第6話 謝罪

「本日から生徒会の一員となりました、城島きじまこうです。よろしくお願いします」


 岸本きしもと先輩と共に生徒会室に戻った俺は、改めて三人に向け、自己紹介をする。


 頭を下げた俺の耳に、三人分の拍手が聞こえてきた。


「じゃあ、まずは私から。私の名前は東雲しののめ志緒しお。役職は執行部兼会計で、クラスは二年十組です。よろしくね、城島っち」


 そう言って、東雲先輩はにぃっと歯を見せて笑った。


「こちらこそ、よろしくお願いします」


 それにしても、〝城島っち〟ってなんだ? 俺の仇名あだなか?


「次は私かな。私の名前は岸本由佳里ゆかり。役職は副会長兼書記で、クラスは三年十二組だ。城島君には、私の書記の仕事を引き継いでもらおうと思う」

「あ、はい」


 書記か。何となく、会計よりは俺に向いてそうだが。


「えーっと、姫城ひめしろ静香しずかです。役職は生徒会長で、クラスは由佳里と同じ三年十二組です。……城島君には、何とおびしたらいいものやら」

「いえ、そんな。全然気にしてないので」


 寝ている女性に近付くなんて、思えば、俺も不用意だった。しかも、姫城先輩は寝起き、ああいう行動に出られても仕方がない。


「そう言ってもらえると、助かります」


 こうして姫城先輩と実際に対峙してみると、舞台上とはまた違った印象を受ける。屋上での件があるにしても、少し挙動不審気味だ。人見知りするタイプなのだろうか?


「じゃあ、今日のところはこれで。また明日、放課後にここに来てくれ」

「はい」


 岸本先輩の言葉にうなずき、教室を後にする。


「失礼します」


 頭を下げ、扉を閉める。


 そういえば、岡崎おかざき、どうしたかな? さすがに、帰ったよな。帰っていいって言ったし。けど……。


 そんな事を考えながら、階段に向かって歩を進めていると、


「城島君」


 背後から名前を呼ばれた。


 足を止め、振り向く。こちらに向かって、小走りで近付いてくる、姫城先輩の姿がそこにあった。


「どうしました?」


 何か伝え忘れた事でもあったんだろうか?


「いえ、あの、もう一度、ちゃんと謝っておきたいなと思って。すみませんでした」


 そう言って、頭を下げる姫城先輩。


「止めて下さい。寝ている所に近付いた俺も悪かったんですから」

「……ほお、大丈夫でした?」

「あ、はい。全然。何とも」


 まだ多少赤みは残っているが、明日にはきっと元通りだろう。


「本当ですか? なら、いいんですけど」

「あの、一ついいですか?」

「はい。何でしょう?」

「敬語、止めませんか。俺の方が年下ですし」


 実は、ひそかにずっと気になっていたのだ。年上の、しかも、学校の先輩からの敬語は、何だか無性に違和感を覚える。


「ダメ、ですか?」

「ダメではないですけど……」


 一般的に考えたら、おかしいだろう。


「その、今まで、あまり同世代の男の子と話す機会ってなくて。ずっと女子高でしたし」

「あぁ……」


 色々な意味で、姫城先輩の言葉に納得してしまう俺だった。


「なので、出来ればもう少しだけ待っていただけないでしょうか? 慣れてきたらきっと、なんとかなると思うので」

「分かりました。そういう事なら」


 こちらとしても、最初から無理いする気は毛頭なかった。


「ありがとうございます。では、私は生徒会室に戻ります。明日からよろしくお願いします」

「お願いします」


 二人で頭を下げ合う。


 顔を上げる。目の前に姫城先輩の顔があった。どうやら、奇跡的に頭を上げるタイミングが一致したらしい。


「あ、あの……失礼します」


 言うが早いか、姫城先輩はきびすを返し、生徒会室の方に走り去って行ってしまった。


 なんなんだ、一体……。まぁ、いいか。


 気持ちを切り替え、再び下駄箱に向かう。


 なんだか、すごい事になってしまった。一年目から生徒会。しかも、あのメンバーの中に入るのか……。はたから見れば、とてもうらやましい状況なんだろうが、実際に入れられる身としては不安でしかない。それに、いきなり一年の男子が生徒会に入って、周りがどう思うか……。


「城島君」


 先程とは違い、今度は正面から名前を呼ばれる。下駄箱の所で、岡崎が俺を待っていた。


「岡崎。待ってくれたのか」


 目の前まで行き、立ち止まる。


「うん。迷惑かなと思ったんだけど……」

「全然。むしろ、待っててくれて嬉しかった」

「ホントに? なら、良かった」


 俺の言葉を聞き、岡崎が安堵あんどしたように微笑ほほえむ。


「生徒会の人、何だって?」

「なんか、生徒会に入る事になった」

「えー!?」


 岡崎の反応も分かる。俺自身、まだ実感がいていないのだから。


「凄いね、城島君。おめでとう」

「おめでたい、のかな?」

「おめでたいよー。生徒会だよ。しかも、一年で。……あ、でも、そうなると、こうやって帰れる機会も減っちゃうんだね」

「悪いな……」

「ううん。生徒会の仕事を任されたって事は、その仕事は城島君にしか出来ないって事だもん。だからさ、頑張がんばってね」

「ああ」


 岡崎の言葉に、俺は力強く頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る