9

 翌朝、陽が昇り始めて間もないような時刻に、セシルは指定された稽古場へと到着した。

 五番街にあるこの稽古場は、主にこの街の冒険者たちが利用するために設けられた施設である。

 それも今はかなりの早朝ということもあって、誰の人影も視界には入ってこない。


 セシルは手早く着替えを済ませてしまうと、一番使い慣れた革鎧にその身を包んだ。

 無論、宮殿に勤めているときには装備する機会のないものである。

 とはいえ着慣れた装備だけに、腕を通してみると身体全体が引き締まる思いがする。


 真剣は稽古場への持ち込みが禁じられている。なので右手には稽古用の木剣を持った。

 ただ、じっとしたままだと、朝の肌寒さに身体が冷えてしまいそうになってくる。

 セシルが思わず二度三度、木剣を素振りし始めた時、それから間もなくしてカイが稽古場に姿を現した。


「ちゃんと来たようだな」


 カイはそう言って、不敵に小さく笑った。

 彼も既に防具を身につけて、右手にはセシルと同じ稽古用の木剣を握っている。

 ところが、カイが身につけている防具は、金属の胸当てのようなものだけだった。

 一応、肩当てと革の籠手ガントレットも装着しているようだが、それらを併せても、セシルの革鎧に比べれば防御できる面積が圧倒的に少ない。


「それはこっちの台詞だわ。

 それに、てっきり昨日の話を聞いて、実用性のある金属鎧プレートメイルとやらを着込んでくるのかと思っていたけれど」


 その指摘を予想していたのか、黒髪の男性は一頻ひとしきり苦笑する。

 日焼けした肌と対照的な、白い健康そうな歯がチラリと覗いた。


「いや、金属鎧プレートメイルを付けてこなかったのは、その必要がないと思ったからさ。

 何しろ攻撃が当たらないなら、大仰な防具など、着る必要もないだろう?」


 相変わらずあおるような台詞に、セシルは木剣を構えて不機嫌な表情になった。


「あら、随分と自信があるのね。

 じゃあ、それが実力に裏打ちされたものなのか、早速確かめてあげるわ!!」


 そうセシルが叫んだ直後、彼女はカイに向かって一気に踏み込んでいく!

 少々ずるい戦い方かもしれないが、不意を打って仕掛けていったのだ。

 満足に構えをとってすらいないカイは、それを絶対に防げないように思えた。


 ところが、セシルの予想を上回って、相手の動きは素早い。

 直後、カンッという木と木がぶつかる小気味よい音が、早朝の稽古場にだまする。


「驚いた。

 思っていたよりもずっといい踏み込みだった。

 剣の振りがいい加減じゃなかったら、やられていたかもしれない」


 カイは右手に持つ木剣で、セシルの打ち込みを完全に防いでいた。

 セシルは容赦なく両手持ちした木剣を、目一杯の力で押し込んでいく。

 だが、一方のカイは、組み合った木剣を右手一本で押しとどめていた。

 その力の入り様を象徴するように、彼の右肩の筋肉が大きく盛り上がっている。


 そもそもある程度の膂力りょりょくの差は、存在すると思っていたのだ。

 だが、これはセシルが想定していた以上の腕力差があるように感じる――。


 しばらく無言の鍔迫つばぜり合いが続いたが、タイミングを計ると、セシルは飛び退すさるようにその場から離れた。

 そして、そのままカイから距離を取ると、木剣を構えて彼の動きを注視する。


「そんなに警戒しなくてもいいじゃないか」


「真剣に戦おうとしているだけでしょ」


 セシルが厳しい表情を変えずにそう答えると、カイが左手を挙げて口を開いた。


「わかった。それはいい。

 だが、その前に一つ訊いておきたいことがある」


 セシルは彼の発言にも構えを解かず、油断なくカイの動きを観察した。

 こうして話し掛けられて隙を見せたところへ、急に不意打ちを喰らう可能性があるからだ。


「何かしら? 命乞い?」


 セシルの言葉を聞いたカイは、呆れたような表情を見せた。


「どの文脈を辿れば、いきなり俺が命乞いをするって言うんだよ。

 ――いや、まあいい。

 俺が訊きたいのは、あんたは、ということさ」


「狙われて――?」


 セシルはその言葉に眉をひそめる。

 自分が何か後ろめたい過去を持っていれば、他人に狙われるような――そういう可能性もあるのだろう。

 だが、彼女には残念ながら、そうした覚えが全くない。


「自覚はないのか。

 ここへ来る前に、あんたを尾行していたやつを追い払ったんだが」


「あっ――」


 セシルは『尾行』という言葉を聞いて、ようやく気が付いた。

 自分には恐らく、ミランが放った監視が付いている。

 これまで考えないようにしていたこともあって、四六時中見張られているという自覚が薄かったのだ。

 だが、カイが遭遇したというのであれば、それはおそらくミランの手の者だろう。


「――あ、ありがとう」


 思わずセシルは素直にそう口にした。

 監視を追い払ってくれたこともそうだが、下手に殺したりせず追い払ったということで、それが問題化することもないだろう。


「どういたしまして。

 ――って、こんな流れのまま、勝負するってことでいいんだな?」


 セシルの素直な感謝の台詞を聞いて、カイは若干拍子抜けしたように尋ねた。


「それとこれとは別よ」


 セシルが木剣を構え直して言うと、カイは再び呆れたような表情を作る。


「感謝した直後に殴り掛かろうっていうんだから――。

 セシルと言ったか。あんた、相当変わってるな」


「一応、褒め言葉だと、受け取っておくわ」


 そう言ってセシルは、ニヤリと破顔した。

 すると、カイは本当に楽しそうに口元をほころばせる。


「やっぱり、いい性格をしてる。

 まあ、それ自体は決して悪いことじゃないが。

 ――ところで提案があるんだが、折角こうして勝負する訳だし、何かをことにしないか?」


 彼が言い出した提案に、セシルは考えるような素振りを見せた。

 すぐに、何か裏があるのかもしれないという思いが、心の片隅をぎる。

 だが、彼女はカイを見つめながら、あっさりとその申し出を了承した。


「いいわよ。どうせわたしが勝つでしょうから。

 ――じゃあ、取りあえずわたしが勝ったら、失礼な物言いへの謝罪と金属鎧プレートメイルを要求するわ」


 セシルが言い放った言葉を聞いて、カイはそれが意外だったというように表情を変化させる。


金属鎧プレートメイル

 俺が用意する金属鎧プレートメイルは、いらないんじゃなかったのか」


「馬鹿言わないで。

 あなたが作る金属鎧プレートメイルじゃなくて、あなたが、別のところから手造りの金属鎧プレートメイルを用意してくるの」


「何だよそれ、滅茶苦茶じゃないか――」


 あまりにも自分勝手すぎる要求に、カイはさすがに絶句する。


「それで、あなたは何を要求するのかしら?」


 そう問い掛けたセシルは、内心何を求められるのかと落ち着かなくなった。

 そもそもこんな賭けなど乗らなければいいのに、何故かそういう考えには至らない。

 それはまるで、何か悪いものに魅了されてしまって、意思を曲げられてしまっているかのように。


「そうだな。

 じゃあ、俺の言うことを、何でもっていうのはどうだ」


 その言葉を聞いて、セシルの鼓動は急にその速度を増した。

 カイの鋭い視線を感じて、彼女はどこか身体の中がぞわりと沸き立つような感覚を覚える。

 だがそれは、決してミランに見られた時のような、好色で不快感を伴うものではない。


 当然、やめるのなら今だ、という警鐘が頭の中に鳴り響いた。

 なのに、セシルはまるで何かに取り憑かれたかのように、意地を張ってその申し出を了承してしまった。


「いいわ。どうせあなたは勝てないもの」


 セシルが呟くようにそう言うと、カイはそれを聞いてニヤリと白い歯を見せた。


「よし。俺もそんなに裕福な訳じゃないんでね。

 悪いが負けてやる訳にはいかない」


 その言葉を聞いた直後――セシルはひとつ気合いの籠もった声を上げて、黒髪の男性に向けて鋭く木剣を振るった。





◇ ◆ ◇





 こういう結果を予測していなかったと言えば、それはきっと嘘になるだろう。

 元騎士と、現役の騎士見習い――。

 その言葉だけで捉えれば、勝負はどちらに転ぶのか、わからないはずだった。

 だが、セシルはこの戦いに臨む前から、「きっと勝てないだろう」という思いを、心のどこかで抱いていたように思う。


 無論いつも護身用に、剣は携えていた。

 これまでに剣を使った稽古も、何度もしたことがある。

 しかしながら、それはとても実戦で通用するようなものではない。

 なのに彼女はこの稽古場に現れて、引き寄せられるかのようにカイに勝負を挑んだ。


「筋は良い。動きも素早い。

 ――だが、決定的に剣の扱いがなってない。

 恐らく、ちゃんとした指導を受けていないからだ」


 膝を折ったセシルに向けて、木剣を構えたままのカイが言った。

 既に、セシルの手には木剣はない。

 ほんの数合渡り合っただけで、無残にも遠くへ弾かれてしまったのだ。


「あなたの勝ちね」


 セシルは剣を突きつけられながら、カイを睨むように仰ぎ見て、勝負の結果を口にした。


「結果を素直に受け入れる程度には冷静なのか」


「お陰様でね。

 ――さあ、あなたがわたしに望むことは何かしら?」


 若干自暴自棄な発言を聞いて、カイはセシルを見ながら苦笑し始める。


「勢いだけで言った言葉さ。騎士家のご令嬢に、失礼なことも出来ないしね。

 今は何を望むのか、まったく頭の中にない。

 次に会うときまでに考えておくことにするよ」


 カイはそう言うと、構えを解いて木剣で自分の肩をポンポンと叩いた。

 そして彼はそれ以上何も言わず、くるりと反転すると、稽古場を後にしようと歩き出す。


 その瞬間、セシルがカイの背に向かって、鋭く声を掛けた。


「待って。賭けに負けた約束は守るわ。

 でもそれとは別に、わたしのを聞いて」


「――頼み?」


 負けておいて何を頼む気なのかと、カイは振り返って、セシルの発言をいぶかしがる。


「わたしに


 セシルは最初から用意していたかのように、その言葉を力強く言い放った。


「わたしは叙任式の模擬試合デュエルに出場しなければならないの。

 模擬試合デュエルは剣を用いた戦い。

 でも、私はこれまで実戦で、殆ど剣を扱った経験がない。

 ひょっとしたらあなたは、その模擬試合デュエルを見世物と言うのかもしれないわ。

 けれど、わたしにとってそれは、とても大切な戦い。

 だからわたしにその試合を、ちゃんと戦い抜くための剣を教えて」


「あんたまさか、この機会を作るためにわざと勝負を――」


 セシルはそれには答えを返さなかった。


 セシルの剣の腕は、そもそもカイには及ばない。

 それは今の戦いで、証明された通りだ。


 だが腕が劣るからといって、セシルがこの勝負を避けて、カイに「剣を教えて欲しい」と頼めば、どうなっただろうか――?

 カイは恐らくそんなれ言に、取り合うことすらしなかっただろう。


 だから、敢えてセシルは、勝てない勝負を『勇気』をもって挑んだ。

 そして、自身の負けを受け容れながら、「剣を教えて欲しい」と頼み込んだのだ。

 その自尊心を捨てた行為のお蔭で、カイはセシルの申し出を即座に断ることができなかった。


「あんた、そうまでして本気で模擬試合デュエルに勝ちたいのか」


「そうよ」


 カイの質問に、セシルは即答で言葉を返した。

 ともすれば自分の身を犠牲にして、それでも騎士としての名誉を得たいという話なのだ。

 何が彼女をそれほどまでに駆り立てるのか、カイには即座に理解が及ばなかったようだった。

 だが、目の前にひざまずくセシルの想いが、半端なものでないことは伝わったのかもしれない。


「――仮に剣を教えると言っても、俺は剣士でもないし、ましてや騎士でもない」


「知っているわ。

 でも、あなたは、なのでしょう?」


 セシルがそう言うと、カイは苦々しくチッと舌打ちをした。


「酒場の親父だな」


 その言葉を聞いて、セシルは肯定するでもなく、小さく微笑んだ。

 カイは彼女の顔を見つめながら、観念したように肩をすくめる。


「――わかった。

 君は思ったよりも、外堀を埋めるのが上手な策略家のようだ。

 どの程度力になれるかわからないが、俺ができることであれば協力しよう」


 カイはそう口にすると、跪きながら自分を注目し続けるセシルに向けて、静かに片手を差し伸べるのだった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る