第5位 清少納言

 いつの時代もエッセイは強い。

 その理由は、判り易さと執筆スピードの利があるから、と私は思う。これに関しては断然にエッセイは物語より強い。


 清少納言の『枕草子』はtwitter的だ。


「季節って、月ごとそれぞれ良いトコあると思うんだよねー」


 このフレーズなど今でも絶対に呟いている人がいそうだ。

 特に梅雨や真冬などの愚痴を零す人が多い時、敢えてそれに組みしないアンチテーゼを表明することに生きがいを覚える人、絶対にいる。


 今の時代ならば、彼女はスマホ片手にしょっちゅう呟いて、フォロワーを増やすタイプではないだろうか。

 共感され易いネタを探し、少し捻ってみたり、知的に料理したりが得意な清少納言。取り敢えず、身近で評判になり易い。


 そして、彼女は、上手いこと言った! と思うとシリーズ化するのかもしれない。ファボが沢山ついたものを意識する……きっと、やっている方いらっしゃいますよね?

 只、そういうものは雑になって行くのが彼女の人間らしさ。


「山って笑える名前多くね? 一杯あるけど、遠慮山とか何ソレ? どーやって控えるの? 山が。ウケる」


 といった風に始まる『山は』は手応えを感じたのか、それで終わらず、2回ほどツイートを追加する。


「大比礼山って聞くと岩清水のお祭り思い出して良き」

「後、三輪山。手向け山、待ちかね山、偶さか山、耳なし山なんてのもある」


 この時点で本人、少し面倒臭そうなのだが、博識な人間はここでは止まれない。山以外についても語れるのよ! または、語ってやろうじゃないの! と考えるのではないか。


「市が立つから、辰の市……おやじギャグ」

「椿市って長谷詣でする時、必ず泊まるんだよね。これって観音の力ってやつかもしれないから、ちょっと真面目にしとく」


 等々、『市は』はまだ語っている。ところがお題『嶺は』となると、唯の固有名詞の羅列だ。

 清少納言、もしかすると所謂、三日坊主かもしれない。


「湖って言えば琵琶湖でしょ! 海なら宮津湾、河内」

「渡し場はね、然菅、懲りずま、水橋、なんて名前の」


 三大○○的になっていた、このシリーズ。仕舞いには、


『たちはたまつくり』


 という、外国人の為の文法例文ですか? というシンプルさになる。メモ書き程度の為、意味が如何様にも取れて後世の人を悩ませる。

 流石にそれで終わるのは何かと思ったのか、


「建築で良いのはね~……」


 と、最後に頑張って多くの例を挙げた。固有名詞の羅列には変わりないが。数だけは努力の跡が見える。

 清少納言、可愛い、と私が思ってしまうのは、こういう抜けのある才女なところだ。尤も、これは女性視点だから、そう思えるのかもしれない。


 清少納言はこういう中に、炎上しそうなものが混ざるのも現代的だ。


「必死に就活して入った会社。今、五月病とか草生える。同僚の話」


 こんな感じ(『あぢきなきもの』より)なので、これで更に目につく機会も増えるだろう。


 少し呟き過ぎて、ウザい、と思う人もいるが、それ以上に刺激的な内容に惹かれて寄って来る人がいそうだ。


 だから、清少納言はカクヨムのプロフィール欄にきっとtwitterIDを載せるタイプ。

 そして、twitterがメインでも良さそう……と思う程、呟いてアピールする。


 とはいえ、彼女の場合、リンク先のカクヨム発表作よりツイッターの方が断然に面白い、という難点がある。殆どツイッターで書き切れてしまうのだ。

 そんな彼女、最大の強み。それは「レア情報」。


 仮に彼女の思索が性に合わずとも、彼女自身が嫌いでも、レア情報という強力な魅力を清少納言は掴んでいる。

 今で言うなら、少し前に開始された某英王室ご夫妻のSNSのようなもの。他にも中東の王子等、やはり奥の院を垣間見られるとなると、人気は沸騰する。


 ツイッターで、

「昨日、私、ケンジントン宮殿に呼ばれたんだけど…… ⇒http://kakuyomu.jp/works/○○ 」

 なんて書かれたら飛ばない人の方が少ないのではなかろうか。


 一般人には見られない世界を垣間見られるのだ。フォロワーが付かない筈がない。

 そして、その先教えて、や、もっと見せて、の催促的に♡や☆を押す人が続出するに違いない。瞬間PV等が突出しそうだ。

 彼女はバズって上位に食い込むだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る