第17話 独り立ちのとき

 ザシャがオゥタドンナーと契約して一ヵ月以上が経過した。


 クリスとメルヒオールの派閥争いは相変わらず続いているが、膠着状態のまま水面下でつばぜり合いをしているのみだ。


「あるじー、暇だぁ。誰か斬りに行こうぜ~」


「お前の本分を考えると仕方ないんだろうが、こっちの都合も考えてくれ」


「だってそんなことを言ってもよぅ、儂としては適度に血を見てぇんだ。どっかいいところねぇの? この際贅沢言わねぇからさ」


「ぱっと思いつくところだと、牛や豚の屠殺場なんかはどうなんだ?」


「確かにばっさばっさと斬れるし、血も大量にでるんだろうけどよ、儂が望んでるのはそんなんじゃねぇんだよ。血湧き肉躍るような戦いを求めてるんだ!」


「お前、金属なんだから血も肉もないじゃないか」


「血も肉もある貴様が、金属みたいに冷たいこと言うなよ! トゥーゼントより絶対儂の方が役に立つのに!」


 クリスが執務中の場合、ザシャは脇に立っているだけである。そして、たまにオゥタドンナーが騒いで話し相手になることがあった。しかしそんなことをすれば、当然仕事をしているクリスの邪魔をすることになる。


「二人ともいいよねぇ、じっとしてるだけで」


 ペンを置き、振り向いたクリスは満面の笑みを浮かべていた。こめかみに青筋が立っている。


「わ、悪かった、クリス。別に邪魔するつもりはなかったんだ」


「今度、屠殺場への視察を予定に入れて、オゥタに延々と斬ってもらおうかな」


「勘弁してくれ。それ剣を振るうの俺じゃないか。いくら何でも嫌だよ」


 そうやってなし崩し的に休憩をすることになったクリスの元に、一人の侍女が近づいてきた。ザシャの知らない侍女である。


「お忙しいところ申し訳ありません。すぐにカロリーネ様の元へいらしていただけないでしょうか。お伏せになられました」


 侍女の言葉を聞いた瞬間、二人の顔色が変わる。


「ご様態は?」


「私がこちらへ向かうときは、まだ医師に診ていただいているところでした。今から向かえば結果は出ているかと」


「わかった。すぐに向かう。ザシャ、行くよ」


 立ち上がったクリスが振り向いて伝えると、ザシャはうなずいた。


---


 カロリーネの部屋の前まで来たクリスとザシャは扉の前で医師に会う。


「母上の容態は?」


「あまりよくありません。長らくお伏せがちでしたが、ここ一月ひとつきほどで更に悪化されております。体の具合に加えて、心労によるものかと」


「面会はできる?」


「カロリーネ王妃も望まれております。ただし、そう長く面会なさるのはご遠慮ください」


「ザシャ、ここで待ってて」


 ザシャに振り向いて一言伝えると、クリスは部屋に入った。


 寝台へとクリスはそのまま近づいてカロリーネの脇に立った。


「母上、クリスです。お加減はよろしいでしょうか?」


「一時に比べれば良くなりました。この程度で倒れるとは、情けないことです」


「そのようなことはありません。母上」


 顔を向けて微笑んでいるカロリーネの姿をクリスは痛ましそうに見ながら、寝台横の席に座る。


「あなたを産んでからずっと見てきましたが、魔王討伐の旅から戻ったあなたは、見違えるように逞しくなりました。わたくしはとても誇らしいです」


「ありがとうございます。これも母上のお力があってのことです」


「まさか息子が娘になって戻ってくるとは思いもしませんでしたが」


「申し訳ありません」


 面白そうに笑うカロリーネにクリスは微妙な笑顔を向けるのが精一杯だった。


「責めているのではありません。魔王の呪いによるものなのですから仕方のないことです」


「しかし、そのせいで今回母上にご心労をかけてしまって」


「王妃という地位にある者に重圧がかかることは当たり前です。確かにあなたが娘になったことには驚きましたが、その程度でいちいち倒れていては王妃は務まりませんよ」


 クリスの表情は次第に泣き笑いへと変わってゆく。


「それよりも、最近、あなたはザシャと大変仲が良いらしいですね? 修練場で抱き合ったり、浴場へ一緒に入ったり」


「えっ!?」


「会っていないから知らないとでも思ったのですか? 修練場でのことは噂になっていますし、浴場の件については大きな声を出しすぎましたね。ひっそりと逢い引きをするのなら、もっと周囲に気を配らないと。浴場の出入りを見張るだけでは足りませんよ」


「あははは、以後気をつけます」


「まぁ、ザシャとの仲は否定しないのね」


 カロリーネがくすりと笑いながら固まったクリスを眺める。


「それで、仲はどこまで進んでいるのですか? 一緒に入浴するくらいですから、もう相当進んでいると見るべきかしら」


「いえ、そんな! まだ全然ですよ! ろくに何もしてもらっていません!」


「それは残念ね。あなたに気がないのかしら?」


「えっと、それは。えーっと」


「もうわたくしにはわかっているのですから、すべて話してしまいなさい」


 観念したクリスは、顔を赤らめたままザシャへの想いを話した。カロリーネはそれを嬉しそうに聞く。


「これですべてです。母上」


「下手に親友という仲の良さが仇になったのかしらね」


「そうみたいです。でも、もしかしたらちょっとだけ心境が変化してきたかもしれません」


「何か態度に変化があったの?」


「一緒に入浴したときに色々話をしたんですけど、そのとき以前とは違う返答をしてきたんです。本当に微妙な変化なんですが」


「それはとても大切な変化よ? 相手がこちらを意識し始めたのかもしれません」


「男だといって拒絶していたけど、迷いを見せるようになってきた、とかですか?」


「それよ! それはとても大きな変化なの。あなたは山を動かしたのと等しいことをしたのよ。それから何か変化はありましたか?」


「いえ、なにも」


 カロリーネの問いかけに、クリスはしょんぼりした様子で言葉を返した。


「ああなんてこと。あなたに女としての躾をしておくべきでしたね」


「三ヵ月前までは男だったんですから、それは難しいと思います」


「もっと早くこの話を聞いておくべきでした。そうすれば、陛下に振り向いていただけたときの努力をお話できたのに」


「母上は父上に何をしたのですか」


 かつての母親の裏をちらりと見たクリスが顔を引きつらせた。


「話は変わって今後ですが、近日わたくしは保養地に向かうことになるでしょう」


「なぜですか?」


「前々からこの話を勧められていたのですが、無理を押して王宮にとどまっていました。しかし、今回倒れてしまった以上、もはや陛下のご意向に逆らうことはできません」


 クリスは何も言い返せなかった。カロリーネが王宮にとどまっていてくれたのは自分のためだが、同時にそれが負担になっていることを知っているからだ。


「このような時期にあなたのそばを離れてしまって申し訳ないです」


「そんな! 私がお礼を申し上げないといけないくらいです」


 二人が話をしていると、遠慮がちに医師が弟子達と入室してきた。


「大変申し訳ないのですが、そろそろお控えなさった方がよろしいかと」


「仕方ありませんね。今日はこのくらいで、続きはまたにしましょう」


「はい、母上」


「それと最後にひとつ」


 立ち上がったクリスにカロリーネが声をかけた。


「あなたは一人ではありません。ザシャを最後まで信じなさい」


 一礼するとクリスは医師だけを伴って外へ出る。そこにはザシャがいた。


---


 クリスが母親を見舞った二日後、カロリーネはランドルフの命で保養地へと向かった。


 その性急な旅立ちは、貴族達の様々な憶測を呼んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る