第4話 もう会うことはないしね!

 あんな態度の悪い警察官は初めてだった。

 でも今回の件は、滅多に起こる事ではないから、彼とも二度と会う事はないだろう。


「はぁ、疲れた。寝よう」


 私はすぐに部屋着に着替えて、ベッドに潜り込んだ。とにかく疲れて、眠くて、空腹のことはすっかり忘れていた。

 眠りにつけば、私はまた夢を見る。今日起きた出来事の復習を始めるんだ。なのに、今日に限ってはいつもと違った。


『俺の女になれよ』

「えっ、なに?」

『俺にしか、かなでの事を護れる人間はいないよ』

「うそ……やめて、その手の冗談は好きじゃない」


 顔が見えない誰かに私は、愛の告白を受けている夢だった。


「うわっ! 何だったの? なんか、変な夢、見たし……」


 時計を見ると午後三時を回ったばかりで、まだ外は明るい。きっと、変な時間に寝てしまったからあんな夢を見てしまったんだろう。


「あははっ、私ヤバいよね。誰かに告白される夢を見るようになるとは、終わってるねぇー」


 彼氏いない歴四年目に突入。もう、彼氏が欲しいとは思わなくなったし、カップルを見ても羨ましく思うこともない。仕事に不満もなく、健康的な日々を過ごして来たはずなのに。


「本当は飢えてるのかな……私」


 取り敢えず思い出したようにお腹が鳴ったので、スーパーにでも行こうと起き上がった。

 そんな時、スマホが鳴った。


「ひっ! びっくりしたぁ」


 最近は、電話よりメッセージのやり取りばかりだったせいもあり、珍しく鳴る着信音に驚いてしまった。


「もしもし、さやか?」

『あ、奏? 久しぶりぃ。電話とったって事は暇よね?』

「えー、当たり」

『よし、合コンに行こう!』

「えー、いつ? 私、あんまり休みないよ」

『今日だから大丈夫! 七時にビストロ桜に集合だから、アドレス送っとくね』

「強引だなぁ。どうせ欠員の穴埋めでしょ」


 そう聞き返した時には電話は切れていた。


 正直なところ、合コンはあまり好きではない。

 はじめましての挨拶から始まって、お仕事は何してるんですか? という定番の会話。女性陣のワントーン高い声と、営業スマイルが面倒くさい。それから、たまにあの力が発動する時があって余計に疲れる。


「家が一番いいよ。お家、さいこー」


 これでは本当に干物女と化してしまいそう。私は重い腰を上げて、お風呂に向かった。


「目、覚まさないと!」



 ◇



 私はさやかから指定されたビストロ桜で、まさに作り笑いし過ぎて頬をヒクつかせていた。

 男三、女三でオシャレなフレンチ食べながら合コン真っ只中だ。食事は美味しいんだけど、話が面白くない。彼らは銀行員だそうだ。


「僕、アウトドア好きなんで連休になるとキャンプとかバーベキューとかに行くんですよ」

「へえ、行動派ですね。頼もしい」


 私らしくもない。思ってもないことを言ってしまった。因みに、私はアウトドアが大の苦手だ。


「じゃあ、今度どうですか? 僕と一緒に」

「そうですね。でもお休み合わないんですよね、私たち」


 そう、彼らは基本的に土日祝日は休み。私は夜勤ありのシフト勤務だ。週末に休みが巡って来るのは月に一度あるかないか。それは、既婚者を優先しているからという理由もある。


「あぁ、そっかぁ。駅員さんだもんね」

「です。です」


(あ、二回も言っちゃった)


「あれ? 森川さんはお酒飲まないの?」

「私、弱いんですよ。だから、え、困ります」

「一杯だけでいいから、付き合ってくださいよ」

「は、はぁ……」


 助けを求めてさやかを見たけれど、超ご機嫌にメガネ男子と話していた。


(あらぁ……さやか好みだわあの人)


 一日の疲れと、妙な空気に押されて飲んでしまった白ワイン。本当は一杯も飲めない。


「あれ、奏っ、飲んだの⁉︎」

「さやかぁ、ふふっ。酔った……わたし、帰るっ!」

「森川さんって本当に弱かったんだね。ごめん。責任は僕にあるから、彼女を送るよ」

「大丈夫、れすっ」

「はは、大丈夫じゃなさそうだよ。家、どこ?」


 ――キーン……!


(っあ! 痛いっ。来たよ耳鳴りっ。何が起きるの?)


『森川さん、ここでいいよね?』


 馴れ馴れしく私の肩を抱く男が見えた。


『え? どこですか、ここ』

『俺ん家』


 玄関先で覆い被さられ、身動きできずに暴れる私がいた。


(やだー! 最低じゃない、この男っ)


「私は地下鉄で帰りますから、二次会にどうぞ行ってください」


 一気に酔いが覚めた私は、男性の好意というか下心を断った。


「お酒に酔った女の子を一人で帰せないよ」

「いや、女の子じゃないので大丈夫ですよ」


(こんな三十路の女を誰が襲うか! おっと、ここにいたっ)


 うまく振り切ろうとしたけど、お酒に酔って頭はグラグラするし、耳鳴り止まないし立っているのも辛かった。


(おかしい。何で耳鳴り止まないの?)


 私は名前もうろ覚えな男に腕を取られて、不覚にもよろけてしまう。


「きゃっ」

「あぶないよ」


 玄関ではないけれど、私をかばうように肩を抱いてきた。


(やだー、やだー。何この図ったような展開。それにまんまとハマった私、恥ずかしいでしょ!)


「すみませんっ、大丈夫で……へっ⁉︎」


 急に男の顔が近づいて来た。これはマズイと仰け反るけれど、両手で腰を支えられ逆に動けなくなってしまう。

 万事休す――。


 そう思った瞬間、私は強く後ろに引かれて誰かに後ろから包まれた。男の人の腕であろうものが、私の胸の前で交差している。驚いて声を上げようとしたら手で塞がれていた。


「んー、んんんー」


 もがけば、もがくほどにその腕の力は強くなる。そそて、ついに謎の人物が口を開いた。


「悪いね、コイツ酒弱くて」

「あ。え、彼氏さん?」


(彼氏さんって誰の?)


「帰るぞ、奏」

「え、え、え?」


 耳元で『かなで』と呼ばれたことにドキッとしてしまう。そして私はその場から回収された……どこの誰かも分からない多分、男の人に!


「ほら、地下鉄だ。ちゃんと前見て帰れよ」

「あの。ありがとうございました。で、どちら様ですか?」

「は?」

「は?」


 私の目の前にいるのは、スラリと背の高い好青年だった。全体的に短髪だけど、前髪が少し眉にかかっていて、目は大きな二重。シャープな顔のラインに薄い唇を持ったイケメンさんだ。


「あんた、人の顔覚えられないヤツなの?」

「どこかで会いましたか?」

「ちっ」


(うわっ、舌打ちした。嫌な人! かなりのイケメンなのに、口悪いし性格悪いわー。勿体無いっ。あれ、こんな感じの人、いたような気がする)


「やっぱりあんた、駅のドアで頭打っただろ」

「何で知って、ああっ! まさか、今朝の!」


 悪夢だと思った。二度と会わないと安心してたのに、もう会ってしまうなんて。


「煩せぇやつ」


 眉間にシワを寄せる彼は今朝の、SPのような仕事もする警察官だった。


 さっきの胸の『ドキッ』返せっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る