第34話 夫の病気

 実は糞夫は病気をたくさん持っています。


 頸椎ヘルニア

 首が痛くて製図の仕事が出来なくなりました。同じ姿勢でいると痛くなってしまいます。


 三叉神経痛

 耳の後ろから頭蓋骨に穴を開けて手術していますが、時々激痛に見舞われます。右奥歯の辺りに激痛が起こることがあります。


 大腸憩室炎

 腸に小さい窪みが沢山ありそこに炎症が起きると腹痛が起こりひどければ入院。早く対処すれば入院回避できます。


 加齢黄斑変性症(かれいおうはんへんせいしょう)

 物が歪んで見えたり視野が狭くなったりしてひどくなると失明します。喫煙が1番の原因と言われています。車の運転は危ないです。でも時々乗っています。煙草吸いながら。


 尿管結石

 人生で四回なっています。

 なりやすい体質なのでまたなりそうです。


 高血圧

 血圧が高いので減塩生活をしています。それなのに白飯はふりかけ、漬物、昆布、海苔などがないと食べられません。お茶漬けで流し込んだりするので減塩になっていません。

(子どもには小さい頃からふりかけをかけてやるのが好きで勝手に子どもの茶碗のご飯にかけていました。たまにしか会わない姑ならしてもいいですけど、父親が毎日子どもにふりかけするな!おかげでうちの子はおかずでご飯を食べるのが下手くそです。子どもにふりかけをかけるのが子育てだと思っているのですよ。)

 カップ麺が大好きでその汁を飲むのを我慢できず、半分以上飲んでいます。(寝る前に3日に一回はカップ麺を食べています。若い頃は姑に褒められていました。この子はお酒飲んだ後にちゃんと食べ物を食べるから偉いと)


 指先のガングリオン

 加齢のせいか指先に体液が溜まり変形して痛いらしいです。ほぼ全部の指。


 爪甲剥離症(そうこうはくりしょう)

 指の一本だけ爪が剥がれそうになっているのにアロンアルファで何日かに一度くっ付けています。いくら言っても病院に行きません。


 残念ながら死に至る病気はありませんが

 老化がとても早く実年齢よりも10才くらい年取って見えます。

 膝も痛いらしく歩く時は杖をついています。

 洗濯して欲しいと言っても2週間くらい同じ服を着ています。夏でもシャワーは一日おきです。髪の毛は薄くなったのでバリカンで丸ハゲにしています。(もちろん自分で)


 正直、近くに寄って欲しくないですね。

 外で夫を見かけた時は浮浪者かと思いましたよ。

 自分は持病が無いから80才くらいまでは生きると言っていますが、嫌な予感しかありません。血管がやられて寝たきりになりそうです。

 その上、失明して人工肛門になって死ぬまで迷惑をかけそうです。


 育てた後は介護かもしれない‥


 捨ててもいいですか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る