『好き』の気候はどれですか?

須能 雪羽

第1話:【春菜】旅立ちの季節

 女は、これだから。

 泣けば済むとでも、思ってんの?

 私はたしかに、要領が悪い。あとで自分で考えて、泣くほどでないことでも涙が出る。

 でもそうしようと思って、しているわけじゃない。十分に気を付けたつもりでも、どこか抜けている。耐えなきゃと思う前に、鼻すじが濡れてしまう。

 そんな自分が歯がゆい。でももう、どうしていいのか見失って久しい。


春菜はるな先輩。だいじょぶっスか?」


 やっと一年目を終えようとしている、後輩くん。彼は大学卒で私は短大卒で、歳は一つしか違わない。

 いかにもチャラい感じの彼は、私と同じ部署。彼の仕事を、私がチェックすることもある。

 教育係とかではないので、それほど多く話してきてはいない。なのにどうして、誰も使わない非常階段にやって来るのか。

 誰も居ないところで、涙を出しきろうとした私を見つけてしまうのか。


「んっ、だ、大丈夫。どうしたの? お昼ごはんは?」


 鼻声で、ご丁寧に鼻をすすって。みっともない。


「これ、要るかなと思って」


 差し出されたのは、私のポーチ。メイク直しとか、あれやらこれやら。小さくまとめようとしたのに、パンパンに張り詰めたポーチ。

 いつも机の足元の棚に置いているのだけど、知られていたのが恥ずかしい。持ってくるまで、まじまじ見られたと思うと、恥ずかしい。


「あ――うん。ありがと」

「っス」


 ありがたくなくはない、けど。というような、素直にお礼を言えない気持ち。

 どうして、そんなことを知ってたの?

 どうして、ここに居ると分かったの?


「えと、なんで――」


 持っていたハンカチはもう、びしょびしょのドロドロだ。それで顔面を隠すのにも限界があるし、せっかくポーチが手元に来たのだから、すぐにでもトイレに行きたい。

 でも今を逃すと「あの時のことだけど」なんて、改めて聞くことなんか出来ない。そう思ってしまうと、聞かない選択肢がなくなった。


「ああ、すんません。なんか俺、春菜先輩のこと気になっちゃって。落ち込んでるの、見てられないっつか。目が離せないっつか」

「ええ? それってどういう――」


 これを偏見と呼ぶなら申しわけないけど、チャラい人はどうにも苦手だ。好き嫌いの話ではなく、なにを話せばいいのか分からなくなる。


「どういうもこういうも、そういうことっスよ。それはさすがに、察してくださいよ」

「あぁええと……うん」


 一瞬、眉が寄ったのはなんだろう。すぐに笑ったのは、仮にも「うん」と私が言ったからだろうか。それならすぐに、訂正しないと。


「あっ、だいじょぶっス。ポーチの中、見たりしてないんで。俺そういう距離感、分かってるつもりなんで」

「う、うん。ありがと。顔、洗ってくるね」


 どうも聞けそうにない。彼が悪いわけじゃなくて、そんな簡単な言葉を言えない私のせいだ。


「余計なお世話かもしれないけど、春菜先輩が一生懸命なの、俺は知ってるっスよ」


 すれ違いざま、彼は言った。本当にそう思ってくれているのか、励まそうと思っただけなのか。どちらにしても、嬉しかった。

 この建物の中で、これだけはっきりとした温かい言葉を聞いたのは、いつぶりだろう。

 また別の涙が溢れそうになって、「ごめんね」と逃げ出した。


◇◆◇


 怒らせてしまった課長は、あれきり私に視線を向けようともしなかった。係長はそのご機嫌とりか、応接ブースでずっとお世話係だ。

 男性陣は外回りから帰らず、私以外の女性陣はこぞってどこかへ雲隠れ。そんなだからやることがなくなって、図らずも久しぶりの定時退社になってしまった。

 なのにどうして、お酒を飲めもしないのに、私は居酒屋に居るのだろうか。

 もう一つどうして、私の隣に、隣の島の係長が居るのだろうか。


「――ああ、あいつな。どうしても今聞かないと、発注が間に合わないとか言うから。悪いと思ったんだが、すまんな」

「いえ、そういうことだったんですか」


 チャラい彼は、普段から私のことを気にかけてなんかいなかった。得点稼ぎに来ただけだったらしい。

 私なんかにそんなことをしても、得はないのに。安く見られたのかなと思って、いや実際に安いのかなと思って、二重に落ち込む。


岡野おかの係長は、よく分かりましたね――あの、私の居るところ」

「うんまあ、たまたまな。帰社してそのままトイレに行こうとしたら、見かけたんだ」

「そうなんですね。お見苦しいものを」

「見苦しくはないよ」


 岡野さんはお昼前、つまり私が叱られ終わるまで出かけていたので、その場面は見ていない。いちいちなにかあったのかなんて、ほかの社員から噂を仕入れる、下世話な人でもない。

 だから社屋から出がけに、「一人じゃつまらんから付き合え」と言ってきたのも偶然だ。

 いつも私は遅くまで残業をしているので、そんな時間に見るのが珍しかったとか、そういうことだと思う。


「お前さ、やりたいこととかないの?」

「やりたいこと――もっとうまく仕事が出来るようになりたいです」

「ああ、いや。そうじゃなくて、一生の中でとか、趣味でもいいや」


 お前と呼ばれるのは、得意じゃない。価値観的にどうとか難しいことでなく、単純に怖れを抱いてしまう。

 それでも岡野さんなら、そういう人でないと思い込むくらいは出来る。褒められたことはないけど、頭ごなしに叱ることもなかった唯一の人だ。


「うーん……」

「ないのか」


 なくはない。

 でもそれを口にしていいものか。笑われはしないか。意外と真面目に考えていたりするのもあって、躊躇してしまう。

 突き出しの南瓜を、岡野さんはつつき回す。返事を待つ間を潰しているのだ。それとも即答出来ないことで、呆れられたか。

 ――そっと。顔を盗み見た、つもりだった。それがしっかり、視線が合ってしまう。

 カウンター席で、すぐ隣の人と向き合うことは意外とない。だから慌てて、顔を背けた。

 どうしよう。

 どうしよう。

 とても感じが悪い。謝らなきゃと思うのと、今見た表情を考えるのが同時に働いてしまう。

 なんだか残念そうな、困ったような顔だった。


「ああっと、すまん。いきなり聞かれても、思いつかないよな。すまん」

「いえっ、そうじゃなくて!」


 二度も、すまんと言わせてしまった。会社でよく聞く、「俺は知らん」と同じ発音の「本当すまん」ではなかった。


「ん、なにかあるのか?」

「ええと、実は。私が出たのは、調理師とか栄養士とかの短大で――」

「ああ、そういえば言ってたな。忘年会の時だったか?」


 忘年会?

 一次会だけはなんとか耐えたあの席で、そんな話をしただろうか。

 ――ああ。課長が学歴の話をした時だ。うちの会社の事業に関係ない学部で、「ふうん」とさえも言われなかった。

 あれを覚えていてくれたのか。


「いつか、遠い話なんですけど。お店をやりたいと思ってて」

「店? 食べ物屋だよな」

「ええ。カフェっていうか、喫茶店っていうか。常連さんが入り浸ってくれるような、小さなお店をしたいなとは思ってます」

「へえ、今風のじゃなくてってことだな」

「ですね。おばあちゃんがやってても、似合う店です」


 岡野さんは聞き上手で、私は幼いころからの夢を得々と語った。

 料理はあれもこれもと欲張らず、日替わりで二、三品を。甘味は専門の誰かに、自家製で。郊外の住宅地近くで、徒歩でも車でも、ふらっと来れるようなお店。


「結構しっかり考えてるじゃないか」

「そんなことは。子どものころから、夢の上乗せを続けてるだけです」


 仕事の注文書みたいに、岡野さんは紙ナプキンへ書き付けていった。「大体これくらいか?」と聞き終わると、もう一度最初から復唱する。


「あ、あの。恥ずかしいです」

「――うん。あのな、勘違いをしてほしくないんだが」

「はい?」

「お前。うちの会社、辞めたほうが良くないか?」

「……えっ」


 夢の話をして、なんだか気が紛れて楽しい気分だったのに。いきなりどん底に突き落とされた気がした。

 顔色も変わったのだろう。岡野さんが慌てて言葉を継ぎ足す。


「い、いや! そういう意味じゃない! お前を否定したいわけじゃなくて――とりあえず、聞いてくれないか」

「え、えぇ……」


 普段の私の顔色が、日に日に悪くなっていると岡野さんは言った。休日を挟んでも回復しているように見えなくて、頬や首がやつれているとも。


「これは否定になってしまうかもしれない。でも俺が思うに、お前は違うことのほうが向いてると思う」

「違うこと?」

「そうだ。なにか作ったり、それを売ったり。ちょうどお前の夢の話が、ぴったりだと思う」


 夢ではなく、現実として考えてみろ。岡野さんは、そう言った。


「そんな。いくらなんでも突然、急にそうとは思えませんよ」

「どうしてだ? いや、分かる。新しい道に行くには勇気が要る。だが今の道は、お前の歩幅に合ってない」

「そうかもしれませんけど……」


 この場でそうと決めろなんて、無茶を言う気はない。岡野さんはそう言って、でも真剣に考えてみろと続けた。


「お前は人からの評価を、気にしすぎなんだよ。だから見え見えの口説きに引っかかるんだ」

「そんなこと……あるかもしれませんね。見栄とか冗談とか、嘘とか。すぐ真に受けるし」

「俺はお前に嘘を吐いたことはないぞ」

「他にはあるんですか?」

「取引先には、しょっちゅうだ」


 ははっ、と。いかにも冗談という風に、岡野さんは笑う。

 でも冗談とだけは分かっても、実際には全く言わないのか、方便というものはあるのか、それさえ分からない。

 考えて、分かるための知識も経験もなくて、寂しくなった。


「おっ、おい。なんで今ので泣くんだよ」

「すみません……泣きたいわけじゃないんですが、勝手に」


 大丈夫。これくらいなら、おしぼりを目に当てていればすぐに引っ込む。そのままを言って、黙らせてもらった。

 二、三分ほど。岡野さんも黙って、ビールとおつまみを口に運ぶ気配があった。でも間が持たないのか、独り言みたいな声が聞こえる。


「俺が勝手に思ってるだけだが、やっぱりお前は、その夢を叶えたほうがいい。俺も出来るだけ手伝う。うちの仕事として、安く請け負ってもいい」

「……どうして。どうしてそこまで言ってくださるんですか?」

「そりゃあお前――」


 どうしたって、なにか仕事はしないと生きていけない。広島に帰ろうかとも思ったけど、帰ったって当てはない。

 ずっと一人で生きていけ、ってことなのかな。


「すまん。俺もついさっき、お前に嘘を吐いた」

「え……」

「帰社した時にたまたま見かけたって、あれは嘘だ」


 その次の月曜日。私は会社に、辞表を出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る