルを元にして作られているはずである。

 ところがセシルには、あの古くさい金属鎧プレートメイルのどこを活かせば、目の前の鎧へと生まれ変わるのか――それを説明されても、きっと理解できそうにない。


 ――今、セシルの目の前にある鎧には、まるで純白の花とでも言うような、白いドレスを模したような上品なおもむきがあった。


 全身は白い光沢のある素材で覆われていて、その上に銀色に輝く金属板が、胸元と腰回りを覆っている。

 金属板には白い素材と調和するような、美しい花を模した装飾が細やかに施されていた。

 そこには無骨に全身を覆い隠すような、よくある金属鎧プレートメイルの印象は皆無だ。

 何より白い素材がこの鎧全体を、真っ白なドレスのように見せている。


 セシルは最初、それを白い布か何かだと思っていた。

 だが、近づいて見てみると、どうやら布とは全く違う素材のようである。


「驚いたわ。

 まるで、お姫様みたいよ!」


 カイはセシルが上げた声を聞いて、思わず唇の端を上げて苦笑した。


「君が希望したように、を最大限に押し出したつもりだ。

 俺の記憶が正しければ、これこそが君が望んだものだろう?

 無論、今更違うと主張されても、取り返しはつかない訳なのだが」


「違わないわ!!

 ――でも、ビックリするぐらい綺麗なのは気に入ったけど、鎧にしては随分と露出している部分が多いということはないの?

 それに金属板で守られている部分が、胸と腰回りだけのように思うけれど」


 セシルが容赦なく指摘していくと、それを待ち構えていたように、カイが得意気に答えた。


「もちろん、すべて考えてあるさ。

 何しろの鎧は、必要ないんだろう?

 この鎧は、俺が知るどの金属鎧プレートメイルよりもを持っている。

 どういう構造でそうなっているのかは、これから一つ一つ説明していこう。

 だが、その前に――」


 カイはそこまで言うと、セシルに向き直って貴族に対するかしこまった礼をとった。


「さあ、こいつをぜひ一度、君に着てみて欲しいんだ」





 セシルは隣室で昼顔エボルブルスの青色を模した鎧下姿になると、そろりと扉を開いて、カイのいる部屋へと戻っていく。

 やはり、菱形に開いてしまっている胸元は、手で押さえてしまっていた。

 胸元の膨らみが覗く程度ではあるのだが、どうしても堂々とは見せる勇気がない。


 セシルは部屋の中央に進んで行くと、カイが作ってくれた鎧をゆっくりと観察した。

 カイはどうやらセシルが着替えている間に、を取り外してしまったようである。

 今、目の前の人型トルソーに飾られているのは、金属板の内側にある白いドレスのような部分だけだった。


「この白い生地は――?

 布ではないのね」


 セシルはそのドレスのような白い生地に、手を触れながら尋ねた。

 触れてみると明らかに布ではなく、何かの革であることがはっきりと分かる。

 ただつやつやとした光沢があるせいで、遠目に見れば白絹のように見えないこともない。


「そいつはホワイトリザードの革で作ってあるんだ」


ホワイトリザード!」


 思わずセシルはその名前を、同じように繰り返した。


 ホワイトリザードというのは、アッシュリザードという魔物の変種で、圧倒的に数が少ない稀少種のことである。

 そのため革の入手難易度が高く、高級素材として取引されているものだ。

 だが、通常ホワイトリザードの革は、貴族が使用する家具などに使われることはあるものの、好んで衣服や防具に使われるようなことはない。

 セシルは一度だけどこだかの貴族が、外套マントの素材として使っているのを見たことがあるが、それ以外でホワイトリザードの革を、衣服に使っている例を見たことがなかった。


「破れにくく水を弾き、火や魔法に強くて、光沢があるぶん汚れにくい。

 ただ薄くて軟弱であるために、服であればまだしも、防具に使うと防御力を高く保てない。

 しかも稀少なせいで、異様に入手しづらいしな。

 実はこの街を出て行ったのは、そいつを集めようとしたからなんだ。

 随分と集めるのに時間が掛かった分、十分な量を確保することができたよ。

 それで、元々腰回りにだけ使う予定だったのを、全身に使うことに変更したんだ。

 だが、ホワイトリザードの革だけでは、鎧として十分な装甲にならない。

 そこで今回、革のに防御板を縫い付けて、板金外套コートオブプレートの構造を採った」


「コートオブ――?」


 聞き慣れない単語を聞いて、セシルはその言葉を問い直す。


「コートオブプレート。

 生地の裏側に防御板を仕込むことで、外側からは見えない装甲にしてあるということだ。

 この鎧は金属板の部分が少ないように見えるが、実際はこの白いドレスのような部分も、全てになっている」


 その話を聞いて、セシルの表情が輝いた。

 触って確かめてみると、カイの言うとおり、スカートのように見える部分も硬い装甲になっているようだ。

 彼女が裏側をめくって防御板を見てみると、何枚もの白板が綺麗に並んでいるのが分かった。


 カイは板金外套コートオブプレート人型トルソーから取り外すと、腕を通せるように開いて、セシルの前に持ち上げる。

 導かれるままにドレスのような板金外套コートオブプレートを身に纏うと、果たして父の鎧とは比べものにならないに驚いた。


「これ、裏側に縫い付けてある板は、金属じゃないのね?」


 セシルはある種の確信を持って、カイにそう問い掛ける。

 実際纏うと、身体に感じる重量が、明らかに金属板の重みよりも軽いのだ。


 すると、カイは聞いたこともない素材の名前を口にした。


「それは『無機焼結体セラミックス』だ」


「せらみっくす――?」


「残念ながら一言で説明するのは難しい。

 そうだな――『』とでも、言った方がわかりやすいか」


「陶器――?」


 今更ながら思い起こしてみると、確かに彼の作業場には、金属の防具だけでなく、陶磁器のようなものも見本として置かれていたように思う。

 だとするとカイは金属の加工だけでなく、陶芸も生業なりわいにしているのだろうか――?


 そんなことを考えながら、セシルが防御版を指で小突いてみると、確かに金属とは違う乾いた音が返ってきた。


「陶器って、すぐに割れてしまいそうな印象があるけれど。

 これは、割れたりはしないのかしら?」


「ああ、こいつは滅多なことでは割れないし、軽くて電撃系の魔法も通さない。

 陽射しを浴びても鉄ほどは熱くならないから、それだけ暑さや寒さにも強いと言える。

 そして木や樹脂じゃない分、火炎系の魔法を浴びても、燃え上がることがない。

 それに、わざわざ表面を火に強いホワイトリザードの革にしたのは、見た目だけの理由じゃないんだ。

 何しろ防御板が燃えなくても、表面が燃えてしまったら意味がないからな。

 無論、ホワイトリザードも陶器の板も、完全に弱点がなくて万能という訳じゃない。

 だが、これ以上に硬くて丈夫な鎧を着ているやつは、恐らく


 セシルはカイの自信に溢れる言葉を聞いて、思わず唾をゴクリと飲み込んだ。


 普段であれば素朴な疑問として、「そんなことが言えるの?」と口にしていただろう。

 だが、彼の自信に満ちた発言は、不思議な力でそれを真実だと思い込ませることに成功した。

 そして、セシルはそれがきっと、本当なのだろうとも思った。


「ところで、あの金属鎧プレートメイルはどう活用したのかしら?」


 セシルが尋ねた金属鎧プレートメイルとは、父の形見の鎧のことだ。

 するとカイは金属板で作られた、鎧の胸当てと腰当てを持ち出してきて、セシルに見せた。


「――!!

 これって――」


「そうだ。こうやって使ってある」


 カイがそう言いながらセシルに示したのは、先ほど取り外した胸当てのだった。

 最初、白い板金外套コートオブプレートに取り付けられていた胸当てを見た時には、まったく気づかなかったのだ。

 だが、取り外された胸当ての裏側には、確かに見覚えのある装飾が見えている。


 それは、父の金属鎧プレートメイルの装飾と全く同じものだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る