第41話 石田の事情 2

「石田君、ちょっと」

いつものメンバー、いつもの掃除の時間。

西日の射し込む窓を背にした佐倉は、髪がキラキラ光ってとても綺麗なのだけど、表情は厳しく、声も鋭い。

あいつ、何を言う気だ。

「最近のアナタ、ちょっとウジウジして鬱陶しいのよ」

スゲー、ど直球だ!

俺は自分の彼女が怖くなる。

「その、ごめん。気を付けるよ」

石田は素直に謝るが、恋愛感情ってものは、そう簡単に割り切れるものでもないだろうし……。

「誠君、ちょっと」

え? 俺も呼ぶの?

佐倉が何を言い出すのか、俺も石田もその口許を不安げに見る。

「ほら、さっさと打ち明けて玉砕しなさい。いつまでも私の彼氏に思いを寄せられても困るのよ」

え? こいつマジか?

「ちょっ、佐倉さん!」

当然だが、俺より石田の驚きの方が大きい。

いや、驚きという表現では単純過ぎる。

どこか悲壮とも言える表情と、怒りの混じった視線。

それでも、佐倉は気にした風もなく、静かに話し出す。

「あの頃、私は静観してた。今でも同じようなことがあればそうしてると思うわ。誹謗中傷、侮蔑や嘲笑、あんな屑みたいな連中と同調するのはまっぴらだし、対立して関わるのもまっぴら」

「……」

「あの頃、あなたとずっと仲が良かった男子がいたわよね」

石田が目を見開く。

それは、驚いたからと言うよりは、何か痛みが走ったからのように見えた。

佐倉、関わるのはまっぴらと言いながら、お前はそこまで踏み込んでいいのか?

「その彼は、あの噂が広まってから、あなたと距離を取り始めた。あなたはそれを、酷く辛い記憶として抱えている」

石田の顔が苦悶に歪む。

止めるべきか、佐倉を信じるべきか。

「そんな記憶、さっさと取っ払いなさい。私の彼を信用して砕け散るといいわ」

いや、そんな無責任な。

俺は戸惑うが、石田が俺に顔を向けたとき、俺は覚悟が出来たんだ。

石田の顔は、付き合いたいけど付き合えないと思っていた佐倉と、同じ表情をしていた。

「望月、その、俺……」

ヤバい、思わず石田を抱きしめそうになってしまった。

佐倉の時は異性だったから、簡単にそんなことは出来なかったが、石田は同性なので、その辺の壁が低いというか、つい、友情みたいな感覚でやってしまいそうになる。

けれど、これは恋愛感情なのだから、軽はずみなことは出来ない。

「その、理由は色々あるんだけど、俺、何て言うか、望月のこと、好きっていうか、あ、でも、気持ち悪いとか思ってくれても……」

なんで、人を好きっていう気持ちを口にするだけで、こんなにも躊躇わなければならないんだろう。

なんで、こんなにも申し訳なさそうな顔をしなきゃならないんだろう。

だから俺は精一杯の誠意を。

「ありがとう」

「え?」

「俺は女の子が好きで、何より佐倉が好きだから、石田の気持ちには応えられないけど、好きになってくれた気持ちは嬉しいから。だからごめん。これからも友達でいてほしい」

「うん……うん、ありがとう……」

涙ぐむ石田を、俺は今度こそ抱きしめようと──

「はい、そこまで」

佐倉に阻止された。

「というわけで、誰かを好きになるのは仕方ないことなんだから、その感情に罪悪感を持つ必要は無いのよ」

「そうだね」

「中学の時みたいなカスばかりじゃないんだから、気持ちを受け止めてくれる人は必ずいるの」

「うん、佐倉さんもありがとう」

「私はべつに、彼氏に横恋慕されるのが鬱陶しかっただけよ……」

「うん、それでも」

「まあお互い、趣味が最悪だったわね」

「そうだね」

そう言って二人で笑い合う。

……俺は笑えなかったけど。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る