応援コメント

第214話 令和元年12月6日(金)「少女が大人になる瞬間」日野可恋」への応援コメント

  •  人は覚悟を口にするときに大人になるのですね。

     でも、その一瞬大人になっても、その後は普段通りの子供に戻ってしまうのはご愛嬌。

     ホントの大人になるには、その「大人」になるを繰り返して(経験をつんで)行くのでしょうね。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます!

    そうですね、ゲームのレベルのように一度上がればずっとそのレベルという訳にはいきませんよね。
    様々な経験を積み重ねて本当の大人になっていくものなのでしょう。
    現実にはなかなか大人になりきれない大人もたくさんいると思いますが。苦笑。


  • 編集済

    ふとした拍子に訪れるほんの小さな決断や覚悟でも、人は時に大きく変わることもありますからね。さながら蛹から羽化する蝶のように、或いは蕾が大きく花開くように。
    とはいえ、彼女たちは成長中の子供、少女な訳で。満開に咲き誇るにはまだ早いですから。
    いつか、その日のために……。


    そう、早いんですよね~。読んでて結婚式場は此処ですかーなんて思ったりしたけど、結婚するにはまだ早いですね。(笑)


    サラファン、あまり馴染みがないので調べてみましたけど、結構良いですね。うん、陽稲のサラファン姿、可愛いです。いつものおめかしとはまた違った趣があります。
    ちなみに、個人的に三つ編みがポイント高かったりします。

    作者からの返信

    素敵な感想をありがとうございます。

    こと恋愛に関しては陽稲の方が覚悟があるように見えますね。
    人との関わりの中で成長した陽稲と、本を通して世界を知った可恋の差なのかもしれません。

    ちなみに日本では2022年4月から民法が改正され女性の結婚可能年齢が18歳に引き上げられますが、2022年3月に陽稲は16歳の誕生日を迎えます(可恋は2021年4月に16歳となります)
    すなわち、親の承諾があれば……。

    って、同性婚が認められないとダメでした。笑。