あるいは藤原冷夏のためのポストクレジット



 白一色の部屋にわずかな揺らぎが生まれ、

 一人の男が現れた。だぼだぼのジーンズ、髪はぼさぼさで汚い。

 気だるげな歩き方だが、その瞳だけは辛うじて輝いていた。

 なにかを、心に決めているかのように。


 しばらくして、男は、急に立ち止まった。

 そこには、純白のドレスに身を包んだ女がぽつんと立っていた。

 いやもっと正確には、奇妙な体勢で屈んでいた。


「女神さんよぉ、何を見てやがる」


 男は、屈むような姿勢でなにかを覗いている女にそう言った。

 女の大きな瞳のまえには、どこか異質な黒い穴がある。

 それは中空に浮かんでいて、まるでブラックホールのようだった。


「人間です。私が送りこんだ勇者たちの一人です」

 

 それを聞いた男は顔をしかめた。

 この女神ときたら、いつもこうだ。

 蟻でも観察するかのように勇者どもを見ていやがる。


「それにしたって、今日は随分と長く見てるじゃないか。普段なら最初と最期だけ見て、そして、救えない世界についての、深いため息を漏らすだけだってのに」

「そこまで分かっているなら理由も察しがつくでしょう?」


 美しいその横顔に垂れた銀髪をぬぐいながら、女神は男に向き直った。

 その顔には恐ろしいほどに裂けた笑みが張りついている。

 男は、思わずぎょっとしながらもなんとか言葉を返した。


「救済だな。モナドの一つがようやく閉じそうだってわけだ」

「イエス。藤原冷夏こと勇者フランは、この世界を救済するでしょう」

「アグラだったか」

「えぇ。乱立する解釈と分岐の果てに、最善を見失った世界です」


 可能性を孕んだ種、モナドの開花のためには受容体であるストーリーラインに、強力なリガンド、すなわち勇者を迎え入れる必要がある。それこそが転生だ。勇者が適合した場合、モナドは自己の羅列を参照して終末を迎える。


 そして、その終末が最善のパターンとして定められたものであった場合、モナドは収束するのだ。通常ならばこの状態が、救済であり、男と女神はこの運動を『編綴』と呼んでいた。だが、異世界のなかにはそう上手くいかないものもある。


 たとえば、原作があまたに分かれてしまった場合、など。


「アタリの勇者を轢いてよかったな」

「作品を愛している人間をちゃんと選べばこんなものですよ」

「ふん。それはどうだかな。どんなに物語が好きなように見えても、読むと生きるじゃ話は別だ。ましてや、愛されてこなかった人間ならそう上手くはいかないさ」

「では、彼女が特別だったのだと?」

「少なくとも俺に同じ芸当はできないね」


 そう言いながら男は髪の毛をわしゃわしゃと掻きむしる。

 

「で、世界を救った勇者はどうなるんだ」

「そんなことに興味があるんですか?」

「幸せに暮らしました、ちゃんちゃんってわきゃねぇだろ」


 女神は口の端を吊り上げたまま、鼻で笑った。

 まるで、そんな杞憂には意味がないと言わんばかりに。

 だが、男は知っている。

 こいつは、この女神はそういう奴だ。


「手を出すなとだけ言っておくぞ」

「それは困ります。救済勇者を集めてのバトルロワイヤルとかアガりません?」

「アガらねぇよ、ふざけてんのか」

「実際、停滞したモナドには何らかの手を打ちたいんですが」

「じゃあ、新しい勇者を送りこめばいいだろ」

「それじゃ弱すぎて上手くいかないから、強い勇者が欲しいんですよ」


 そう言って、女神は男の胸元に手を伸ばす。

 そこにある大きな傷は、かつての戦いでついたものだ。

 男は、その手を軽く払って、ため息を吐いた。


「はぁ。なら勝手にしろ」

「イエス。さてさて……ではアグラから……。おや。おやおや」

「どうした?」

「博士、謀りましたね。思えば今日は、随分とお喋りでした」


 無感情にそう言った女神の前で、アグラの穴が閉じていく。

 女神でさえも消失を押しとどめることはできない。

 なぜならそれは、不可逆の事象が発生したことを示すからだ。


「……ノー。勇者フランは天寿を全うしてしまいました」

「おーおーおー。そりゃ何よりだ」

「優秀な勇者を一人、失ってしまいました。子どもはたくさんいますが、こうなってしまえばもはや別物です。使えない。ああこれは、なんという損失でしょう?」


 それを聞いた男は、心底から嬉しそうに笑った。


「違うな。失ったのは女神さんだけだ。あの子はそれで、幸福さ」

「チッ。これだからあなたは厄介なんです」

「あはははは! 久々に会えたってのに、またこれかい!」

「私の、世界の邪魔をするなら容赦はしませんから」


 じとりと男を睨みながら、女神は左指を構えた。

 それは異世界へのゲートを開く、合図だ。


 ぱちん。


 男の姿が消えた。

 しかし、そのことに女神はなんの反応もしなかった。

 最初からいなかったとばかりに、彼女は立ち尽くす。

 そこは彼女だけの城。彼女だけの牢獄。


「はぁ。次の転生勇者はどんな人間になるのかしら」


 己一人しかいなくなった、

 だだっ広い白磁の空間で女神はそう、うそぶいた。




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

                    転生パターン06 藤原冷夏の場合。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る