11

 定例で開かれている騎士団の会合が、行われたある日のこと。

 セシルはその会合が終わった直後に、アルバート騎士団長に呼び止められた。


「セシル、この後に少し時間が欲しい」


「わかりました。お部屋にお伺い致します」


 騎士団の会合は、毎月の始めに、宮殿内で行われている。

 会合では騎士団にとって重要な情報が、騎士や騎士見習いたちに共有されることになっていた。

 そして、今日の会合で伝えられたのは、騎士遠征のための壮行会が、今月末に催されるという話だ。

 その壮行会には、この街の貴族だけでなく、王族も出席するらしい。


 セシルがアルバートの居室を伺うと、彼は部屋の中から「入れ」という端的な言葉を返した。

 彼女が一言断って扉を開けると、そこにはいつかと同じように、植木鉢に水をやるアルバートの姿がある。


「よく来た。

 話というのは他でもない、先ほど会合で伝えた壮行会に関する話題だ」


 アルバートは半身はんみのままで話し始めると、水をやり終えてから、ソファの方へと移動する。


「遠征を前に、今月末に催される壮行会の件ですね」


「そうだ。

 端的に伝えると、君もその壮行会に出て貰いたい」


 まさかそういう話であることを予測していなかったセシルは、一瞬返答に詰まった。

 だが、彼女は直後に了承の答えを返す。

 疑問をていしたり拒否したところで、得るものがなかったからだ。


「はい、承知しました。

 ――ですが、わたしの記憶が正しければ、通常壮行会は騎士のみの参加で、騎士見習いは参列できなかったように思うのですが」


 春の叙任式はまだ先だ。

 式を経ない以上、セシルは騎士見習いのままである。


「それについては、エリオット殿下から直接指示が出ていてね。

 あまり例のないことにはなるが、君を騎士見習いのまま壮行会に出せと言ってきた。

 どうもご自身の結婚の前に、相手方の家族に君のめんとおしをしておきたいらしい。

 もっとも、相手方の家族といっても、出席するのはご結婚のお相手とその弟君だけではあるのだが」


 それが少々苦々しいことであるかように、アルバートは眉間に皺を寄せながら、吐き捨てるように呟いた。

 何しろエリオットは騎士団のエリートである上級騎士パラディンの中において、騎士公という贈り名こそあるものの、実際は騎士団の客分であってアルバートの上官という訳ではない。

 逆にエリオット側にしても、騎士団長であるアルバートの指示を必ず聞かなければならない立場にはなかった。

 ただ、その関係とは別に、エリオットには第十三王子という身分がある。

 よって、国と王族への忠誠を求められる騎士としては、エリオットの指示を無視してしまう訳にはいかなかったのだ。


「アルバート騎士団長。質問があります。

 壮行会に出よということは、わたしも次の遠征に参加するのでしょうか?」


 そもそも壮行会の意味合いは、遠征におもむく騎士を見送るというものである。

 アルバートはセシルの問い掛けに、静かにゆっくりと頷いて肯定した。


「恐らく、そういうことだろう。

 次の遠征はそれほど大規模という訳ではないが、準備が必要なこともあって、実際の出発は四ヶ月後になる」


「四ヶ月後――。

 だとすると、叙任式の翌月ですね」


「そういうことだ。

 殿下としても、結局騎士になって遠征に行くのなら、壮行会に出れば良いと考えておられるのだろう。

 ――ただし、それに当たって、一つだけ厄介なことがある」


「厄介なこと?」


 セシルが目を細め、その単語の意味を問い直すと、アルバートは再び眉間に深い皺を寄せた。


「通常、壮行会にはという部分だよ。

 つまり、壮行会には必ず金属鎧プレートメイルまとって出なければならない」


「――!!」


 その説明を受けて、セシルは改めて自分が抱えている課題を再認識した。

 しかも、叙任式にすら間に合うかどうか判らないのに、それよりも早く鎧が必要だというのだ。


「叙任式は三ヶ月後だが、君はそれに合わせて準備をしていたのではないかね?

 今月の壮行会の時期に、君は金属鎧プレートメイルを前倒しで準備できるか?

 当然のことながら、革鎧で出るようなことは認められぬ」


「それは――困りました」


 アルバートの言葉を受け止めながらも、セシルは素直に困惑を表現した。

 三ヶ月後ですら怪しいのに、今月中になど用意できる訳がない。


「準備ができぬなら、既製品でも仕方ないとは思うが」


「ですが、それでは――」


「嘲笑の種になるかもしれぬな。

 だが最悪、それでも仕方ないと諦めねばならない」


 笑いものになるのも勘弁して欲しいが、何より壮行会向けの既製品と叙任式向けの金属鎧プレートメイルで、二重にお金が掛かってしまう。

 しかも既製品を買うにしても、その辺の安物では駄目に違いない。

 一方でいくら高級な既製品を用意しても、今度は叙任式に既製品は認められないと言われてしまいそうだ。


「わかりました。何とかします――」


 セシルはひとまずかすれそうな声でそう答えはしたものの、その重い課題を解決できる糸口を見つけられずにいた。






◇ ◆ ◇






 その日、慌てて帰宅したセシルは、金髪が乱れてしまうのもそのままに、メイド長のリーヤを大きな声で呼び出した。


「リーヤ、急いで。

 を出して!」


 父親の鎧など見るのも嫌だと言っていたセシルが、急にその鎧を引っ張り出せというのだ。

 リーヤはさすがに何があったのかと、訝しげな表情を見せた。


「――かしこまりました。少々お待ちください。

 ただ、用意はいたしますが、そのままの状態ではきっと使うことは出来ませんよ」


「当然よ。

 埃を被ったままでしょうし、もう一度手入れしないととも思わないわ」


 リーヤはセシルが父親の金属鎧プレートメイルを引っ張り出すだけではなく、「着たい」と表現したことに心底驚いた。

 元々父親の鎧を見たくもないと、片付けてしまうよう指示したのはセシルだったからだ。


 しばらくセシルが待っていると、メイドたちが大きな箱をゆっくりと運んで来た。

 リーヤたちがその箱をはたきで払うと、部屋の中に濛々もうもうと埃が立ち上がる。


 ――僅か二年しか経っていないはずなのに。


 セシルはそう思いながらも、顔を背けて咳払いをした。

 そしてメイドたちが慎重に箱を開くと、中から見覚えのある鎧が現れる。


 ――古ぼけた金属鎧プレートメイル


 造形は実直で装飾が少なく、決して華美なものだと表現することはできない。

 何より見た目の印象が、まったく今風ではなく、どう見ても無骨で実用性に富んだものに見える。

 いくつかの場所に錆が浮いているようだが、それは表面を磨いてしまえば、どうにかなるだろう。

 ただ、変色してしまっている部分は、差し替える部材が手に入るかどうか――。


よろいしたは新しいものを探されますか?」


 リーヤが投げかけた質問に、セシルは首を横に振った。

 鎧下というのは鎧の内側に着る、厚手の繋ぎのような専用の服のことだ。


「いいえ、それでは間に合わないわ。

 今月末に催される壮行会に、これを着て出なければならないの」


 リーヤはそれには心底驚いたのか、「まあ!」という大きな声を上げている。


「リーヤ、お願い。鎧を出来るだけ綺麗な状態にして。

 ただ、手入れをする上で、街の鎧師は当てにできないと思うの」


「わかりました。

 鎧下は今あるものを私が仕立て直すことにしましょう。

 鎧を磨き直すのは、恐らく冒険者相手の防具屋でも引き受けてくれるはずです」


 リーヤはセシルが言った「鎧師は当てにできない」ことの理由を、敢えて問い掛けようとはしなかった。

 それは、彼女が長年セシルと接してきた経験からくるというものなのだ。

 だからこそ、セシルは彼女のことを一番信用している。



 自室に戻って息をついたセシルの脳裏には、父の鎧をに預けるという考えが浮かび上がってきた。

 だが、ふと思いついたその考えも、可能性を吟味ぎんみした後に跡形もなく消える。


 何しろ時間が殆どないというのが、一番厄介な問題だった。

 あの鎧をカイの手に委ねて作り替えるにしても、今からでは到底壮行会に間に合わせることはできない。

 だから、セシルは帰宅する途中で考えて、結局あの鎧をそのままの形で引っ張り出すことにしたのだ。



 自分の中で封印したはずの父の鎧を――『勇気』をもって、纏うことを決断したのだ。






◇ ◆ ◇






「何だって? 壮行会に?」


 早朝、五番街奥の稽古場で、カイは訝しげにセシルに問い直した。


「ええ、急遽出なければならなくなったのよ」


 セシルが答えた言葉に、彼は改めて指摘を加える。


「しかし壮行会は、騎士見習いは参列が――」


「そう。本来はできないはずだわ。

 だけどエリオット殿下の指示で、ということになったのよ。

 鎧は仕方がないから、父の鎧を着ていくの」


 カイは鎧の話を聞いて、少し厳しい表情へと変わった。

 セシルが最初から父親の鎧を頼るつもりであったなら、彼女はわざわざ叙任式へ向けて、新しい金属鎧プレートメイルなど作ろうとはしなかっただろう。

 だが、カイはセシルが、新しい金属鎧プレートメイルを求めて駆けずり回っていたことを知っている。


「――セシル、必要がないなら構わないが、もし手直しを要するなら遠慮なく言ってくれ」


 わざと自分に頼ろうとしていないことも考慮して、彼は控えめにそう申し出た。


「ありがとう。

 でも今からできることと言えば、鎧の表面を磨くことぐらいだわ。

 残念ながら、いくらあなたがさんでも、一週間ほどで新しい鎧に組み上げるのは無理でしょう?」


 セシルがそう返事を寄越よこすと、カイは思わず首をすくめた。


「確かに俺もたった一週間では、到底不可能だとは思うが――。

 おい、それにしても凄い解体ジャンク屋ってのは、どう考えても褒め言葉じゃないぞ」


「アハハ」


 そうカイに抗議されると、セシルは悪戯っぽく楽しそうに笑った。


 カイはその表情を見て、鎧を巡るセシルの気持ちが、沈み込んでいないことに安心したようだった。

 それは今の苦境を、敢えて深く考えないようにしているだけなのかもしれない。

 だが、たとえそうであっても、明るく笑えてさえいれば、きっと良い結果を導くことができるだろうと――。



 その後、カイはいつも通りに、セシルに剣を教えることに専念した。

 いつも通りに振る舞うことが、彼女の精神をより安定させると考えたからだ。


 ところが身体が温まる頃合いになって、急にセシルの方が大きな声を上げた。


「そうか――。

 そうよ、わかったわ!」


「何だ? わかったって、何がわかったんだ?」


 彼女の言葉の意味が理解できずに、カイは剣を構えたままで問い掛ける。

 すると、対戦途中であるにもかかわらず、セシルは剣を下ろしながら一方的に話し始めた。


模擬試合デュエルの時のわたしの対戦相手がわかったのよ!

 昨日、どさくさに紛れてアルバート騎士団長に探りを入れたら、『誰もが模擬試合デュエルの相手を事前に知りたがるものだ』なんて言って、本当に遠回しにしか教えてくれなかったの。

 でもね、騎士団長の言葉を色々思い起こしてみたら、今になってその答えがわかった」


「ほう」


「誰だったと思う?

 わたしの相手は、エリオット殿下の、だったのよ。

 エリオット殿下は壮行会で結婚相手とそのに、わたしの面通しをするつもりらしいって、アルバート騎士団長が言っていたのを思い出したわ。

 でも、よく考えたら何でわざわざ弟が?と思ったのだけれど、それにはこういう意味があったのね。

 だから殿下はわたしには、模擬試合デュエルのことを言いたくなかったし、勝たせたくもなかったのよ」


 セシルはカイにそう伝えてから、心の中で密かに自分の発言内容を訂正した。


 実際セシルを勝たせたくなかったのは、エリオットではなく、彼の結婚相手に違いない。

 いいや、ひょっとしたら、エリオットの結婚相手は弟の勝利だけでなく、セシルのも希望したのかもしれない――。


 どちらにせよ他人の感情に疎いエリオットが、こんな策をろうするとは考えづらかった。


「知らなければ良かったのかもしれないけど、知ってしまうと何だか微妙な気分になるわ」


「そりゃまた、どうしてだい?」


 率直に理由を訊いたカイの顔を、セシルは溜息交じりに呆れ顔で眺めた。


「どうしてって――。

 わたしはエリオット殿下付きの騎士見習いなのよ?

 わたしが勝つと殿下が困るなら、勝っちゃったらどうしようとか、多少は気を遣うじゃない」


 セシルの言い分を聞いたカイは、心底呆れた表情に変わった。


程度なのか。

 ――やっぱり君は、図太い神経をしているな」


「もう、そういうところばっかり揚げ足をとって!」


 そうして、セシルが膨れた表情を見せた瞬間、カイが一気に彼女ににじり寄った。


「――!!」


 カイの突然の攻撃に驚いたセシルは、何とか突進を剣で防ごうとした。

 だが、彼女は完全に不意を突かれていて、カイの身体の勢いを止めることができない。

 たちまち二人の木剣が激しくぶつかると、重量と体勢で劣るセシルが、後方へと弾き飛ばされた。

 セシルが仰向けに尻餅をついて倒れると、即座にカイが上から覆い被さってくる。

 彼女は慌てて逃れようとしたが、既に首元には木剣が突きつけられていた。


「対戦中なのを忘れていただろう?

 お喋りに夢中になると、取り返しのつかない隙ができるぞ」


 カイの顔が息が掛かるような距離にあるのを知って、セシルの頬は急激に赤らんだ。

 彼女はその赤い顔を見られないようにと、顔を明後日の方向へと背ける。


「――わかってるわよ。ちょっと油断しただけでしょ。

 でもね、模擬試合デュエルを真剣に戦うべきかどうか、わたしが悩んでるのは本当なんだから」


 カイはセシルの言葉を聞くと、身体を退けて片手を差し伸べた。

 セシルは不意を打ったカイを恨めしそうに見ながらも、手を取ってその場から立ち上がる。


 そして、セシルが身体についた土埃を払っていると、カイが彼女に向けて口を開いた。


「君はもう騎士団での評判は、気にしないと言っていたじゃないか。

 だとしたらそんな程度の悩みは、一瞬で答えが出るはずだろう。

 相手はそくな手段を使ってまで、君の大切な叙任式を台無しにしようとしているんだぞ」


 ふとセシルが顔を上げると、カイが妙に悪戯っぽい表情で、ニヤニヤと笑っていた。

 彼は浅黒く日焼けした拳を振り上げると、声に力を込めながらセシルへ言い放つ。


「そんな相手に気を遣う必要があるか?

 俺は何のために剣を教えたんだ。

 君は見世物じゃない戦いをするんだろう?

 相手が誰であろうと関係ない。

 そんなヤツは――思いっきりばいい」


 セシルはカイの言葉を聞いて、一瞬唖然としてしまった。

 そして次の瞬間、思わず「アハハ」と、白い歯を見せながら大きな笑い声を上げる。

 その自身の笑い声が、胸につかえていたはずものを、綺麗に打ち消していくように思えた。


「そうね――。

 いいえ、あなたの言うとおりだわ!

 わたし色々なことを考えすぎたのよ!」


 そうしてセシルは模擬試合デュエルの対戦相手を、容赦なくことに決めたのだった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る