応援コメント

第82話:消えぬトラウマ」への応援コメント

  • キャサリンも、大切な何かを上手く掴めないまま、大人になってしまったんですね。

    親は、初めから「親」になれるわけでない。子を持ち、誰かの「親」になったとしても、幼い頃から地続きで存在する自分自身というものがあるわけで。
    その折り合いは、結構難しい。私自身もそうですが。

    それであったとしても、子供が「自分は悪い子」だと思ってしまうような家庭は、正常に機能していないですね。

    作者からの返信

    すずめさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
    そうですね、人は生まれてから死ぬまで、ずっとレッテルを貼られて生きていきます。
    自分で選んだものも、勝手に貼られるものもあります。どちらにしても、当人が望むものであることは少なくて、思っていたのと違ったなんてことばかりですよね。

    キャサリンが抱える想いを、今すぐにどうにかすることは難しいかもしれません。けれどそのままの方向なのか、違う方向を向くのかくらいはどうにか出来ると思います。
    それを誰がどうやって行うか、ですね。