三九 全知



「あたし、聞かなくちゃいけないんだ」

 天幕のうち茣蓙ござに座る沈に向けて、行は言った。ためらいの余地はない。声音ははっきりしていたが、行の胸裏、奥深くで、どうしても恐怖は渦巻いた。

 覚悟が求められていた。

 沈の咎言、そのが必要だった。しかし、本当に覚悟が求められるのは、咎を持つ沈ではない。指示を出す行のほうなのだ。

 、行は、その可能性を持つ問いかけをしなくてはならなかった。

「しずっちに、を聞かなきゃいけないんだよ」

 沈の奥の手は、禁じ手に近しい。行はこれまで、無理をしてでも、沈が咎言の裏を言うことになる状況は避けてきた。今はもう避けようがない。戦勝請負が戦勝請負でいようとするならば、問わねばならない。

 沈は知っている。どんなに残酷な指示を行に出させているか。それでも、自分たちは戦勝請負だと強く信じている。四人のうち、誰ひとり、自らの役目を全うできない者はいない、と。だから、沈は微笑む。

「どうぞ、聞いてください。この時のために、たくさんのものごとを、努めて覚えてきたんですから」

 沈は決して、記憶力に優れているわけではない。

 大切なものを失いたくないがゆえに、を覚える。気休めでしかなかった。天というものが、それを考慮するはずはない。

「教えて欲しい。目の前の川の流れが減り始める時刻と、川の流れがほとんどなくなってしまう時刻、そのふたつを」

 行は間違いなく、のことを聞いている。

 無論、沈は答えを知らない。わかるはずがない。しかし、

 ためらいはなかった。

 柔らかな微笑みのまま、沈は

悉知しっち――ならび愚智ぐち

 沈の咎言は、から、戦場に関する現在のことだけを読み取るもの。言い換えれば、それはがあるということなのだ。過去、未来、戦場に関係のない情報、それらは読み取れない、と。

 沈の奥の手は、その

 過去、現在、未来、その全てを知る何らかのもの、全知から、取得できる。一万年前のことであっても、あるいは、百万年後のことであっても。

 けれど、聞けなかった。行は、最小限度のことしか尋ねられなかった。

 取得した情報と釣り合うだけのものが、沈からからだ。

 沈が奥の手を言えば、あとはただ読み取るだけ。答えはすぐに得られる。すらすらと、それで当然と、沈は解を口にした。

「川の流れがはっきり減少を始めるのは、今夜、二十時三十三分四秒です。その後、二十一時八分十九秒には、水量が現在の二十分の一を切ります」

 答えは得られ、行はすぐに理解する。隠の考えた時刻は。ゆえに、行の考えている策は。しかし、まだ何も済んではいない。沈に奥の手を言わせたならば、確認作業をしなければならない。

 行は別なことを尋ねた。声音は震えていた。本当に怖いのは、なのだ。

「ねえ、しずっち、あたしのこと、覚えてる?」

 取得した情報に対して、沈から奪われるもの――

 ――それは、記憶だ。

 そして、ただ奪うだけで、天は満足しない。

 失われた記憶は、

 どういうことか。

 もし、行のことを忘れたならば、それは――

「はい! もちろん覚えてます! ゆっちです!」

 沈の瞳の端に、もう涙が滲んでいた。忘れていない。覚えている。

 行は確認を続けた。やはり、声音は震える。

「じゃあ、さっちゃんとあっちゃんのことは?」

 沈の脳裏に仲間の顔が浮かぶ。名前と人柄が浮かぶ。嬉しくて笑顔があふれる。涙が抑えられず、頬を伝う。

「忘れません! ふたりとも、大切な仲間です!」

 ひとつ、行から緊張が解ける。戦勝請負は失われていない。まだここにある。

「何が抜け落ちたか、わかる?」

 どうしても、仲間のことから確かめてしまう。行も沈も、第一にそれを知りたい。確認作業には決まった流れがあった。

 行に問われ、沈は上衣じょういの袖で涙をぬぐいながら、記憶に意識を巡らせる。いつも、なんとなくながら、穴のように抜け落ちていると感じるものがある。

「えっと、あ、紫紺六魂組しこんりくたまぐみから人質を取り返した日、湯場ゆばの隣の食堂で、食事をしましたよね。それぞれ何を食べてたか、覚えてますか?」

 聞かれて、行は記憶を探る。努めて覚えずとも、行の記憶力は格別なものがある。

「確か……かぶの刺身と、ほうれん草と人参にんじんのごま和え、あと、玉菜キャベツ特盛りの焼きそばと、焼きとうもろこし」

「それ、思い出せません」

 沈は、覚えていたはずのことを忘れている。

 確認作業はこれで終わらない。

 問題なのは、忘れているかどうかではなく、なのだ。

 だから、行は同じ問いを返した。

「しずっち、六魂りくたまから人質を取り返した日、湯場ゆばの隣にあった食堂で食事をしたよね。みんなが何を食べてたか、覚えてる?」

 答えは直前に聞いている。しかし――

「えっと……

 ――失われている。

 どういうことか。

 もし、行のことを忘れていたならば、それは――

 ――沈の生きる世界から、

 名前も顔も、人柄も忘れ、新たに記憶することもできない。ずっと、初めて会った誰かであり続ける。別千千行を別千千行として知ることは、永劫、なくなる。沈の過去においても、現在、さらに未来においても、別千千行が認識されることはない。

 忘れるでも、失うでも、適切ではない。

 認識されないということは、沈の意識にということだ。

 沈の世界から消えたのは、思い出のひとつ、その一部分だった。誰かが消えたわけではない。確認を終え、行は気を取り直す。。戦局をひっくり返す、別千千行の奇策をこれから成す。

「さあて、しずっちには大急ぎであっちゃんのところまで行ってもらうよ。こんな仕事、さっさと終わらせて、そう、一緒に乳氷菓アイスクリームでも作ろうか。西国の氷菓子こおりがしだよ」普段、炊事洗濯は前線に出ない行と沈の役目で、ふたりとも料理は手慣れている。「なくしたぶんの思い出は、さっさと取り返さないとね」

 沈は、涙の跡を残す顔いっぱいに、喜びをたたえた。満ちた。

「はい! 楽しみにしてます!」

 四人組は、四人組のまま、ここにある。

 これからも、大切な思い出を積み上げていける。



 睦は駆けた。馬に乗り降りすることももどかしく、自らの足で駆けた。行のいる天幕まで、そう距離はない。

 横目で兵の様子を見やる。もはや日は落ちきる間際まぎわで、篝火かがりびを用意している。待機が続き、ずいぶんとれ、戦意は確実に損なわれつつある。もともと、圧倒的優勢の勝ちいくさのはずだったのだ。不満の矛先は、進軍が遅れているとした羽撃ちの軍に向いているが、それがいつ、行や睦に転じるか、もはや時間の問題だろう。

 走りながら、どうしても睦は気にしてしまう。戦勝請負のを。戦場にあって、考慮に入れてはいけないと知りながら、考えの外に押しやれない。

 ――彼女たちの不敗の神話は、こんなところで途切れてはいけない。

 神話など偽りだ、それは承知。必ず勝てる保証などどこにもないと、実のところでは、彼女たちも理解しているはずなのだ。

 それでも勝ってきた。勝ち続け、神話を守った。

 そも、いったい誰が、不敗の神話を求めたのか。それは勝ち続けたゆえに生まれ、世に称えられた結果としてあるのか。違う。

 ――誰より神話を欲したのは、他の誰でもない、だ。

 それは誇りのためか。強くあろうとするゆえか。違う。

 ――だ。大金を得るため。途方もないで買った島の代金を支払うため。

 四人の傭兵を雇うことと、、それは決定的にが違う。どれだけ彼女たちが強くともだ。彼女たちを雇うのではない、彼女たちを雇えば勝ちが約束されると思うからこそ、雇い主はさらなる大金を投じる。

 ――戦勝請負は、戦力を売っていない。彼女たちが売っているものはだ。

 一度でも負けてしまえば、勝利は売り物にならない。戦力を売るしかなくなる。それでは。今でさえ、手元に金は満足に残っていない。勝利が売れなくなれば、今後、支払いが滞ることは明らか。彼女たちが全てをかけて求めてきた島は、手にできない。

 凍罪いてつみの島、名前だけは聞いたそれを、仮に届かずに終わるとしても、半ばにも到達していない道を、まだ歩ませてやりたい。夢を求めさせてやりたい。それが彼女たちの生き方ならば、生きさせてやりたい。

 ――こんな戦乱の世に、確かな生きゆく道を見つけたならば、正誤など関係ない、それ自体が、何よりかけがえのないことのはずだから。

 息を切らし、布を分け、睦は天幕のうちに駆け込んだ。沈がいない、であれば、もう策は動いているということだ。そのうえで行に呼ばれたのなら、睦が言うことは決まっていた。

「命令をください」

 睦の言葉から、身から、行は本気を感じる。ここに至ってもまだ勝ちを求め、勝ち目があることを疑わない。こんなに頼もしい副将は他にいないと、行は安心して指示を出す。

「どんな資材、あるいは用具、何をどう使ってもいい、大至急、用意してもらいたいものがある」

 睦は黙して頷いたので、行は話を続けた。

「それは、。あと、その台上を照らすための、できるだけ多くの篝火かがりび

 睦にとって、すっと理解できる要望ではなく、断るつもりはないが、気にはなった。

「お立ち台? 今さら、あなたの策を疑いはしませんが、しかし、何のために?」

 相手は全幅ぜんぷくの信頼を置ける副将で、行は策の全てを説明するつもりだが、悪戯心は湧いた。かまわない。別千千行のいくさでは、常軌は意味を失うのだ。正気とは敗者の言葉なのだ。これからやろうとしていることを思えば、冗談のひとつ、かわいいもの。

「使用目的は、そうだな、西国さいごくで言うところの、舞台ステージ照明ライティングってやつだよ」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る