そんなに言うなら、私の小説売ってよ!

九乃カナ

そんなに言うなら、私の小説売ってよ!

1

「そんなに言うなら、私の小説売ってよ!」

 あいててて、頭痛い。昨日は飲み過ぎてしまった。学生時代にもどったみたい。なんか、私すごいこと言っちゃったな。自分の声が頭の中で響く。なんだろ、あのひどいセリフは。

 なぜ、ああなった。


 ミステリィ研究会の宴会だった。ここは、会場となっている洋風居酒屋。年に二度ほど、卒業生にも声がかかって開催される宴会なのである。要は、卒業生の出資で酒を飲もうという会なのだけれど。

 スーツをキッチリ着こなし髪型もキマッタ男性がとなりにやってきた。

「最近調子はどうですか」

 世間話を振ってくる。コミュニケーション。

 ちょっと信じがたい。私は詐欺に騙されようとしているのだろうか。

「え?うん。まあまあかな」

「相変わらずですか」

 悪かったね。私はずっとまあまあですよ。

「アジサシくんは、かわったね。カッコよくなった。男の人は、やっぱりスーツいいよね」

「なに言ってるんですか、くだらない。機能性のない不便な服ですよ。大人になってまで制服を着るとは思いませんでした。着ているだけで体力消耗します」

 本人お気に召さないご様子。カッコいいのに。

 席移動のときもってきたビールのジョッキをあおる。水滴が派手に滴って。

「ああ、ほら。せっかくのスーツが濡れちゃう」

 おしぼりでネクタイとスーツを軽く叩き、グラスのお尻を拭いてやる。テーブルの水たまりも。

「世話好きのおばさんみたいですよ、七乃さん」

「お姉さん」

「世話好きのお姉さんみたいですよ」

 棒読み。ええ、そうでしょうよ、おばさんみたいでしょうよ、アジサシくんにとってはね。

 アジサシくんは元ミステリィ研究会の後輩。もちろんペンネーム。私の七乃もペンネームだ。

 当時はブルー・ジーンズにメタル・ティーシャツという服装だった。季節が寒くなってゆくと上に、ブルーのシャツ、ブルーのセーター、ブルーのダウン・ジャケットと順番に重ねてゆく。そんなファッション・センス。髪は半年に一回しか切らない。いつも黒のデイバッグを背負っていた。さながら数学者。いや、数学科だったから、数学者の卵ではあった。孵らなかったけれど。

 適度に母性本能をくすぐられて、お姉さんはアジサシくんのことを心配するのが好きだったのに。こんなに立派になってしまって。すこし寂しいわ?

 今は外資系の経営コンサル・ファームに勤めている。そこで鍛えられて人間に脱皮してしまったようだ。髪はサッパリ、男っぽい。賢そうなメガネまでかけている。

 適度にアルコールがはいって、気分がよい。さっきは、後輩の女の子に飲み過ぎだと注意されてしまったけれど。ちょっかいを出し過ぎたかしら。反省はしない。

「アジサシくんは、丸くなったね。学生の頃は世間話なんてしなかったでしょ。いきなり本題からはいるから、頭がついていかなかったもの。コミュ力向上したね」

「たしかに、頭が鈍くなりました。話すスピードが思考に追いつかないから、途中でどこまで話したかわからなくなってましたけど、最近はそこまで考えが先走らないんですよね。歳のせいですね、きっと」

 そのケンカ買った。

「七乃さん、店出ましょうか。もっと話しやすいところ行きましょう」

 い、いいでしょう。お姉さんが相手してやろうじゃない。ビビッてないし。酔っ払っているから大丈夫だし。

 アジサシくんは立って、幹事と話をつけ、お金を渡してもどってきた。私もお金ださなくちゃ。ハンドバッグを漁る。

「七乃さんの分も払っときましたよ。あとでください」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る