応援コメント

第220話 令和元年12月12日(木)「グループ」笠井優奈」への応援コメント

  •  女の子は大変ですよねー、人間関係を維持するのが。
     だれさん、xxさんグループに属するから、とか、あの人は、〇〇さんの腰ぎんちゃくだー、とか。
     時々は、その人間関係の再確認をしたりして。

     だから、たまには、女の子の関係以外に、彼氏とのデートや、部活動の関係者といった、もっと広い輪を持つことが出来るといいのになーと思ってしまいます。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます!

    そうですね。
    学生時代は、特に低年齢のうちは世界が狭く、身近な友だち同士の間柄だけが世界のすべてという感じですね。
    いまはSNSもあって広くよりも深くなっているような気もします。

    部活や学校の外にうまく別の世界を見つけられたらいいと思いますが、学校生活=部活動みたいな形もありますし、なかなか難しいことなのかもしれません。
    大人が良い仕掛けを作ってあげられたらと思うのですが……。