第00話 ◇◆ふ◇た◆◇

 流れ出した冷たい空気が、鼻に刺さる。ああ、冷房最高。そのまま視線をカウンターに向けると、相変わらず威厳に満ち溢れすぎている店主と目が合う。


「……らっしゃい」

「こんにちは」


 毎度ながら、心臓に悪い強面コワモテだ。なんやかんや二ヶ月に一回くらいお世話になる生活を五年以上は続けているけど……、未だに夜道で出会ったら柄にもなく悲鳴を上げる自信があるな。


 そんな店主は目が合ったときからそのまま、鋭い眼で僕を凝視してきている。


「あの……」


 カウンターの方に動く間も、じいい、と観察されたままで。

 いや、本当に店主には良くしてもらっているんだが。無言で、鋭い目で、じっと見られるのはキツい。何がって、圧が。


「何か、僕の顔についてますか?」


 このままだと身体だけじゃなく肝まで冷えきるというか、本当に目力めぢからに耐えられない。


「……が」

「?」


 ぼそり、と低い声で呟かれると聞き取りにくい。なお、眼光は鋭いまま。視線が痛い。


「顔色が」

「顔色?」

「ああ。顔色が悪い」

「顔色……そんなに?」

「いや。……俺には、


 そう見えるが、他の人が判じれるかどうかは分からない、って具合か。度々たびたび出会い頭にこんなやり取りがあるから、何となく言いたいことは理解できる。


「椅子、居るか?」

「いえ! 大丈夫です。お気遣いありがとうございます」

「そうか」


 威厳や圧が消えないながらも、なんとなく心配そうに見ているような気がする。まあ、気がするだけかもしれないけど。


「でも、驚かされました」

「……それはどういう?」

「実は体調を崩して、寝込んでいたんで」

「……ふむ」


 何か、変なことを言ったか? 鋭かった眼つきを驚きで少し見開いてから、顎に手を遣り、考え込む仕草を見せる店主。こんな仕草をする人だったっけか、それよりもなんだか。


(◆◇に似てるなあ――)

「……似てる?」

「? 七海ナナミ、君?」


 不思議そうな表情で店主に見られる。だけど多分、僕も困った顔をしていると思う。無意識に、口を突いて出てきた言葉。確かに、似てる、似ているという感覚。だけど。


 。それが一瞬にして


(顎に手をやって考える仕草をする人なんていたか?)

「どうかしたか」

早苗サナエ先生でも絢香アヤカでも、ツカサでもない)

「や……ちょっと」

(でも、確かに見覚えがある――あるの、に)


 眩暈みたいに、頭がくらくらする。カウンターに手を突く。靄が掛かったみたいに思い出せない。深呼吸、深呼吸。誰か、その仕草をする人を知っている、? 大丈夫、大丈夫。


「やはり、椅子を」

「ダ、イジョウブです。治ってきたので!」


 にたり、と笑みを浮かべる。深呼吸を続けていると、段々と収まってくる。大丈夫、もうくらくらしない。カウンターに突いていた手を外す。伺うように見ると、不服そうでありながらも、店主は無言の圧で語ってくるのみに押しとどまった。


「どうか、お気遣いなく」


 少し違和感が残るが、立っていられないくらいの眩暈めまいは過ぎ去ったみたいだ。こめかみをぐりぐりと揉んでいると、複雑そうな表情で見ていた店主が重たい口を開く。


「……無理は禁物だ。いつでも言え」

「有難うございます、すみません……」

「気にするな。さて」


 そこで一つ言葉を区切ってから、店主はどっしりとした重低音を響かせる。


「七海君。目当ての物は、何だ?」

「え? あ、ああ、えーっと」


 そうだ、話が逸れてしまったけど壊した魔道具の代替品の目星をつけに来たんだ。違和感が気にはなるが、今すべきことは他にある。


「……あの、模擬戦闘に使う武具で、剣型のものはありませんか? 今まで使用していた杖型の魔道具が壊れてしまったので」


 以前まで使っていた杖は、模擬戦闘中にポッキリと折れてしまった。まあ、二年ぐらい使っていたから長くもっていた方ではあるけど。

 高校生になると、魔術学の授業はほとんど実践みたいなものだしな。使用頻度が高くなればなるほど、手入れをしていても道具の寿命が短くなるのは早いわけで――。


(――?)


 いつもなら代替武具の提案をする店主が、一向に返答をしていない。ぼうっと彷徨さまよっていた視点を合わせると、困ったように少し眉尻を下げた店主が其処には居た。


店主オーナー……?」


 呼び掛けた声で、ハッと気が付いたかのように威厳と表情が普段の圧に戻る。


「いや、すまん。少し気が、動転してな」

「……何か変なこと言いましたか?」

「ああ。そうだな。すまないが今回俺から勧める武具はない」


 何一つ、おかしなことを言った覚えはない。加えて、店主が勧める武具がないとは。


(今まで、そんな事は無かった)

「何故ですか? 理由を聞かせてください」

「ああ。……何故なら。ついのことだ」

「三日前ですか?」


 三日前なら、家で僕は寝込んでいる頃だろう。そんな時に何が。


「何が、あったんですか?」

「……短剣ダガーを買って行ったんだ」

「? 誰が?」

「勿論、七海君。

「僕、が?」


 呆けたような声が出る。『壊れた神秘Broken Mystery』にダガーを買いに来た。そんな記憶は、僕の中には存在していない。


「他の誰でもない君が、――が。此処を訪れている」






「そしてで、杖の代わりに新しく、魔道具の短剣を買って帰っている。だから――もう、勧める武具はない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る