第17話 緊張

「お、おはよう」

「……」


 待ち合わせ場所である、近所の公園に現れた岡崎おかざきの様子は、明らかにおかしかった。

 いつもは先に来ているはずの岡崎が、俺より先にいなかった時点で違和感は覚えていたが、今、それが確信に変わる。


「どうした? 体調でも悪いのか?」

「そ、そんな事、ないよ。ホントに。ヤダなー。あはは……」


 見事なまでに、棒読みだった。

 これで隠しているつもりなら、岡崎に隠し事は向いていない。


 そう言えば、昨日、江藤えとうに何かを言われた時も、激しく取り乱していたっけ。正直者なんだな、きっと。


「ちょっと、ごめんな」

「へ?」


 断りを入れてから、岡崎に近付き、彼女のひたいれる。


「――ッ」


 岡崎の額は、ほのかに温かかった。平熱だ。多分。


「熱はないみたいだな」


 確認を終え、岡崎から体を離す。


「ん?」


 なぜか、岡崎が硬直していた。


「ど、どうした?」


 その姿に、何だか、見ているこちらの方が動揺してしまう。


「え? あの。……何でもないです、よ。ホントに」


 再び、棒読みで笑う岡崎。

 やはり、岡崎に隠し事は向いていない。


「本当に、体調は悪くないのか?」

「うん。ホント。それは大丈夫」

「そっか。なら、いいけど……」


 岡崎の様子がおかしいのは確かだが、本人が体調不良を否定するのだから、これ以上の詮索は止めておこう。


「じゃあ、行くか」

「うん……」


 声を掛け、二人で学校に向かって歩き出す。


「ごめんね。なんか、緊張しちゃって」

「緊張? 何に?」


 今日、何か、緊張するような授業やイベントってあったっけ? 授業中に岡崎が当てられるとか? ……って、そんな事で、ここまで緊張はしないか。


「お弁当」

「え?」


 突然発せられた言葉に、思わず、岡崎の顔をマジマジと見てしまう。


「人に、ましてや男の子に作るなんて、初めてだから」

「……あぁ」


 それで様子がおかしかったのか。


「というか、早速、作ってきてくれたんだ」


 昨日の今日で、もうお弁当を作ってきてくれるとは思っていなかったので、その発想は完全になかった。


「うん。教室で渡すとアレだから……」


 そう言って岡崎が、かばんから取り出した、青い布に包まれた正方形の箱をこちらに差し出す。どう見ても、どう考えても弁当箱だ。


「……ありがとう」


 それを、少し照れつつ受け取り、鞄に手早くしまう。


「お、お口に合うかは分かりませんが……」

「いやいや、そんな……」


 気恥ずかしさから、どうしてか、俺まで敬語になってしまう。


 そのまま、少しの間、無言で歩く。


「……昼休みか。絶対、からかわれるな」

「だね」


 俺の言葉に、苦笑を浮かべる岡崎。


 まったく。昼休みが来るのが、こんなにも憂鬱ゆううつで、こんなにも待ち遠しい日は、初めてだ。


「本日も晴天なり、か……」


 青く澄み渡る空を見上げ、つぶやく。


「え? 何?」

「いや、こんな天気のいい日は、おべんと持って、どこかに出掛けたいなって」

「ピクニックとか?」

「いいね。ピクニック。このまま、二人で出掛けちゃう?」


 なんて、口に出してみたりして。


「え……?」

「え?」


 俺としては、「もう。ダメに決まってるでしょ」なんて感じの、岡崎からのなだめを期待しての発言だったのだが、予想外の反応が返ってきてしまい、逆にこちらが驚く。


「そ、そうだよね。冗談、だよね。うん。分かってる。分かってるから、何も言わないで」


 そう言うと岡崎は、自分の頬を両手で押さえ、視線を下に向けてしまった。


 五月さつきれは、梅雨時に見られる晴れ間の事で、実は五月とは関係ないらしい――という、比較的、どうでもいい事を考えながら、俺は岡崎の復活を黙って待つのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る