もう少しお話しませんか?

ペストーニャが帰ると、セバスはツアレに話しかける。

「ツアレ、私がここに来たのはお話があったからなのですが、もう夜も遅いですし次回にしますね」


帰ろうとするセバスの手をツアレは掴んだ。

「・・・大丈夫です。私はまだ眠くありません。少しぐらいならお話を聞いても良いですよ?」

珍しくツアレはセバスを引き止めた。

普段なら言う通りにするのだが、今日はスパでエステも受けた為、勇気が出てきたようだった。


「そうですか、ツアレ。では少しの間で良いのでお話を聞いて頂けますか?」

セバスはツアレの手を握り返して答えた。

「は、はい、セバス様・・なんなりと・・」


そして、二人はツアレの部屋に入った。

「セ、セバス様、こちらの椅子をお使いください。あ、でも座りずらかったら好きなところへ座って頂いても構いませんので、私の事はお気遣いなく!!!」

ツアレは緊張し過ぎて、敬語と配慮がぐちゃぐちゃになってしまった。


「では、こちらの椅子に座りましょうか。」

セバスは最初にツアレが勧めた椅子に座った。

ツアレもそそくさとセバスの近くにある椅子に座る。

_____しかし座ったものの、ツアレは次に何を話せばいいか分からない。


(こういう時って、招いた側が何か話すんだっけ?ええっと・・・別にそういう訳で招いたわけじゃないんだし・・・)

椅子に座ったツアレはずっともじもじ、そわそわ落ち着かなかった。


セバスがそんな落ち着かない様子のツアレを見て、安心させようとを話す。

「そんなに緊張しなくても大丈夫ですよ、ツアレ。仕事の話ではありません。ちょっとした雑談だと思ってください」

「・・!そ、そうですよね!雑談ですよね、雑談!・・・ふう~」

何かを期待していた、何かを心配していたツアレは安堵と落胆が入り混じった溜息を深く吐いた。



そして、ちょっとホッとしたツアレは、自分でセバスを引き留めたのにもかかわらず、気持ちが落ち着いてきたら、激しい恥ずかしさと後悔の念が押し寄せてきた。


(うわ~!恥ずかしい恥ずかしい恥ずかしい恥ずかしい恥ずかしい恥ずかしい!恥ずかしい!失敗した!失敗した!失敗した!こんなに恥ずかしくなるのなら引き留めなきゃよかった~!でもここまできたらセバス様の話を聞こう!うん!)


ツアレがこんなに恥ずかしい気持ちと、後悔の念に襲われているとは気づかないセバスは、顔が会ったときよりも赤くなり、両手で顔をぐーっと覆い始めたツアレの体調の心配をした。

「先ほどより顔が赤いようですが、大丈夫でしょうか?ツアレ?」

「だ、だ、大丈夫です!セバス様の話を聴かせてください・・・」

声が徐々に小さくなりながらも、話題を変えた。


「ツアレが大丈夫というなら、さっそく本題に入りましょうか?実は本日、ツアレの為の服を買ってきました。」

「え?私の為に服を???どうして?」

自分の予想とはかけ離れている話題できょとんとするツアレ。


「今日はお互いにお休みをアインズ様より頂きましたが、ツアレと街に出掛ける用事がなくなってしまったので、せっかくのお休みですし、とりあえず町に出掛けたのですよ」

にこっと微笑むセバス。


ツアレはペストーニャとスパのおかげで、楽しい休日を過ごしたと思っていたが、自分のせいでセバスとお買い物に行く話を潰してしまったのを思い出した。

「今朝は申し訳ありませんでした、セバス様。私が臆病なせいで外に出られなくて、せっかくのお誘いを断ってしまって。」

椅子から立ち上がり、深く腰を曲げて謝罪するツアレ。

セバスはツアレの肩に優しく触れる。

「大丈夫ですよ、お互いに外出が出来そうな時にお誘いしますから。そして、私が話したいことは今朝の話よりも、この服の事です。」



セバスから手渡された服は、ツアレの知っている服の中の一つであるセーターのようだった。


「セバス様、ありがとうございます!嬉しいです!夢みたいです!」

嬉しくてしょうがないツアレは、セーターをぎゅっと抱きしめた。

「このセーターはとても触り心地が良いですね!何の毛なんでしょうか?」

まさかこの服が魔法で出来ていると思わない。


「実は、この服は魔法で作られているのですよ♪びっくりしましたか?」

セバスにしては珍しくおちゃらけて話した。

「え!!魔法で服って作れるんですか!?すごいです・・・だからこんなに良い手触りなのかな・・・?魔法ってすごい・・・」

驚くツアレはまじまじとセーターを見つめた。


セバスはこの服には補助魔法がかかっていることなど、服の効果について説明は、あえてしなかった。

ツアレに服の効果を伝えてしまうと、もし喜んだツアレが服の効果を周りに話していつか噂になったときに、「珍しい服の所有者」として悪意ある人物に狙われてしまうのを防ぐためだ。


効果の説明を隠して、服の説明した後セバスはきゅっと胸が締め付けられる感じがしたので、自分の手を自分の胸に当ててみた。


(隠し事ってこんなに胸が締め付けられるものでしたか・・?)

セバスは最近、どんどん自分が精神的に弱くなったりしているのではないか?と心配になるぐらい、ツアレに関することになると安定さを欠くようになった。

しかし、この違和感をまだ認めたくない気持ちもあった。


一方その頃ツアレは、説明するセバスを見て内心かっこいいと思っていた。

(セバス様って、やっぱりかっこいい・・・)


以前、私が街の中で捨てられた時に現れたセバス様、

その後、お腹の空いた自分にご飯を持ってきてくれたセバス様、

アインズ様に事情を説明して私を生かしてくれたセバス様、

悪人に攫われたときに戦ってくれたセバス様、

どの姿もとても素敵で優しくて、かっこよかった。

そして、こうやって雑談しているときのセバス様も凛としていてかっこいい。


お互いがお互いのことを想って、自分の世界に入っていた。

でも二人は、お互いのことを想いあっている事には気づかない。


そして、先にセバスが現実に戻ってきた。

「ツアレ、なかなかこうしてお話をしていると楽しくて、あっという間に時間は過ぎてしまうものですね。お互い明日もあることですし、そろそろ私は退散いたします。」

さっと椅子から立ち上がり一礼をする。


「そうですね、セバス様。本日は服のプレゼントありがとうございました。嬉しかったです」

ツアレは名残惜しかったが、うとうとし始めていたので寝る事を優先することにした。(今までのセバス様の事を思い出していたら、安心して眠くなってきたわ・・・)


部屋のドア付近に二人は移動し、おやすみの挨拶をする。

「セバス様、おやすみなさい」

「ツアレもおやすみなさい」


セバスが帰るとツアレは部屋の中のドアにもたれかかり、しゃがんだ。

(またセバス様の袖を引っ張ろうかと思ったけど、そこまで長い時間引き留めるのは相手に迷惑だし、嫌われてしまうだろうし、自分の心臓がもたないと思ってやめたんだけど、今日の私はなんだか行動力があり過ぎて、何だか変だったなあ・・・)



ツアレ自身なんで今日はこんなに行動力があったのか分からない!と今日一日を振り返ってみたが、やっぱり分からないので眠ることにした。


ベッドに横たわると、緊張が解けたためか自然と深い眠りに吸い込まれていった。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る