『アニメ新世紀宣言』体験談コンテスト

 カクヨムの企画からまた一つまみ。えっと、ガンダム劇場版の前にアニメイベントが行われたのか。なるほど。それに参加した人や参加しようとしてできなかった人の体験談を募集って事ね。


『1981年2月22日。アニメの新しい時代が幕を開けたあの歴史的な瞬間、あなたはなにをしていましたか?』


 京丁椎は1976年夏の生まれなのでこの時は満4歳ですね……4歳の頃と言えば幼稚園児だ。40過ぎのおっさんが当時4歳。38年前のイベントに参加・参加を検討していたマニア(当時はヲタクと言う言葉は無かったと思う)だと10代の中高生からじゃないかと思います。その頃でも小学生なら保護者同伴じゃないとダメだったと思う。当時12歳だったとしても今なら50歳。ガンダムは大人も見ていたから20歳なら今は58歳。う~ん、社会的地位が在ると思われる年齢。


 うわっ! 5月7日現在で応募数12かよ。イベントや企画にしては少ないねぇ。カクヨムは比較的大人のユーザーさんが多いと思うんだけど、さすがに50代以降で当時ガンダムを見ていて現在カクヨムユーザーなんてターゲットが小さすぎる気がするなぁ……。


 ちなみに当時の京丁椎は『三つ子の魂百まで』を地で行くようなクルマ好き。ロボットやモビルスーツ(ここは区別しないと叱られるらしい)よりもミニカーの方に興味があった様な……多分そうだったと思います。小さすぎて覚えてない。


 ガンダムに関しては『何で赤い車がシャア専用?ってかシャアって誰?』ってレベル。ガンダムファンの方、すまん。


 アニメで『新世紀』と言えばエヴァなんだよなぁ。そのエヴァだってえっと、もう20何年経ってるでしょ? 20年前と言えば今の高校生からすれば生まれる前に起きた歴史上の出来事よ。まぁガンダム劇場版の『新世紀宣言』がファーストインパクトだとすればエヴァがセカンドインパクトだったのかって気もしますが。


 アニメと言えば『真夜中MIDNIGHT∞ スタート』へのお便りが届いていますな。ペンネーム 鴉 さん。最初の曲はアニメのOP曲でした。


『この漫画は、かの有名な漫画タッチの続編ではありませんか!俺この漫画好きなんすよ!  GWは楽しかったですよね(笑)


小説家になれれば毎日がGWのようなものですね、売れて印税で飯がくえればの話だけれども(笑) 彼女と親が小説家になる事を許してくれているのですよ。』


 う~ん、京は小説家って自営業だと思うんですよ。確かに毎日家に居るけれど、ある意味毎日が仕事場に居る訳で……下手すりゃ布団の中でもアイデアを練ったりしていれば二十四時間仕事ともいえる様な気がします。まぁ自分の作品が売れれば毎日がバラ色でゴールデンなんだけど、けっこう厳しい仕事だと思うんだけどなぁ。


 てなわけでここらで一曲。『アニメ新世紀宣言』でガンダムが話題に出て来たので何かガンダム絡みでと思ったんだけど、京はガンダムがさっぱりわからん。これで勘弁してプリーズ。

https://www.youtube.com/watch?v=jt4MzNhrbEY

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る