第32話 禁忌の黒髪

「禁忌の黒髪って……」


 黒髪街で噂に聞いたやつだろうか。


「強力な魔力を持っていたとされ、ウェルズ家と同じく心霊魔術に造詣が深い。彼の可能性は非常に高いと言っていいでしょう」

「俺とそいつとの間に繋がりが……?」


 どんどん事態が大きくなっていく。


 俺は左手の入れ墨を見つめた。


「これに心当たりは?」

「それが……どうもその入れ墨、ボクが扱う魔術刻印……心霊魔術のもの……と類似性があるようなのです。

 禁忌の黒髪が何を目的としているのかといえば、例えばカイの言語認識の書き換えや記憶の上書きを、生きた人間に対して行えるようになれば、それは魔術史上最大の発見であるからに他なりません」

「実際に研究者筋のアレックスくんが言うと説得力あるな、それ」


「それに心霊魔術はあらゆる魔術の『根源』に関わると言われているんです」

「こんげん?」

「例えば街で売られている魔法機械、あれはには『このような動きをする』という概念が刻印されることによって動いています。技術の進化によって概念は複合概念となり、また新たな概念刻印が提唱されて、魔法機械は発展してきました」

「魔法銃のときに聞いた理屈だな」

「ただ火をおこすだけの機械、ぐらいなら少し学べば誰でも作れるようになりますね」

「使用者側の魔力の容量も関わってくるんだよな?」

「そうですね。その人が持ちうる魔力以上の……例えば運動量……は機械に与えることはできません」


 これで、魔法機械を作れるか、また動かすことができるかでヒエラルキーが決まる社会となる。


「一方、心霊魔術が可能にするとされている仮説に、『概念の召喚』があります」

「なんだその、やけに高等そうな術は?」

「概念は人の思考によって生み出されてきた、では『人の思考』の探求を進めれば『あらゆる概念の根源』に到達できるのではないかと。そして、この無尽蔵の『概念のプール』を利用できれば、魔法機械は飛躍的発展が可能になると提唱されています」


 ……なんだその壮大な話。


 しかし、その根源から概念を召喚するのと、異世界に居る俺がこの世界に召喚されたという理屈に、なにか似通ったものを感じる。


「もしかして、俺って何かの実験台?」


 背筋に薄ら寒いものを感じた。


「……そう考えると、筋が通ってしまいますね」

「……冗談じゃない。人をなんだと思ってる……」


 怒りをぶつけたいが対象が見つからない。


「模造とするにはカイの記憶はあまりにも緻密にできすぎている、という謎もありますが……」

「だから、模造なんかじゃ……!」


 しかし、証明の術はない。振り出しに戻る。

 ……何度振り出しに戻っているのだろう?


 ただ、問題はリサのことだ。彼女だけは、幻影であってはいけない。

 俺はたしかに彼女が好きだった。

 少しの間その記憶が失われていたとしても、その感情は本物だという実感がある。


「あのシマウマ頭、絶対にとっ捕まえてやる」

 結論はつまりそういう事だ。

 どうやら俺に深い関係があるのは異世界の女神様ではなく、近寄るに危険な感じがするマッド魔術師らしい。でも、手がかりは手がかりだ。

「お手伝いしますよ、カイ。そして……もちろん、黒髪の件でも。きちんとカイは体を張ってくれたのだし、お礼はしないと」

「おお、いつの間にか完全に交渉成立していた!」


 流石は貴族! ちょっとマッドだけど、基本的にはいい人だ。


「では、固い握手を交わすとしよう!」

「カイ、君のそのノリのいいところ、ボクは好きですよ」


 固く手を握り合う俺たち、なにか、自分の置かれた訳のわからない状況も、黒髪解放戦線のことも、きっとうまくいく気がした。


 ここに桃園の誓いが……と、そんな時。

 玄関の門が開かれる音がして、何者かが内部に駆け込んできた。


「――ウェルズ卿! アイザック・ウェルズ卿はいるか――!?」


 なんだこの、以前に一度見た展開?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る