第4話

 楓から私の好きなところを聞いてから一日が経った。楓は私に答えを急がせることはなく、いつも通りそばにいてくれる。それに甘えているのだろうか、体操座りで抱えた足をより近づける。


 六時間目の体育、今日は男女ともにバスケをしている。コートは二つあり、入り口側が男子、ステージ側が女子。私は体育館の隅で空いている扉のそばで涼んでいた。


 バスケ中にも関わらず楓のことで悩んでいた。最近はそのことで授業に身が入っていない。


「四条さん危ない!」


「へ?」


 だからバックボードに跳ね返ったボールが私の顔面に当たる直前までボールに気がつかなかった。


「四条さん!!」


 ボールに当たった衝撃で頭がくらっとして床に倒れた。


 休憩をしていた男子の何人かが近づいてくれたけど、それを見た女子がまた影口をこぼす。わざとでしょ、悲劇のヒロインのつもり?って。私が当たりに行ったわけじゃないのに。


 そんな人達を分入って駆けつけて来る足音がした。プレイ中の試合の足音より遥かに力強い踏み込みで。


「遥華大丈夫!?」


 バスケのゲーム中だった楓が荒い息のまま来てくれた。


「大丈夫」


 と言っておきながら鼻を擦ると手に赤いものがついた。


「遥華鼻血出てる、先生!遥華を保健室に連れて行きます」


 楓から少し遅れて別のコートを見ていた先生が駆けつけた。


「本当!西野さんお願いしてもいい?先生も授業が終わったら行くから」


「わかりました。遥華行こう?」


 私は鼻をつまんだまま頷く。頭がクラクラしているわけではないのですんなりと立ち上がる。楓が私の背中に手を当て、付き添われながら保健室に向かった。



「失礼しまーす、先生居ますか?」


 保健室に着くと先生はどこにもいなかった。ひとまず近くにあった椅子に腰掛け、テーブルの上に置かれたティッシュで両方の穴に鼻栓をする。


 鼻で呼吸できない以上、口を開けてするしかない。そんな私を見て楓が笑う。


「遥華不細工だよ、それ」


「しょうがないじゃない、こうしないと血止まんないし。手で押さえておくのも疲れた」


 前屈みになりながら私の前に立つ楓に言い訳じみたことを言う。


「最近ボートしてること多いよ、どうしたの?」


 何にも知らないみたいな顔で聞いてくる楓に少しイラッとした。分かって聞いているのか、それとも本当にわからないのか、私は楓ではないのでわからない。だから少し拗ねたような口調で言ってしまった。


「楓が告白なんかしたからいけないんだよ」


「・・・え!?」


 楓は本当にわかっていない驚いた顔をした。だけどそれはほんの少しの間だけ。その顔はすぐに笑顔に変わった。


「ちゃんと考えてくれてるんだ、嬉しいな」


 細めた目が、少しつり上がった口が、赤く染まっていく頬が、私の鼓動を早くさせる。可愛いと思った。いつも見せる笑顔とどこか違う顔、今まで見たことない顔にキュンとしてしまった。


 そのことを隠すかのように楓から目を逸らす。


「じゃあ先生呼んで来る。大人しくしているんだよ」


 楓はそう言って保健室を出て行った。


 一人になった私は一度鼻栓を外した。血に染まったティッシュを綺麗なティッシュにくるみ、まるでバスケでもしているかのようにダストシュートをした。


 綺麗な放物線を描いていくティッシュは、やがてゴミ箱の周りの囲いに当たって弾かれた。


 いつもなら入るのに、と愚痴りながら入らなかったティッシュをつまんで確実に入れる。


 入らなかった理由はなんとなくわかっている。今までに感じたことのない、モヤモヤして表現できない感情のせいだ。


「この気持ちってなんだろう?」


 私はこの気持ちに検討がつかなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る