りぼんの漫画5選 完結

 前回収まりきらなかった、りぼんのマンガ5選。

 はたして今回、全部紹介できるのでしょうか?


 とにかく紹介していきましょう。まずはこちら!






 春田なな先生『キスで起こして』


 モテはするけど、寄ってくる男は何故か変なやつばかりの高校生、絵南。

 もしや呪いでも掛かっているのかと悩む絵南ですが、そんな彼女の前に素敵な男子、冬眞くんが現れたのです。

ただし彼は親の再婚によりできた、同い年の義理の弟ですけど(^_^;)


 というわけでいきなりイケメンの弟と、あと小学生の妹もできたのですけど。急にできたキョウダイですから、いきなり仲良くなるというのは難しいです。

 だけど生活を共にする中でお互いの良い所を見つけ、好きになっていく絵南と冬眞。

 血の繋がらない義理の弟と一つ屋根の下で暮らすという、毎日がドキドキの義キョウダイもののお話です。


 本作で気に入ったのは、絵南も冬眞も家族をとても大事にしているということ。

 二人とも分けあり家庭で育っているせいか、恋も大事だけど家族も大事。時には彼氏よりも家族との時間を優先しようとして、相手を怒らせちゃうことだってあります。


 けど、何を大切にするかは人それぞれ。大事にしたらその分、相手も優しさで応えてくれる。そんな素敵な家族愛が描かれています。

 まあその分、義理の姉弟で恋をすることに悩んだりもするのですけど、そこがまた面白いのですよ。


 そして主役カップル二人の他にお気に入りなのが、新しくできた妹の希咲ちゃん。

 小学一年生のこの子は冬眞お兄ちゃんのことも、新しくできた絵南お姉ちゃんのことも大好き。無邪気な笑顔には癒され、時に絵南と冬眞の間に入って、二人が距離を縮めるお手伝いをしてくれます。


 春田なな先生の作品は名作揃いなので、『キスで起こして』以外の作品もオススメです。





 酒井まゆ先生『ハローイノセント』


 主人公はイケメン高校生の雪灯くん。

 真面目で成績優秀な特待生で、剣道も得意。女子からも人気のあるという、非の打ち所のない男の子なのですが、誰にでも悩みはあるというもの。


 ある日家の事情で悩んでいる雪灯くんが町で出会ったのは、不良少女の宝生結以。ふとした切っ掛けで弱っている所を結以に見せて以来、彼女との間に縁ができます。


 読んでいて目を引いたのが、主人公雪灯くんの家庭環境。

 早くに両親を亡くしていて、今は小学生の妹と祖母との三人暮らし。そんな中、おばあちゃんが体を壊して入院し、家族のために自分はどうすればいいか思い悩むわけです。

 しかしハイスペックキャラの宿命と言いますか。誰かに頼る、甘えるのが苦手なのですよ。

 一度悩んだら長引いて一人で抱え込む。彼はそんなタイプです。


 そしてヒロインの結以さんは学校をサボりがちな生徒で、街でトラブルに巻き込まれることもある、真面目な雪灯とは正反対のタイプ。

 多少口が悪いところもあり、誤解されることもありますけど、案外友達想いで根は良い子なのです。


 真面目な優等生と不良少女の恋愛ものというとケンカップルが多いですけど、本作の二人は互いの良い所や譲れない部分をちゃんと認めあっていて。考え方や価値観は違っても、友達として良好な関係を築いていっています。


 本作はまだ未完なので、この友達関係がこれからどうやって恋愛に発展していくのか。


 雪灯の幼馴染みの女の子を交えての三角関係があったり、雪灯の妹はその幼馴染みの方を応援していたりするので、なかなか複雑な人間関係ができています!(^^)!






 黒崎みのり先生『バディゴ!』


 実はずっと紹介したかった作品です。

 主人公は人見知りで自己表現が苦手な地味女子、雫石愛。そんな彼女ですが実はダンスが得意で、親友のきーちゃんに協力してもらってダンス動画をネットに投稿。正体不明のイケメンダンサーとして活躍しているのでした。


 美少女ダンサーでなく、イケメンダンサーです。間違ってはいません。

 愛は正体がバレると恥ずかしいからと、男装してダンスを踊っていたのでした。


 そんな愛に目をつけたのが、プロのダンサーとして世間から注目を浴びている男の子、ハヤテ。

 彼は動画で愛のダンスを見て気に入り、そして二人はユニットを組んでデビューすることに。


 ただし、愛が女の子ということは秘密。相棒のハヤテにすら黙っていなければなりません。

 だというのに、事務所の方針で愛は寮に入れられ、男の子のハヤテと相部屋に。こんなドキドキなシチュエーションで、ラブコメ展開にならないはずがありません!


 愛とハヤテは、相棒でありライバル。真剣にダンスに取り組んで高みを目指す姿勢は、スポーツものとしての熱さがありました。


 そして恋愛面では、何と言いますか。

 愛は基本、ダンス以外のことはダメダメなのですが、恋に関してもダメダメです。鈍感、天然、それでいて無自覚に男心をくすぐる悪いやつ。自分の好きな要素盛りだくさんじゃないですか!


 しかし性別を隠しながらだと恋も、そして実はダンスでも色々と、問題となる事があって。だけど壁にぶつかる度にハヤテと二人で乗り越えていく様子が、面白いのですよね。


 男装ダンサー、愛。恋もダンスも、頑張っていきます(≧∇≦)




 さあ、以上が自分の選んだ、りぼんの漫画5つです。

 って、あれ? 数え直したら6つある。ついうっかり多く書いちゃっていました(^_^;)


 今回紹介した作品以外にも、りぼんには名作が山のようにあります。

 これからも素敵な作品に出会えるよう、たくさん読んでいきたいです。


 そして実は最近、ちゃおコミにも手を出し始めました。

 こうしてお気に入りの漫画は、どんどん増えていきます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る