応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第90話への応援コメント

    イジメをテーマにしながらも爽やかな印象を残す作品でした!

    いじめられていた子供だけでなく、いじめていた子供も救おうとするコンセプトがあって作者の方の優しさが感じられました。

    また、思春期における子供の成長も並行して描かれていて、金太のアイコに対する気持ちが微笑ましかったです。

    児童文学作品のジャンルに入るのかな、と思いながら読ませていただきました。

    いつもの作品に見られたミステリアスな展開やあっと驚く結末を期待してしまうと方向性が違ってしまう感じでしたが、新しいジャンルを開拓して作品の幅を広げているのはすごいなと思いました!

    (いつかこの作品の子供たちの大人編を読んでみたいなと思ったりしました。)

    作者からの返信

    覗き見の読者が多い中、いつものように最後まで丁寧に読んでいただき、本当にありがとうございます。

    実をいうと、この「ロビン」のシリーズは5作まであるんです。児童小説のコンテストに応募しているうちにこんなになってしまいました。
    自分自身ではよくわからないのですが、ここから「サイファー」の暗号解読に繋がっているのかもしれません。