三章 3



「さ……寒い……なぁ、おれ……寒いんだけど。どうなってる? は……はすいけ、おれ残して逃げる……ヒドイよ。ここ、スウスウするんだけど……どうなってる、かな?」


 拓也は片手を胸にあてる。

 その手の下から赤黒い液体が、ドロッと流れ落ちてきた。

 と同時に、拓也の顔が溶けだした。


 ドロッ。ドロッ。ドロロ……。


 全身に硫酸をあびたように皮膚がはがれ、肉が溶ける。

 火のついたロウソクのように頭のてっぺんから溶けくずれ、血まみれの骨がバラバラとくずれる。

 やがて、原形をとどめなくなり消えた。


 蒼嵐はもうガマンできなかった。ろうかの片すみにひざをつき、嘔吐の衝動に身をゆだねる。


 そのあいだ、吐きはしなかったが、往人は放心していたようだ。

 しばらくしてから、往人が蒼嵐の肩をたたいた。


「大丈夫か?」

「う、うん。なんとか……」


 そのときには、どこにも拓也の存在していた証しはなくなっていた。わずかに血なまぐさいような匂いがするだけだ。蒼嵐の吐いた胃液のすっぱい匂いとまざって気分が悪くなる。


「ちょっと、保健室、帰ろう」と、往人が言った。

 蒼嵐はただ、往人についていった。


 一階の保健室へ帰ると、往人はそこにある流し台の蛇口をひねった。奇跡的に水が流れた。蛇口の流れ水を飲んだあと、蒼嵐に場所をゆずる。蒼嵐は口をゆすいで胃液を洗い流した。


「よかった。飲み水があれば、なんとかなるよ」


 こんなときに飲み水のことを考えるなんて、往人はしっかりしてるなと蒼嵐は思った。蒼嵐はさっき見た異様な拓也の姿が脳裏から離れない。


「さっきの……なんだったと思う?」


 蒼嵐がたずねても、往人はすぐには答えない。


「な? おれの言ったとおりだろ? 若奈は溶けなかったけど……あれ? ゾンビかな?」


 いや、若奈のときは死体が動いたから、単純にゾンビだと思った。でも、拓也のアレは、何か違う。ゾンビより、もっと、おぞましいものに思えた。


 往人はベッドの一つにすわり、考えこむ。


「そら、ゾンビって何か知ってる?」

「え? 動く死人だろ? ゾンビウィルスとかでさ、細胞が活性化して生きてるときみたいに動くんだ。で、かみつかれると、ウィルスに感染して、その人もゾンビになる」


 往人はかわいた声で笑う。


「それ、映画やゲームの作ったゾンビ像だよ。もともとはブードゥー教の呪術で奴隷にされた死体のこと。呪術師が腐る前の死体を墓からほりおこして名前を呼ぶと、その死体は呪術師の言いなりに働く奴隷になるんだってさ」


「働く? 襲ってくるんじゃないの?」

「襲ってくるとしたら、呪術師がそうさせてるんだ」

「じゃあ、若奈や拓也の死体をあやつった呪術師がいるってこと?」

「そうは言ってない。おまえがゾンビ、ゾンビって言うから、ちょっと思いだしただけ。でも、さっきのはゾンビっていうより、怨霊なんじゃないの?」

「……」


 怨霊……イヤな響きだ。


「春木さんはおれたちが悪霊になるって言ってたけど」


 往人は、さらに思案深い顔つきになる。


「たぶん、なんか、そのへんが、おれたちが殺されることと関係してるんだ。親父たちがいっせいに変になって、わけもなく殺してるんじゃないんだとしたらさ」


「柊木さんや拓也くんのお父さんたちは、ほんとは自分の子どもを殺したくはなかったみたいだよ。往人んとこのおばさんも、泣いてたんだよね?」

「そうだな」


 大人が蒼嵐たちを殺さなければならない理由とは、いったい、なんだろう?


「それ、つきとめないと、解決しないんじゃないの?」

「そうだな。理由がわかれば、解決法が見つかるかも」と言いつつ、往人は気乗りしない表情だ。


「とにかく、いったん町から出よう。マスコミにたのんで調べてもらったほうがいいよ。おれたちは見つかれば、その場で殺される」

「うん」


 夜が明けてきた。

 窓から見える空が薄桃色に輝いている。

 正直、もう一度、朝を迎えられると思っていなかった。


 この美しい朝焼けを、あと何回、見ることができるだろうか……。



 *



 保健室のベッドによこになって、目をとじてはみたものの、あたりが明るいせいか、なかなか寝られない。

 うまく町から逃げだせればいいが、見つかれば殺される。

 不安でしかたない。


 中学校はすでに冬休みに入っていた。

 だから、旧校舎も新校舎も校庭にも人影はない。


 ベッドにもぐりこんだまま、ガラス窓のむこうをながめていたが、いつのまにか、うたたねしていた。


 たくさんの意味不明な夢を見たような気がした。

 鏡の割れる音。雪の夜に走る母。

 ずっと聞こえていたのは、誰かの悲鳴だ。

 大勢の人間が殺された。

 女の子が泣きじゃくっていた。


(泣かないで。ねえ、君が泣くと、おれも悲しいよ)


 女の子は背中をむけていて顔は見えない。

 でも、ずっと前から知っている人だという気がした。


 目がさめたのは、たぶん正午すぎだ。

 食欲はないのに、空腹で目がさめたのだ。


 となりのベッドを見ると、往人はまだ寝ている。

 蒼嵐はベッドからおりて、薬棚のなかをのぞいた。薬だけじゃなく本なども入っているが、食べ物は見あたらない。


 ガッカリしつつ、デスクまわりを調べる。

 引き出しをあけると、少量の輪ゴムやマスクなどといっしょに、小包装されたノド飴の袋が入っていた。賞味期限は切れていたが、このさい、気にしてはいられない。


 ノド飴をなめながら、薬棚のなかの本をながめていると、外から話し声が近づいてきた。蒼嵐はあわてて、しゃがみこむ。ベッドの下まで這っていった。


 冬休みの学校に誰が来たのだろうか?

 ただの見まわりだろうか?


 窓からちょっとだけ顔を出してのぞくと、大人の男が五、六人で新校舎へむかっている。

 風が強いのか、とぎれとぎれに話し声も聞こえる。


「ほんとにいるのか?」

「いるかいないかじゃなく、いるかもしれないってことが大事なんだろ」

「まあな」

「見つけたら、すぐに殺すんだ」

「わかってる」


 蒼嵐たちを探しに来たのだ。

 蒼嵐や往人、薔子も逃げだしているし、ほかにも昨夜、殺されずに逃亡した子どもがいるのかもしれない。


「往人。往人。大変だよ。起きて」


 あわてて往人をゆり起す。

 往人はぼんやりしながら起きてきた。メガネをかけて、蒼嵐を見る。


「何?」

「大人がここを調べにきた。おれたちが隠れそうなとこをしらみつぶしにしてるんだと思う」


 往人も窓の外をのぞく。

 大人たちはそれぞれ手に猟銃や刃物を持っている。

 ちょうど、蒼嵐たちのいる旧校舎に背をむけて、新校舎のなかへ入っていくところだった。


「新校舎から探すんだ。まだ逃げだす時間はある」

「でも、町の人がみんなで探してるんじゃないの?」

「たぶん、そうだろうな。さっきの感じだと。近所の田村さんや津野さんがいた」

「うん」


 実家の近くの人のいいおじさんたちだ。その善良な市民が、銃なんて物騒なものを手に、逃げだした子どもを探している。まるで町に人食い熊でも出没したみたいに。


「やっぱり、町ぐるみのことなんだね」

「蒼嵐の言うとおり、学校のまわりも大勢の人が歩きまわってるんだろうな。とびだしていくより、このなかで、やりすごすことができたほうがいいんだけどな」

「そんな場所あったっけ?」

「うーん」

「トイレの個室でカギかけとけば?」

「そんなの、なかに人がいるって教えてるようなもんだろ」

「まあ、そうだね」

「さっき、教頭先生もいた。カギは持ってるはずだ。カギのかかるとこは、あけられてしまうよ」

「だけど、早くしないと……」

「新校舎、調べるのに三十分はかかる。そのあいだに隠れられそうなとこ」


 蒼嵐には、いい場所が思いつかない。


 ロッカーのなかや机の下など、かくれんぼするのに適した場所はたくさんあるが、どれも扉をあけられたり、下までのぞきこまれれば、そこに人間がいることは一目瞭然だ。


 こっちは命がかかっている。「あれ? 見つかっちゃった」では、すまない。


「どうしよう。どうしよう」


 保健室のなかをむやみとウロついているうちに、刻一刻と時間がすぎていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る