《 第三回合同捜査会議 》 4

               4


 八月十二日 午後一時


 捜査第一課10係の新城巡査部長と大和北署刑事第一課の浅倉警部補は、箱根にある『シューティングターゲット箱根』到着した。


 新城巡査部長は、警察手帳を提示して

「ここを利用する、お客さんのことをお聞きしたい。」

 と、告げた。


 支配人の西野智明が応対してくれた


 新城巡査部長が、支配人と話をはじめた

「今日からお盆休みですね。今日は、対戦ゲームですか?」

「そうですね。今日は対戦ゲームのイベントを開催しているんですよ。そこに2団体が予約を入れてくれて、対戦ゲームを楽しんでいます。」


「総勢何人の方が、参加しているのですか?」

「今日は、各20人で40人の愛好家が、楽しんでいますよ。」


「サバゲーって、言うですよね。」

「そうです。サバイバルゲームを短くしてサバゲーです。今の人は、なんでもかんでも短くしますからね。」

 と、支配人の西野は、笑った。

つづけて

「刑事さん、今日はなんですか?」


 新城巡査部長は、顔写真を五枚見せた。

 もちろんその中の一枚は、坂口浩介の顔写真だった


「この五人の人達に見覚えはありますか?」

「そうだね。」

 と、支配人の西野は一枚ずつ写真を確認しながら。

「この人は、覚えているよ。」

 と、坂口浩介の写真を指さした。


「この人をなぜ覚えているんですか?」

「あー、雑誌の記者さんだろ。フリーライターで、記事を書いているって、言っていたよ。」


「お名前は、覚えていますか?」

「え~っと、ちょっと待ってな。」

  

 探してきた名刺を見ながら

「この名刺だよ。坂口浩介さんだね。」

 と、名刺を見せてくれた。


 名刺には、フリーライターの肩書と現在の住所、大和市の住所と携帯電話の番号とメールアドレスが書かれていた。



「この坂口さんが、事件の犯人なんですか?」

 と、西野は、聞いてきた。

「いえ、ここの五人は拳銃等のガンに精通している人達と聞いたので、ここでも遊んでいるのかなと思って、聞いてみました。」

 と、新城巡査部長は、答えた。

 つづけて

「この名刺の内容を書き写してもいいですか?」

「いいですよ。」

 というと、支配人の西野は、拡大コピーをして渡してくれた。


「いつも、この坂口さんは、車でここにきているのでしょうか?」

 と、新城巡査部長は、聞いた。

「ここには、車でしか来られないんですよ。だから、利用者は、自家用車か乗合でこちらまで来ています。それに、ライフルなんかもありますからね。ライフルを背負っていたら警察から、職質に止められたなんていう話も聞きますから自家用車ですよ。」


「坂口さんも、自家用車ですよね。どんな車だったか覚えていますか?」

「覚えていますよ。さすが雑誌の記者さんでサバゲーが好きなんだなという感じの車ですよ。」


「どんな車ですか?」

「メーカーはC社で幌付きのジープだね。名前は、ケーラ (Kayla)だね。」


「そんな車があるんですね。」

「それは、思ったよ。はじめて見たからね。さすが、雑誌の記者さんだと思った。マニアックな車みたいだね。そんなに走っていないって、言っていたよ。」


「ナンバーなんか覚えていないですよね。」

「ナンバーね。覚えているよ。

    八王子330へ47 でしたよ。」


「よく覚えていましたね。」

「47って、ソビエト時代に採用した軍用の自動小銃のAK47なんですよ。だから覚えてしまったんですよ。坂口さんは、どこまでもガンが好きなんですよね。」


「改造してみたとか言っていましたか?」

「いや、そんなことは言っていなかったけど、ケーラは、ほんの一時、軍事の現場にも配置されていたということだったよ。だから、ロールゲージも市販品よりも太くてライフルの固定マウントも付いていたよ。刑事さん、坂口さんが犯人なのか?」


「いえいえ、そうではないです。今回の事件。テレビ報道でもされているように、交通ルールの問題になっているので、坂口さんもどんな車を持っているのかなと思って聞いてみました。その他の四人にも同じように聞いていますよ。」

 と、新城巡査部長は、答えた。

 つづけて

「こちらを利用するお客さんで、銃を改造したりするという話を聞いたことはありませんか?」

「フィールドに出てしまった場合、スタッフとの接触はなくなってしまうので、お客さん同士が、どのような話をしているかは、解からないですね。」


「銃を見たら、改造されているかどうかは判りますか?」

「それは、判りませんね。色を塗って迷彩色にしたとかなら、判りますけど。」

 と、支配人の西野は、答えた。



 新城巡査部長は、支配人の西野に、お礼を言って覆面パトカーに戻った。



 覆面パトカーに戻った新城巡査部長は、捜査本部にいる、田辺警部に携帯電話から、坂口浩介の携帯電話の番号とメールアドレス。所有しているC社のケーラの存在とナンバープレートをメールで送った。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る