第一章 魂を狩りました・その2

「間違えたって、何がだ?」


「え!? ううん。なんでもない。いや、なんでもあるか。ちょっと待ってなさい」


 どうしてか偉そうに命令してから、閻魔姫がスマホをとりだした。


「あ、もしもし、ボタン?」


『閻魔姫様! いま、どこにいらっしゃるんですか!?』


 スマホから、綺麗なお姉さんの声が聞こえてきた。かなりのボリュームで、そばに立っていたヒロキくんにも聞こえていたのだが、そんなものヒロキくんは気にしてない。事態を把握してないのだからあたりまえである。夕飯は何かな、もう暗いけど、この娘、交番までつれていかないとまずいんじゃねーかな、などと考えていた。


「て言うか、その紙に書いてある名前って、ひょっとしてヒロキじゃなくて、ユウキって読むか? それが、もうすぐ死ぬって、どういうことだ?」


「どこにいるって、人間界の日本よ。それに、私がどこにいるのか、もうわかるでしょ? ちょっときて」


「わかりました」


 というリアル声がヒロキくんのそばで聞こえた! 驚いたヒロキくんが顔をむけると、死に装束の美人さんが立っていたのである。瞬間移動? 白い和服の上からでも、ボン、キュ、ボーンのナイスバディだとわかる。男なら非常に抱きしめたがる体形であった。そのナイスバディがヒロキくんを一瞥してため息をつく。


「だから、魂を狩るときは、私たちにお任せくださいと言っていたのに。この人、あと七〇年は寿命があります」


「そういうのって、魂を狩ったらどうなるの?」


「寿命は存在しますから、肉体が死ぬことはありません。ですが、魂が消失していますから、生きていることにもなりません。そのため、生と死の境界に立つ不死者となります。こういう事態もありますから、私どもが、きちんと素性を確認して、寿命の切れるときを見計らって、魂を狩って運んできますと、以前から、あれほど――」


「あの、すんません。話が見えないんですけど」


 ヒロキくんが口をはさんだ。


「俺、もう帰っていいッスかね? 保護者のお姉さんもきたみたいだし。電波な方々につきあうほど暇じゃないもんで」


 言い草が気に食わなかったのか、イラッとした顔で閻魔姫がヒロキくんをにらみつけた。


「ボタン、なんか持ってる? 普通の人なら切れて血がでるような奴」


「月並みですが、これでは?」


 ボタンと呼ばれた美人さんが、ひょい、と大鎌をだした。死神の定番である。


「あれ、すごいな。手品か? どこからだしたんだ?」


 ヒロキくんがおもしろそうにつぶやいた。まだ状況がわかってないらしく、感心したような顔で大鎌を眺める。黙って大鎌を受けとった閻魔姫がヒロキくんにむかってかまえた。


 ひょい、と振った。時代劇によくある、白菜を切るような効果音は特にない。ヒロキくんもボケっと突っ立ってた。


「これでわかったでしょ?」


「何がだ? スー」


『スー』は空気が漏れた音である。なんだか呼吸がおかしい。変に思ったヒロキくんが首に手をあてた。濡れている。閻魔姫が無言でボタンに大鎌を返した。大鎌が空気に溶け込むように消滅していく。


「あ、なんだこれ。血だぞ。スー」


 言うと同時に、ずる、と景色がずれた。ヒロキくん、首を曲げた自覚はないのに、見えている景色が右に寄ったのである。不思議に思ったヒロキくんが首をかしげたおかげで、余計に景色がずれた。少しして、自分の首が切断されていると気づいたらしい。青い顔でヒロキくんがわめきだす。


《わわわ!? なんだこれ。首が落ちるぞ。スー》


 と、叫んだつもりが声にならない。空気が喉を通ってないから声帯が震えないのである。


「それなのに死なないのはどうしてかしらね?」


《そんなこと知るか! スー。うわわ、首が落ちる! マジで落ちる! 人殺し!!》


「死んでないのに何を言ってるの? あ、そうそう。落ちついて話ができる場所を案内してくれたら、その首、ここにいるボタンが縫い合わせてくれるけど?」


《俺にどうしろってンだ!? スー。わわわ、本当にズレる! じっとしてるのに、それでもヌルーっと動くぞ! さては少し斜めに斬りやがったな!》


「放っておいたら雑菌が入って腐っちゃうわね。首から上がなかったら、これからおいしいものも食べられないし、漫画もTVも見られないでしょうし。さー困った。どうする? あ、逆か。首から下がなくなっちゃうのか」


《そんなことはいいから! それより、俺にどうしろってンだ!? スー!!》


「言ったでしょう? 落ちついて話ができる場所を案内しなさい」


《わかったから! 案内するからなんとかしてくださいプリーズ! スー!!》


 首をブッタ斬られてるのに元気な死人なのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る