第3話 ノブナガ、新兵器を手に入れる

「のう、蘭丸ぅ」

 ノブナガは、台所に立つあたしの足元にすり寄ってきた。ごろごろ、と喉まで鳴らしている。猫なで声で、なんだか気味が悪いぞ。


「どうしたのよ、ご飯なら食べたでしょ」

「いや違うのだ。蘭丸、お主『ねこじゃすり』というものを知っているか」

 ああ。倒産間際の金属ヤスリ屋さんが開発したという、起死回生の猫じゃらし用やすりだ。いま大ヒットしているとか聞いたな。


「知っているなら話がはやい。それを三千本用意せい」


 ……さて、夕食の支度をしなくては。

「話を聞かぬか!」

 ノブナガはあたしの背中に駆け上がった。

「いてーっ。だから爪が刺さるでしょ」

 思わず背負い投げをかけるところだったよ。


 いてて、と背中を撫でながらあたしは聞いた。

「それで何をするつもりなの。一本あればじゅうぶんでしょ。それだって、そこそこの値段がするんだからね」


「うむ。そのことだ」

 ノブナガは頷いた。

「わしは、元来、新兵器によって、この戦国の世を生き抜いてきた男だからのう」

 はぁ。

「つまりじゃ!」


 ノブナガはふと、部屋の隅を見た。あたしもつられてそっちを見ると。

「いやぁーーーっ」

 く、く、黒いアレが這い回っているっ!


 ★


「あー、びっくりした」

 なんとか退治して食事の支度に戻る。


「おい、蘭丸。何か忘れておらぬか」

「え、なによ。ああそうだ、塩を入れなきゃね。ありがと、ノブナガ」

「そうではないわっ!」

 ちっ、こんな時に限って忘れないのか。


「だから、ゴ〇ブリはタンパク質が豊富なのだ、という話だったであろう」

「絶対してなかったよね、そんな話! ねこじゃすり、だよ」

 やめろ、食事前だぞ。……それに、食ったのか、お前?


「おお、そうだ。ねこじゃすりの話だったな」

 結局あたしが教えちゃったよ。

 どうやらそれを、あの平松元気健康堂のネコに対して使うつもりらしい。

 でも、なんで三千本も?


「うむ。よく聞いてくれた。その三千本を三段に分けて、一段目を使ったらすぐに二段目を前面に出してだな…」

 あたしは、ノブナガの頭をペンとはたいた。


「いったい、何万匹を相手にするつもりなんだよ!」

「おう、なるほど。そうであるか」

 で、あるか。じゃない。冷静になれ、ノブナガ。


 ☆


 ともかく鉄砲はおろか、ねこじゃすり一本でさえ、あたしの経済力では手に余る。

 その時、あたしは流し台の隅にあるものに気付いた。

「あ、これならいいかも」


「おい、蘭丸。それは何じゃ」

 ノブナガの頬がピクピク動いている。


 じゃーん。

「これは、ジャガイモとかゴボウを洗う、たわしだよ」

 毛がすり切れてきたので、そろそろ捨てようかと思っていたのだ。

 しかも、これは100均で買ったものだ。短い柄がついているから、手も汚れないし。

「コストパフォーマンス最高だからね。現代科学の粋だよ」


 どれどれ、とノブナガに手を伸ばす。

「止めぬか、わしはそんなもので喜ぶような安いネコではないぞ」

 腰が引けているノブナガを押さえつけ、まず頭をこすってみる。あまり力を入れると痛そうだから、気をつけよう。


「だからそんなもので……、ほおうっ」

 ノブナガが変な声をだした。1オクターブくらい高い声だ。

 続けて背中もこすってみる。

「あうっ、…なんじゃこれは、うむうん」

 ノブナガ、全く無抵抗になる。


 仰向けになって、お腹もしてくれと無言の催促だ。

「どうよ、ノブナガ」

「はうー、そこじゃ。そこをもっと…」



「おのれ蘭丸。貴様、主を愚弄するにも程があるぞ」

 急に我に返ったノブナガが怒り始めた。まったく勝手なやつだ。今度は尻尾の付け根を強めにブラッシングしてやる。


「言ったであろう、貴様の頭蓋骨に金箔を貼って…あう、あう、あう」

 口をパクパクさせながら、お尻を持ち上げている。やはりここがネコの弱点らしい。


 ☆


 ぜいぜい、とノブナガは喘いでいる。

「ま、まあこれでも良いであろう。では蘭丸、これを三千本…」


 絶対、買わないからね。この使い古しで十分だよ。


 こうしてノブナガは、最新兵器を手にいれたのだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る