第36話 告白

もうすぐ予鈴が鳴る時間のせいか、トイレには佐倉しかいなかった。

「ちょっと、ここ女子トイレよ!?」

洗面台の前にいた佐倉は、いつになく驚いた表情を見せる。

そりゃそうだ、教師に見られたら停学ものだ。

俺は黙って佐倉の左手を掴んだ。

「ちょっ、何?」

咄嗟のことに驚いた佐倉は手を振り解いたけど、確かにそこに絆創膏はあった。

くたびれて、ふにゃふにゃになって、佐倉の細い薬指に、辛うじて巻き付いていた。

一瞬だったのではっきりとは見えなかったが、傷口はもう塞がっているらしく、どこにあるのか判らなかった。

佐倉は戸惑いながらも、いつもとは違う俺の様子に心配そうな顔をする。

きりっとした綺麗な眉毛も、意思の強そうな目も、柔らかで優しいものになる。

「どうしたの?」

佐倉は小首を傾げて微笑んだ。

まるで、駄々っ子をあやすみたいに。

そうだ、俺は駄々っ子で、佐倉に言わずにはいられないんだ。

「佐倉はいつも、俺を罵倒したりしても愛情を見せてくれた。好きだって気持ちを伝えてくれた。なのに俺が見せてきたのは、優しさはあっても愛情じゃ無かった。付き合ってくれとは言っても、好きだとは言わなかった」

佐倉の唇が動いたけれど、結局それは言葉を放つことなく結ばれた。

黙って、俺の言いたいことを言わせてくれるみたいだ。

「いつも俺は、どうすればお前と付き合えるかとか、認めてもらえるかとか考えてばかりで、お前が望むものや悩んでいることに思いが至らなかった。お前の口の悪さも、お前の我儘も、受け止めているつもりで受け流していた。俺はいつも、自信が無くて卑屈になって、それを言い訳に、自分の気持ちを誤魔化してきた。だから俺は」

「あなたが好き」

俺を遮るように佐倉は言った。

真正面から何の迷いも無い言葉に、俺は圧倒されそうになる。

俺は佐倉が好きだ。

でも本当に、こんなにも真っ直ぐな佐倉の気持ちに応えられるのだろうか?

俺のせいで佐倉は両親に責められることになるんじゃないか?

俺のせいで、周りの人間に馬鹿にされたり、嘲笑されたりすることになるんじゃないか?

俺は本当に、佐倉の傍にいていいのか?

俺は……俯いてしまった。

「無理しないで」

っ!

「私のために勉強なんてする必要は無いわ。私のために身体を鍛えることなんて無駄よ。最初から、ただの我儘なんだから」

……。

まただ。

また同じことを繰り返すところだった。

俯いた俺の視線の先に、佐倉の左手があった。

そこにある絆創膏はもう取れかけていて、今にも落ちそうになっていたけれど、佐倉はたぶん無意識に、それを右手でそっと包んだ。

俺のハンカチを取ったり、俺と同じ本を買ったり、俺が貼った絆創膏を大事にしたり、そんな女の思いに応えられなくてどうするんだ。

俺は、自身を鼓舞する。

卑屈になるな!

佐倉の望むことを考えろ!

俺のせいで佐倉を馬鹿にするような奴らがいたら、俺はそいつらを見返してやればいい。

俺は顔を上げた。

佐倉は優しく微笑み返した。

「私の一番の我儘は、あなたに彼女をつくらないでって言ったこと」

「待ってくれ!」

「最初からただの我儘なんだから、守る必要なんて無いの」

「違う! 俺が望んでそうした! そりゃあ最初は何言ってんだコイツとか思ったけど、今はそんなもの我儘でもなんでも無い!」

佐倉は綺麗で、勉強も出来て、非の打ち所が無いくらいのお嬢様だけど、気が付けは大抵一人でいて、無愛想で、他人に媚びることもせず不器用で、そんな奴が、こんな俺なんかを好きでいてくれて、それでもやっぱり不器用で、気持ちの伝え方は拙くて……そんな奴、他にいない。

佐倉しかいない。

だから俺は言う。

「美由紀」

「な、なに?」

ほら、下の名前を呼んだくらいで、お前はまだ動揺を隠せなくて、それでも口許に出る嬉しさは隠せずにいて、馬鹿みたいに可憐な女の子になる。

だから俺が口にする言葉は、当たり前のことで有り触れたものでしかない。

「好きだ」

たぶん、佐倉には聞き慣れた言葉。

今までに何度も、こういった告白は受けてきただろう。

だから佐倉は冷静に、穏やかな瞳で俺を見て、静かな口調で話し出す。

「私なんかと付き合ったところで──」

え?

「ぎっとい゛ーごどなんでぬぁいがらあ」

泣き崩れた。

しゃがみ込んで、びっくりするくらいに泣くから、俺がその手を握り締めたら、ぎゅっと握り返してきた。

まるで赤ん坊みたいで、こんなにも弱さを曝け出す佐倉は初めて見る。

気が付けば何故か俺も泣いていた。

もうとっくに授業は始まっていて、しかも場所はトイレで、でも、とても静かで、俺は佐倉の髪を撫でながら、少しずつ小さく、穏やかになっていく佐倉の嗚咽を、ずっと聞いていた。

俺は、俺が好きな女の子が笑うのを、いつまでも待っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る