第21話 アオウミガメを殺すな

 ちわっす、あたいだよ。


 サニブラウンが百メートル9.99秒出したってね。サニブラウンって名前に漢字とかないけど、お母さんが日本人なんだって。これからは彼のニックネームは『銀河鉄道サニブラウン』か『サニブラウン999』だね。さて、どっちがいいかねえ。ああ、本人はもっと早く走りたいよね。


 不登校児のユーチューバーが話題になってるんだって? あたいには定見がないんでどっちでもいいだけどさ、『サンデージャポン』で、幻冬舎の“テレビ出過ぎ”編集者の箕輪がいいこと言ってたわ。あっ、なんか忘れちゃった。まあ、人はそれぞれ価値観があるから他人がとやかく言うことはできないってことよ。で、川柳を一句。


 鳴かぬなら鳴かないでいいホトトギス


 話題変わって。

 あたいはすごく怒ってんの。令和の天皇の儀式、正式名なんて覚えちゃいないわ。あたいが天皇になるわけじゃないんだから。とにかくねえ、儀式のためにアオウミガメを殺すっていうのよ。ただでさえ、絶滅の恐れがあるっていうのに、十何頭も殺すのよ。古代には亀の甲羅を焼いてその割れ方で吉兆のささやき女将が吉凶を占ったかどうかは知らないけれど、今は、そんなの形式でしょ? そんなもんのために希少なアオウミガメを殺すなんて意味ない。陛下にあえて申し上げるわ。「無駄な殺生はおやめください」とね。わかってくださると思うわ。亀甲なんて燃やせるプラスティックで作ればいいわ。


 三社祭の御朱印帳が騒動になってるんだって? バカが多いのね。そう思わない? 神社って神聖なところであって、商売してるわけじゃない(と思いたいわ)。接客業でもカスタマーハラスメントが問題になっているのに、神社にクレームつけるなんて、罰当たりだってわかんないの? いい? 三社祭には、あたいの平将門公が祀られている、神田明神も含まれているのよ。将門公は戦の神よ。報いを受けな。


 Yahoo!のトップページに「あなたへのおすすめ」ってあるでしょ。あれさあ、自分でもうちょっとカスタマイズできないかしら?

 あたいはプロ野球が好きなの。もちろん贔屓はチコちゃんも好きな、ベイスターズよ。だから、Yahoo!スポーツのプロ野球の結果は見るわ。今年は結構スルーしてるけどさ。

 だからって、毎回ベースボールマガジン社提供の昔のプロ野球の話題を出されても読まないのよ。なぜなら、そんな話題はあたい、みんな知ってるのよ。あたいはプロ野球狂よ。勉強してるのよ。でも、あくまでも好きなのはプロ野球であって、アマチュア野球は大嫌い。特に高校野球がキライ。なんで高校の一部活に大騒ぎすんのよ。なら書道部とか華道部にも光を当てなさいよ。でも、母校(ただの県立高校)が甲子園に出たり、東大が東京六大学野球で優勝したら観るかもね。

 はい、さようなら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る