第五次書読的創作談義 in(二次会)

日竜生千

overture:ご挨拶

 いつも座談会って言っちゃってますが、正しくは公開対談になるのかな、と思います。ぴ〜ちゃん(主催者さま)はその昔、【宴会】と募集の時に仰ってました。


 つまり、カクヨムユーザーによる、カクヨム上でのリアル公開書き込みです。


 かっこいいから今回は【夜会】って言います。


 2019/4/13 Sat開催の〈5回目〉は、一次会を司会と兼任されたキロールさんが。

 二次会を不肖、ひるいがまとめを担当致しました。


 ◇二次会前に読むことをオススメ↓↓

 第五次書読作家的創作談義(本編)

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054889233670

 編集:キロール様



 今まで数々の方が、参加し、過去4回までのまとめを作品にしています。

(ほっとくと開催場所のぴ〜とるいじ様の近況ノートがパンクしちゃうから? それから残しておくために)

 過去のログについては、このページの最後に各回の日時と主な対談者を記して、リンクを貼りました。


 思い出してみると、テーマはほとんど重複してないんじゃないかな、と思います。


 ◇5回目のテーマと参加者↓↓


 一次会(22時〜0時)

 ・「どんな悪役を魅力的だと思うか?&自分なりの悪役を書くコツ」

 ・「どんなことを近況ノートのネタにしてます?&どんな近況ノートなら読みたくなります?」

 ・「カクヨムで出会った衝撃的な作品はありますか?」


 二次会(0時〜2時)

 ・「参考資料に貴方のオススメの一冊を教えて下さい」

 ・「カクヨムやっててよかった事、嬉しかった事」

 ・「文章の硬軟とか意識して書いてますか?」


 司会進行:キロール様

 対談者:綾束 乙あやつか きのと

 対談者:湊波そうは

 対談者:ちかえ様

 対談者:日竜生千ひるい おち

 対談者:lagerラガー

 対談者:ぴ~とるいじ様(主催者)


 ガヤ担当:えーきち様

 ガヤ担当:和泉いずみユウキ様

 ガヤ担当:蜂蜜 最中はちみつ もなか


 観覧希望者:企鵝きがモチヲ様



 知りたいことや、知ってる方は入ってたでしょうか?


 参加者あるいは読者としてログを楽しく読み返してきましたが、いざ自分がまとめをするとなると、夜会の雰囲気を正確に伝えられるのか、今までのまとめ役の方々みたいにいい感じにツッコミ入れられるのか?

 普段から、うまく近況ノート書けないし、プロフィールで呟いてるだけだし、話は遅筆だし、ていうか話以外書けないし、ハードルを下げる以前に、書くイメージがないと始まらなくて。


 ・読みたいものは、あの時の夜会のイメージ。

 ・夜会を通してわかることは、普段カクヨムしてるユーザーたちが話すとこんな感じになるよってこと。

 ・それを作品として読者に渡すなら、読者も同じカクヨムユーザーに絞られるということで、テーマはレポート、カクヨムレポートか、な。


 思わず壮大なテーマです・・・すでに一話書いた後の思いつきで、ちょっと困った。

(2019/4/21)



 ◇過去の作品(ログ)↓↓


 1回目(2018/7/28 Sat開催)

[主な対談者(敬称略):ぴ~とるいじ、綾束 乙、バルバロ、日竜生千、有澤いつき、蜂蜜最中、大臣、ソウイチ]


 書読作家的創作談義(本編)

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054886539956

 編集:有澤いつき様


 書読作家的創作談義(二次会編)

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054886534182

 編集:ぴ~とるいじ様



 2回目(2018/8/11 Sat開催)

[主な対談者(敬称略):ぴ~とるいじ、大臣、キロール、綾束 乙、蜂蜜最中、日竜生千、ソウイチ、バルバロ]


 第二次書読作家的創作談義(本編)

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054886662734

 編集:蜂蜜 最中様


 第二次書読作家的創作談義(二次会)

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054886668211

 編集:綾束 乙様



 3回目( 2018/9/23 開催)

[主な対談者(敬称略):蜂蜜最中、ぴ~とるいじ、lager、えーきち、現夢いつき、キロール、大臣、綾束 乙、和泉ユウキ、有澤いつき]


 第三次書読作家的創作談義(本編)

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887074132

 編集:ぴ~とるいじ様


 第三次書読作家的創作談義(二次会)

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887080878

 編集:蜂蜜 最中様



 4回目(2018/12/31 Mon開催)

[主な対談者(敬称略):ぴ~とるいじ、有澤いつき、lager、綾束 乙、有原ハリアー、にぎた、冬野ゆな、キロール、えーきち、ちかえ、鳴神シュウ、大臣、蜂蜜最中、和泉ユウキ、日竜生千]


 第四次書読作家的創作談義(本編、二次会)

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888029825

 編集:lager様




 カク、ヨム、ハナスゆえに我あり?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る