幕間 魔女の見る夢 3

 *


「魔女の魔法って、本物なんだね」


 全校集会の黙とうのあと、香里奈がつぶやいた。

 香里奈の声には、ある決意のひびきがある。


 イヤな予感はしていた。


 その夜も、月が明るかった。

 もうじき満月だから。

 満月には、魔女の力が、もっとも高まるという。

 急がなければならない。


 リーネは忙しい。

 このところ、毎夜みたいに部屋をぬけだしていた。

 学校のまわりを何度も何度も往復して、クタクタになる。


 香里奈が寮を出てくるところをつかまえたかったが、見すごしてしまったようだ。


 数日後、香里奈は雪村美輪のように、神崎先生とつきあいだした。もちろん、教師と生徒だから、かくしてはいるが、交際しているんだろうと、誰もが悟るくらいには親密だった。


 リーネは思いきって、たずねてみた。

「香里奈。魔女に魔法をかけてもらったの?」


 香里奈は笑っている。

「なんのこと?」

「わたし、見たのよ。雪村さんが死ぬ前の夜、香里奈が山小屋で魔女と話してるとこ」


 すると、香里奈の顔色が変わった。

「見たの? わたしのジャマしに追ってきたの?」

「そうじゃないけど、心配だったから」

「ウソ! あんたは陽菜の味方だもんね。ジャマするつもりだったんでしょ。でも、残念。もう遅いから」

「やっぱり、魔女にたのんだのね。そんなことしたら、香里奈も——」

「ほっといて!」

 香里奈は聞く耳もたない。


 そもそも、もう魔女との契約は成立してしまってるようだ。今さら問いつめても、どうすることもできない。


 香里奈は幸福の絶頂だったろう。

 ほんの一週間だけ。


 そのあと、やっぱり、香里奈も死んだ。

 死体の一部が失われていた。

 あの長いステキな足が……。



 *


 そのころには、学園の少女たちは、少し、おかしくなっていたんだと思う。集団ヒステリーのような。


 次は誰が神崎先生とつきあうのか。

 神崎先生を射止めることができるなら、どんなものでも魔女に捧げる——

 それだけが、すべての少女の頭を占領してしまったかのようだった。

 何人も死んだ。


「わたし、今夜、魔女のところへ行ってみようかな……」


 陽菜がつぶやいたときには、ほんとに、おどろいた。


「なに言ってるの? 陽菜。そんなことしたら、香里奈たちみたいに死んじゃうよ?」

「うん。わかってる」

「じゃあ、なんで?」

「リーネにはない? この夢が叶うなら、もう死んでもいいってこと」


 それは……あるかもしれない。

 いや、あった、と言うべきか。


「わたしはね。小さいころから、みんなに嫌われてたの。お父さんにも、お母さんにも。おばあちゃんだけは可愛がってくれたけど、わたしが小さいころに死んじゃった。友達が欲しいなって、ずっと思ってたけど、みんな、わたしのこと気持ち悪いって、さけるの。だから……」


 わたしの夢は叶った。

 それを叶えてくれたのは、陽菜。


「友達になろうって、陽菜が言ってくれたとき、わたしはもう死んでもいいって思ったよ」

「リーネ……みんな、同じだよ。ここに来る子は、みんな、そんな子ばっかり。お金はあるけど、愛情はない。そんな親にすてられた子たちだよ」

「陽菜も?」

 陽菜は小さく、うなずく。


 そうか。この孤独を陽菜も知ってるのか。

 そう思うと、嬉しくなった。

 陽菜との距離が、さらに近く感じられた。


「陽菜の夢って、なに?」

「大好きな人と、ずっと、いっしょにいたい……」

「陽菜の夢、叶うといいね」


 陽菜の笑顔が、網膜もうまくに焼きついた。

 わたしは一生、忘れない。




 *


 夜になった。

 今夜は満月。

 満月の光が魔女の魔力を高める。


 リーネは自分の部屋の窓から、ずっと外をうかがっていた。

 魔女のもとへ陽菜が行くのを待っていた。


(陽菜のことは、わたしが守らなきゃ)


 真夜中になって、誰かが窓の外を歩いていった。

 リーネは窓からぬけだし、追いかけた。


 青い月光にてらされる妖精のような姿。

 まちがいない。

 陽菜だ。

 陽菜のジャマはしたくない。


 でも、ダメ。

 あの魔女は信用できない。

 どうしたら、陽菜にわかってもらえるだろう?


 ひたひたと、かけていく。

 山小屋が見えてきた。


 陽菜は決意をかためるように、つかのま、小屋をながめた。そして、なかへと入っていく。


 リーネは窓から、以前のように、のぞいてみた。

 陽菜はそこに置かれたイスにすわる。

 話し声が聞こえた。

 魔女はもう、そこに来ている。


 リーネは小屋の裏手へまわった。

 今日こそは、逃がさない。かならず、魔女を捕まえ、正体をあばく。

 悟られないよう、忍び足で歩いていく。


 裏手の窓は高く小さい。

 だけど、マキがつまれていて、のぼりやすいようになっていた。マキはくずれないよう、ひとたばずつロープで結ばれている。


 リーネは、そこにのぼってみた。が、窓はカーテンでおおわれている。なかを見ることができない。


 どうしよう?


 正体がわからないと、また逃がしてしまうかもしれない。


 そうか。ここにマキがなければ、出るときの足場がない。


 リーネはマキのたばをひとつずつ、わきによけた。

 三十ほどあった。運ぶのに十分はかかった。

 そのあいだに、前のほうで、バタンと音がした。

 出入口のドアが開閉されたようだ。

 陽菜が帰っていくんだと思った。


 このあと、魔女が出てくる。でも、裏の窓は高すぎて、おりられないはずだ。出入口さえ押さえておけば、もう逃げられない。


 急いで前にまわった。

 おかしい。

 去っていく陽菜の姿が見えない。

 気をとられていると、小屋のなかから悲鳴が聞こえた。

 ののしるような大声も。


 リーネは小屋にとびこんだ。

 ドアをひらいて、あぜんとする。

 陽菜が床に倒れている。

 その上に馬乗りになって、何度もハサミをふりおろしてるのは、摩耶だ。


「摩耶! やめてッ!」

 体当たりするように、摩耶をつきとばした。


 うめき声をあげる陽菜を見て、がくぜんとした。

 あれほど美しかった顔が血だらけだ。


「陽菜! しっかりして。陽菜!」

「……リ……ネ? リーネ……なの? わたし、見えないよ」

「陽菜ァーッ!」


 リーネの手を求めるように伸ばされた手が、パタンと落ちる。もう、息はないのか?


「摩耶! ゆるさないッ!」


 しかし、摩耶は平然と笑った。

「いい気味! あたしの先生をとろうとするからよ。あたしのジャマするやつなんて、みんな、いなくなればいいんだ!——さあ、魔女。あたしの夢を叶えてよ! 神崎先生は、あたしのものよ!」


 カーテンの向こうで声がする。

「おまえの大切なものを捧げよ」

「なんでも持っていきなさいよ」

「では、その、つややかな黒髪を」


 摩耶は笑った。

「いいわよ。髪なんて、また伸びるんだから」

 手にしたハサミで、バッサリと長い髪を切った。

「ほら! これでいいでしょ!」

 カーテンに向かって髪をなげつける。


 カーテンの前には小さな机が置かれていた。

 そこにランプが置かれている。

 長い髪がランプにからみ、大きく炎があがった。

 近くに立っていた摩耶の髪にも燃え移る。あっというまに、摩耶の頭部は燃えあがった。

 悲鳴をあげて、摩耶はカーテンのほうへ倒れる。

 カーテンがちぎれた。

 そこにいたのは——


 魔女?

 いや、違う。

 これが魔女なはずがない。

 だって、そこにいたのは、優美だから。


 最初に魔女のウワサを持ちだした、優美。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る