第11話 あたいは何者でもないの!

 ちわっす、あたいだよ。


 さすがのあたいも、謝るわ。前話って、タイトルと内容が全然違う。本当は早く『皇室典範』を変えて、女性天皇を認めないと、たいへんなことになるよ、って趣旨だったの。普通は生物というか人間は何もなければ男の方が多くなるの。もう、統計的にはあんまり意味がないけど、前の対戦ががあったから、男の数がどーんと減ったんだけど、平時は男の方が常に多く産まれる。なぜか? 男の方が弱いからよ。女の方が実は心身ともに強いの。だからもっと女性が活躍しなきゃいけないというか、男が身を引いても女を前に出した方がいい。国が安定する。ただ、近年で言えば小池東京都知事の大失言で、希望の党の支持率が暴落したみたいな「女の浅知恵」も否定できない。本当は桜田前五輪相みたいに男も失言しているけど、女がそれやっちゃうと、同性がものすごく、引くのよね。スポーツでも、女性チームと男性チームの監督、どっちがたいへんかと言うと、圧倒的に前者なのよね。女性団体の結束って難しい。この辺が問題。だから、ユニセックス的などちらでもない人間が増えるといいかもね。


 話が飛んだわ。皇室はなぜか、一般常識と違って、男が極端に少ない。言いにくいけど、近親婚を古代から連綿と続けて来た弊害の可能性が高い。万が一、この前の事件で、秋篠宮のぼっちゃまが、口に出せないような事態に遭っていたら、皇室ゲームセットでしたよ。冗談じゃなく。だって、男性皇族の生まれる可能性が、ほぼ0になるんだから。これはあまりにも心細いよ。

 だから、早く手を打ちなさいということ。言わなくてもみんなわかってるね。


 大震災、来ないね。気配も全くない。一つの予兆をテレビでチラッと観ただけで、早計に騒いじゃったわ。謝る。でも、あたいは占い師でも、予言者でもないの。ちょっとだけ、勘がいいだけ。外れてよかったわ。でも、あたい「二週間くらいは用心した方がいい」って言ったよね。あたいの言葉に関係なく、心の片隅に防災意識と危機管理は持っておいた方がいい。「天災は忘れた頃にやって来る」のだから忘れなければ、来ないんじゃないの? 国民全員が忘れなかったら天災を封じ込めるかもね。


 ああ、あたいのことさあ、おカマとかゲイとか一つのジャンルに分類しようとするのやめてくんない。確かに口も悪いし愛想もないように感じると思うけど、そうじゃないの。あんたがた、あたいの正体知ってるの? えっ、知ってる? ごめん、頼むから黙っておいて。


 人間てねえ、なんだかわからないものにとても恐怖を感じるの。だから、幽霊・心霊現象・超常現象・妖怪・UFO・UMA・都市伝説などに分類するの。でもさあ、わからないものは本当にわからないはずなんだよね。いっくら検証しても、研究しても理解不能なものは絶対にあるの。霊だってそうよ。人間は霊を、死んでも成仏できない魂と分類しているけど、本当は人間の理解を超えた次元の何かがたまたま、偶然に見えちゃってるのかもしれないよ。その究極が神や仏などと分類されているもの。人間はその存在をなんとなく感じ取ってはいるけれど、実のところ、何かはわからない。だからご丁寧に一つ一つにお名前をつけて仕分けして、絵にしたり、像を造って、日々拝んでる。でも、本当はわからないものだから、何をするか、知ったもんじゃない。かなり恐ろしい。まあ、そういうことよ。


 いや、あたいはそんな大したものじゃない。安心しな。大したものだったらもっとこの雑文は読まれてる。

 ああ、もし、一人の人間の脳細胞を一気に働かすことが出来たら、全部、わかるかもしれない。ただその人間は発狂して死んじゃうからね。

 はい、さようなら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る