第39話~40話

       39


 ふわふわ、ふわふわと、夢を見ているような捉えどころのない思考がシルバの頭を巡る。陽が当たっているのか、そこに段々と、剥き出しの両腕のじりじりとした感触が割り込んでくる。

 遠くからパンデイロ(タンバリン)らしき音と、多くの人によるパン、パパパンという手拍子が聞こえてきていた。さらにさあっと風が頬を撫でて、シルバは目を開いた。すぐに辺りを見渡して、自分が細く伸びた土の道の上にいると気付く。

 道をずっと行った場所には、大きな家屋があった。外壁の白色は燻んでいるが、「邸宅」といった有様の立派な家だった。家屋のさらに奥側、生い茂る木々の向こうは海である。豆粒ほどに見える船が、何艘も浮かんでいる。

 道の左右は、草でびっしりと埋まっていた。高さはシルバの背丈の倍近く、根元は薄茶色、先端は濃緑色だった。天を突くように伸びる様は、並々でなく強い生命力を感じさせる。

「あっ、ほんとにセンセーだ。まさかまさかの巡り合い、これぞ運命って感じだよね」

 聞き慣れた、だが記憶より僅かに低い呟きが、背後から聞こえた。シルバはとっさに振り返った。

 白と青のカポエィラのユニホーム姿の女性が、親愛に満ちた顔付きでシルバを見詰めていた。小さな顔はこの上なく整っており、優しさと活気の両方を感じさせる目が鮮やかに煌めいていた。

 黒髪は艶やかかつ真っ直ぐで、何筋かの髪首に僅かに掛かっている。背丈はシルバと同程度で、年齢は上の可能性もあった。

「……お前、ジュリアか? 何なんだ、その姿は。いったい何がどうなってる。ここはどこなんだ?」

 面食らうシルバは、矢継ぎ早に問うた。リィファの予言のあった夢と比べて、あまりにも明晰だった。

 ジュリアの口角が微かに上がった。ややあって、血色の良い唇がそっと開かれる。

「あたしはずっと、ずーっと、あたしだよ。それよりさセンセー。だーいぶ苦戦してるよね。まあでも、相手は天下のカイオ様だ。完全勝利でお茶の子さいさいってわけには、いきっこないか」

 落ち着いた、あっさりとした調子の返事が来た。神秘的でどこか儚げな雰囲気に、シルバははぐらかしへの追及をする気がなくなる。

「ここじゃああたしのほうが年上だから、ちょびっと生意気を言うね。カポエィラは、どこまで行ってもカポエィラなんだよ。もっともっと軽やかに自由に、なんにも囚われずにやれる。そうすりゃ、あたしのセンセーは、神様にだって楽勝間違いなしよ」

 朗らかであっけらかんとした元気付けに、シルバは顔の綻びを感じた。合わせ鏡のように、ジュリアの笑顔が大きくなる。

「あたしはやっぱり、アストーリで生きて、センセーたちといられて幸せだったよ。たった十二年だったけど、みんなを愛して、愛されて。あたしの人生が、実験の一部に過ぎなかったとしても変わらないよ。だからお願い。あたしの楽園を、大事な人たちを守って。あたしの分まで幸せに幸せに、死ぬまで生きて」

 切実な言葉の後に、シルバはふと手に目を遣った。なんと、両方とも透け始めている。

 シルバが再び視線を上げると、「ばいばい、センセー。リィファちゃんとお父さんにもよろしくね」ジュリアが感慨深げに呟いた。身体の透明度はしだいに増していく。

 完全なる消失の刹那、シルバはふうっと意識を手放した。


       40


 ぱっと目を開くと、薄暗くてだだっ広い空間が映った。同時に身体の上方に気配を感じ、すかさずシルバは横に転がった。

 脇腹をカイオの靴裏が掠めて、軽く痛みが走った。しかしシルバは堪えて立ち、再びカイオと相対する。

(戦闘中にカイオが手を緩めるとは考えづらい。気絶していた時間は、ほとんど一瞬か。ジュリアとの会話は、そこそこ長かったってのにな。白昼夢っつぅのか、つくづく謎めいた現象だった。――ジュリアに会えて、良かった)

 緩やかな想起の後に、シルバは右手を眼前に掲げ、身体を「く」の字に折った。少し先ではカイオも似た体勢でいる。

(ジュリアの主張はもっともだ。カポエィリスタ以外の動きや、齧っただけのテコンドーの影響で、大事な大事な本質が心の底に埋もれていた。そんな様じゃあ、カイオに勝てるわけがない)

 思考を切り上げたシルバは、カイオに先んじてジンガを始めた。リズミカルに、ダイナミックに。頭の中で鳴り響くは、盛大なるカポエィラの演奏。

 同じテンポでジンガをする二人は、ゆらゆらと接近した。一歩の距離まで至り、カイオがさらに前に出てくる。

 左後方に両手を置いて、シルバは後ろ向きになった。足をぐんと持ち上げて、両の踵でカイオを狙う。

 腿の裏に当たった手応えを得つつ、シルバはハンド・スプリングをした。とんっと着地しカイオを見ると、ちょうどバランスを取り戻すところだった。

 ぐっと瞬間的に力んだ直後に、シルバはその場で跳躍。全身を地面に平行にしてから、ぎゅんっと身体を横回転させる。カイオはまだ遠く、純然たるフロレイオ(華麗さのためのカポエィラ)だった。

 血の滾りを止めようともせず、シルバは一層強靭なジンガを始めた。再び間合いが縮まって、カイオの右足がぴくりとする。

 即刻、シルバは真右に手を突き、カイオのベンサォンをぎりぎりで避けた。ふわりと側転を決めて、頂点で静止。下半身を畳んで、直角に両足を押し出す。アウー・コイサ。ジュリアの得意とする技が、自然に出た形だった。

 ドン! 厚い胸板を押す感覚を得て、シルバは足を引いた。

(やれる、勝てる。俺にはジュリアが付いている。ジュリアの思いを背負ってるんだ!)

 立位に戻ってカイオを見据え、シルバはさらなるカポエィラの嵐に己を浸していく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る