第一章 梅雨、たびたび動揺

1-1

6月5日(Fri)


 今日梅雨入りが発表された東京は朝から雨が降っていた。梅雨に相応しい灰色の空から絶え間なく落ちる雨の海を人々は顔をしかめながら歩いていく。

予報によると夕方から雨脚は強まり夜には雷雨になるらしい。


 香道なぎさは東京メトロ四谷三丁目駅の階段を息を弾ませながら上がっていた。彼女はライターの仕事の帰りだ。

早河も今日は朝から出掛けていて夕方まで帰らない。今からのなぎさの仕事は定時まで事務所の留守番をすることだ。


 雨に濡れた道を歩くなぎさの足元では、先日購入したばかりの黒のショートタイプのレインブーツが雨水を弾いている。新宿通りの交差点の角を曲がって相変わらず止まない雨の中をしばらく歩いていると、早河探偵事務所の三階建ての建物が見えた。


(事務所の前に誰かいる……)


 灰色一色の景色の中にまるでそこだけ紫陽花が咲いているような薄紫色の傘が早河探偵事務所の前に浮かび上がっている。背格好からして薄紫の傘の人物は女性だとわかった。


女性の視線の先は傘に隠れて見えないものの、早河探偵事務所の建物を見上げているように思える。


(今日は来客の予定はないはずだけど……)


「あの……私、早河探偵事務所の者ですが、うちに何か?」


 薄紫の傘が動いて女がなぎさへ顔を向けた。彼女はダークブラウンのストレートのロングヘアーに色の濃いサングラスをかけている。

女性は傘の隙間からなぎさを見つめる。しばしの沈黙の時間、傘に当たる雨音がやけに大きく聞こえた。


「あなたはここの探偵さん?」


この女性とはおそらく初対面のはず。だが、なぎさは彼女の声をどこかで聞いたことがある気がした。


「いえ、私は所長の早河の助手をしています」

「助手……。そう」

「ご依頼でしたらどうぞ中にお入りください」

「でも早河さんはお留守のようだけど?」

「早河は夕方には戻ります。お時間がよろしければ中でお待ちになってください」


 なぎさは彼女を連れて螺旋階段を上がり、二階の早河探偵事務所に招き入れた。広い部屋をパーティションで仕切った奥に応接用のソファーがある。彼女をそこに案内するとなぎさは名刺を差し出した。

女性はサングラスをかけたままなぎさの名刺を見つめている。


「香道なぎささん……綺麗な響きね」

「ありがとうございます」


女性はなぎさの名刺を見て何か考え込んでいる様子だった。名刺を持つ手は白く、整えられた爪は素爪なのにとても綺麗だった。


 給湯室でお茶の準備をしている間、なぎさは女の素性について考えた。

色の濃いサングラスのせいで女の顔立ちや年齢ははっきりとはわからないが、落ち着いた所作や雰囲気から二十代後半から三十代前半くらいだろうか。


女性の服装はゆったりとしたグレーのサマーニットに細身のジーンズ、バッグは入手困難と噂のハイブランドの新作。ダークブラウンのロングヘアーも艶やかで手入れが行き届いている。


(何者だろう。どこかのお嬢様かセレブ奥様?)


 容姿以上に気になるのはあの女が醸し出す雰囲気。凡人とは違う華やかさのある独特のオーラを纏っている。


(ただの一般庶民ではなさそう)


なぎさが紅茶を持っていくと、女性は礼を言ってティーカップに口をつけた。彼女はまだサングラスを外さない。


(やっぱり変。室内でもサングラスを外さないなんて顔を見られたくないってこと?それにこんな雨の日にサングラスをかけるのもミスマッチよね)


 あまりじろじろ観察するのも失礼なので、なぎさは応接室を出てついたての向こう側の自分のデスクに戻った。

早河にアポ無しの来客が来たことをメールで伝える。メールには女の外見的特徴も書き込んでおいた。


(もしかして芸能人? まさかなぁ。芸能人がうちみたいな小さな探偵事務所に何か依頼するとも思えない)


 部屋の掛け時計は15時40分を示していた。

パソコンのキーを叩きながら女の正体を思案していると携帯電話にメールが入った。早河からの返信だ。

メールには16時頃に事務所に戻ると書いてある。あと20分ほどだ。


 なぎさは早河が間もなく帰宅することを伝えに奥の応接室に向かった。早河の帰宅時間を伝えると女性は「そう」と頷いただけだった。


 時計の針が午後4時を少し過ぎた頃に事務所の扉が開いて、この事務所の所長の早河仁が入ってきた。


『夕方から雨が酷くなるって天気予報大当たりだな』

「雷も鳴ってますね。嫌だなぁ……」


 なぎさは窓の外を見て溜息をつく。強さを増した雨粒が窓に打ち付けている。遠くには黒い雲が見え、稲妻が光っていた。


『こんな嵐の日にわざわざやってくるなんて一体どんなお客様だろうな』

「セレブっぽい美人ですよ。……多分」

『セレブねぇ……。まずは用件を聞いてみるか』


 早河がパーティションの向こうへ行こうとしたその時、奥から例の女が姿を現した。


「久しぶりね。仁」


女は早河の前で立ち止まる。早河は目を見開き驚いた顔でその場に立ち尽くしていた。


『……玲夏れいか?』


なぎさは早河の小さな呟きを聞いた。


(レイカ? 所長の知り合い?)


 女がサングラスを外す。なぎさは彼女の顔を見て「あっ!」と声を出した。


「もしかして……本庄玲夏……?」


 嵐の日に早河探偵事務所を訪れた来客は人気女優の本庄玲夏だった。

早河を見ると彼はなぎさが今まで見たことのない表情で玲夏を見つめている。早河の玲夏を見る眼差しになぎさは心に棘が刺さったような痛みを感じた。

この痛みの正体はなに?


『玲夏、どうしたんだ?』


 わずかな沈黙の後、早河は固い表情のまま玲夏に問う。

まただ。彼が『玲夏』と名前を呼んだ時にまた、なぎさの心が痛んだ。


「もちろん、あなたに仕事を頼みに来たの」

『……わかった。話を聞くよ。なぎさ、コーヒーと紅茶を頼む』

「はい」


 早河の態度と突然訪れた心の変化に戸惑いを感じながら、なぎさは再び給湯室に向かった。コーヒーは早河で紅茶は玲夏の分だ。


 最初に応接室に玲夏を案内した時、コーヒーか紅茶のどちらがいいか尋ねると玲夏は紅茶を選んだ。早河は玲夏に何も聞かずに玲夏の飲み物として紅茶をなぎさに頼んだ。

それは玲夏が紅茶を選ぶことを知っているから? 彼女の好みを知っていたから?

あの二人はどんな関係?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る