第29話 検査、観測、スケッチブック

アムールトラとまーちゃんの話は尽きることがなかった。幼少期に別れてから、五年の間にあった様々なこと。出会い、仲良くなったフレンズのこと。病気のこと。アムールトラも、訓練や出動のことを、話せる範囲で、多少子供向けに脚色しながら話す。

「まーちゃんが、こんなに起きていられるなんてね」

見回りに来た看護師が目を丸くする。

「きっと?あいちゃんが来てくれたからだよ。この前だって、あいちゃんがいた時は起きられなかったけど、そのあとずっと起きてられたし。しばらくは調子良かったんだよ」

「そうなんだ」

「ええ。びっくりするくらい元気になって」

「でも今は無菌室なんだね」

「あいちゃんが、なかなか来てくれないからだよ!あいちゃんがたくさん来てくれたら、すぐに治っちゃうのに!」

『そろそろ、いいかな』

巻上から通信が入る。今までの会話も全て、モニターしていたはずだ。アムールトラは、今まで待ってくれたことに心の中で感謝した。

採血やバイタルは病院でとっているから、そのデータをもらうことになっている。今日アムールトラが採取するのは、サンドスター関連の物質や電磁波だ。巻上はサンドスターを宇宙規模で普遍的なダークマターだと考えているようだ。非常に希薄で検出が困難だから、これまで物質として認識されてこなかっただけだ、と巻上は言う。今回巻上がアムールトラに持たせたのは、彼女が開発した、携帯可能なサンドスター検出器だ。とはいえ大きな荷物を担ぐ羽目になったのだが。

「痛かったり、怖かったりはしない…らしいよ」

「こ、怖くなんかないよ!」

器具をセットしながらアムールトラは笑いかける。まーちゃんは少し不安そうだ。

低い唸りを上げて、器具が観測を始める。観測データは、逐次巻上の元に送られている。

『おおお、来た来た。えっと…むふぅ。やっぱり、やっぱりそうか、そうなのか』

巻上の独り言は大きい。

「何かわかったんですか」

巻上からの返事はない。思考の海に潜ってしまったようだ。アムールトラは諦めて、まーちゃんとの会話に戻った。どうせ一次データは解析しなければ結論は出ない、らしい。それでも巻上の興奮振りから察するに、仮説を裏付けるデータなのか。

「研究、とやらが治療に役立つならいいけど」

「なに?」

「ううん、なんでもない。それより、何か欲しいものはない?」

まーちゃんは、迷わず答えた。

「色鉛筆と、スケッチブック!」

どうやら、絵が好きなのは変わらないようだ。滅菌したものなら大丈夫だと看護師に確認してから、アムールトラは次の時に持ってくることを約束した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る