記憶喪失

「記憶が、ない……?」



 疑惑の目が咲夜をちくちく刺した。嘘だと思っているのか。



「車に撥ねられて頭を打ったんだ。そのせいで、三年生の途中までの記憶がない。だから、お前のことは覚えていない。医者の診断書もある。疑うんなら見せてやるけど」


「ああ、うん。そこまでしなくてもいいよ」



 心の内で安堵する。とりあえず信じてもらえたようだ。入学の際、診断書を出したから発掘騒ぎにはならないだろうが、それでも引っ張り出すのは面倒くさい。



「もしかして、転校したのって事故のせい?」


「ああ。明森にそのまま通って、記憶を取り戻していく話はあったけど、明森を見ると頭痛が酷くなって倒れるから、転校することになったんだ。ていうか、説明なかったのか?」



 あの事故以来、明森の敷地内には入っていない。だから、学校側が生徒にどんな説明をしたのか知らなかった。



「同じクラスじゃなかったから、先生がどんな説明したのか具体的には知らないよ。僕も君と同じクラスの子に、咲夜くんなら引っ越したよ、としか教えてもらえなかったし。事故のことは知らなかったなぁ」


「なんだ。同じクラスじゃなかったのか。なんで、オレのことを知っていたんだ?」



 久留島類が口を噤んだ。


 今度はなんだろうな、と久留島類の次の言葉を待つ。久留島類は笑みを貼り付けて、口を開いた。



「とくに接点はなかったよ。咲夜くんが引っ越す前に、二人で少しお話したくらいかな」


「……それだけか?」


「うん、それだけ」



 胡散臭い笑顔だな、と久留島類の笑顔を見て思う。本当にそれだけなのか、と勘繰ってしまう。



(まあ、本当にそれだけなら、話の内容を訊くのは意味がないな)



 もしかしたら、内容を忘れているかもしれない。それくらい、どうでもいい話だったかもしれない。



「じゃ、友達じゃなかったんだな」


「そうだね」



 それなのに名前呼びか。別に、名前に対してコンプレックスはないからいいけれど。



「むしろ君に友達はいなかったんじゃないかな。今と変わらずね」



 小馬鹿したような言い方に、むっとなる。



「なんか嫌な言い方だな」


「勘違いしないでおくれよ。転校したあとの空気のことを察するに、少なくてもクラスの中心ではなかったってことだよ」



 久留島類が肩をすくめながら言う。咲夜は頭痛が酷くなって、眉間に皺を寄せた。



「ならそう言えよ。ま、友達がいなかったらそれで良かったけど」


「いいんだ」


「仲良かった奴に自分のことを忘れられたら、ショックだろ」


「僕、けっこうショックを受けたんだけど」


「そうは見えない」


「ひどいなぁ」



 と、言う割には軽率な笑みを浮かべている。


 入学式のあとに話しかけられたとき、ショックを受けているようには見えなかった。怒っていたと言われたほうが納得できる表情だった。


 それに胡散臭い男の言葉は信用できない。同い年だが、腹の底が見えない相手を信用しろとは無理な話だ。



「さっきからこめかみを押さえているけど、もしかして頭が痛いの?」


「ああ……論文の読み過ぎみたいだ。ごめん、休みたいからそろそろ」


「じゃあ、この辺りで切り上げようか。僕もそろそろ出ようと思っていたし」



 久留島類があっさりと引き下がる。ゆっくりと席から立ち上がって、咲夜に対してにっこりと笑った。



「じゃあ、また月曜日ね」



 そう言い残し、久留島類は去って行った。


 久留島類が見えなくなったところで、咲夜は盛大な溜息をつきながらうつ伏せになった。


 頭痛がマシになった。やはり頭痛の原因は、久留島類だったようだ。



(ほんと、なんでアイツを見ると頭が痛くなるんだ……?)



 考えれば考えるほど、頭が痛くなるような気がして、考えるのを放棄した。



(また月曜日って言っていたけど、どうせ社交辞令だから関わってはこないだろ)



 自分の用事はもう終わったし、あちらも終わったはずだ。縁も切れるに違いない。


 自分からは出来るだけ関わりたくない。会話しているときは押さえ込んだが、怖いという感情がまだあるし、頭痛の原因にわざわざ近寄りたくない。



(別のクラスだったらよかったのに)



 今年は無理だから、来年に期待するしかない。


 たとえ関わりがなくても、この一年のことを思うと嘆息した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る